• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masayukiiiの愛車 [マツダ デミオ]

超激安メーターリングイルミ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月28日
1
今までのDIYの中で、コイツは費用対効果が抜群です! アイデアの勝利!と勝手に満足してます^_^笑
実物は画像より断然いい感じに光ってますよ^_^

スピードとタコはこの方法で光りますが、当然ながら液晶のある円内は光れません笑
2
以前メーター針を青色にし、スポルト特有の赤色部分を消し去りました。 スッキリしていいんですが、どこか殺風景なので、出費を最少に抑えてメーターリングを検討しました。
候補はELファイバー、アクリルワークでしたが、ホームセンタープラプラしてたら…。
3
閃いちゃいました^_^選んだ素材は、ホームセンターでたまたま見つけたコレ。
4
安心クッション クリア L字型 極細w
税込500円位。
5
光らせ方は、メーター針の応用です。文字盤の白LEDが、純正のシルバーリングまで少し照らしていることに着目し、この灯りを利用します。つまり、この軟質PVCを導光板にして、全周光らせる。尚且つ、PVCの底面を青く塗る事で青く光らせる。

L字型の軟質PVCをカッターで縦に真っ二つに切断し、純正リングの内側に合わせて長さをカット。ちょびっと突っ張る位の長さがいいです。
幅の狭い方の片側に、メーター針で使った青色タッチペンを塗ります。
6
後は純正リングの内側にはめるだけです。コシがある素材で、テープも接着剤も不要。反発力でしっかり止まりましたw
少しメーター針と干渉したので、針を紙ヤスリで1mm程短く削りました。
また、メーター針同様に、塗った面をパネル側にするようにします。
メーターの光量が最大だと、白LEDが強すぎてあまり綺麗に光りませんが、ちょびっとだけ暗くしてやると、青色が全周綺麗に浮かびます^_^
針と同じ塗料なので、リングと針の色もバッチリ合います^_^
たったこれだけの事でここまで上手くいくとは想像していませんでした^_^
厳密に言うと、PVCが一部文字盤と少し被ってる(タコの7、8辺り)ので、タコの両端は接着剤で固定して矯正した方がいいかもしれませんね。

メーター照度が調整できるスポルト乗りのみなさん、是非お試しあれww
スポルトじゃなくても、投資は500円ですから試してみる価値はあると思いますよ^_^

2.28 追記
上記の光り方は的外れでした!詳しくは〜謎は全て解けた!〜 編をご覧くださいw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアフォグ取り付け

難易度:

シグネチャーウイングイルミ 自作

難易度:

ウインカーバルブのステルス化

難易度:

LEDデイライト取り付け グリルメッシュ取り付け

難易度: ★★

フォグランプのバルブ交換

難易度:

リアアクセントレンズ〜小糸の光☆彡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@粗相 見に行こ〜っと」
何シテル?   10/21 14:01
Masayukiiiです。よろしくお願いします。 デミオ DE5FS 5MTで毎日100Km通勤してました。 とりあえず遊べる通勤カーとして選びましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろんな方と情報交換をしたいです。お気軽に声をかけてください!
71 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * おぽこおぽこ *
KOMAXKOMAX * j u k ij u k i *
tomo@JZX110tomo@JZX110 * 浩ロド浩ロド *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BL型 マツダスピード アクセラです。2.3Lターボ 6MT、じゃじゃ馬なヤツです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 スタイルが好きです。少ないお小遣いでできる事は限られて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
過去所有していました。マツダ車に目覚めさせた素晴らしいクルマでした!! 後輩に譲り、事 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
過去所有していました。 幌とMTに目覚めさせた素晴らしいクルマでした! 幌とMTつなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.