• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masayukiiiの愛車 [マツダ デミオ]

AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー 

イイね!
2015年07月16日
カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー
AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー
パーツ単体 パーツ取付全体
たみろー@Rotaryさんからの引継ぎパーツ。
事故の影響も無く、取外し、取付ともスムーズに行えました。

補強パーツの類は人生で初めてつけたのですが、こんなツッパリ棒ですごく変化がある物なんですね。

デミオで何百回も通勤で走っている峠道で感じた事を。
1) 家の車庫のスロープ、段差を越えるとき、「みしっみしっ」といわなくなったw

2) ステアリング切ってから、頭の向きが変わるのが早くなった。

3) 低速・高速に限らず、コーナー中の前方外側が「あれ?いつもより沈まない」と感じた。

総じて、すごく気持ちいいのは気持ちいいんです。

外観をイジって楽しむ人間の言うことなので、ここから先は間違ってるかもしれませんが、突っ込まないでくださいw

3)に関しては少し悩むというか慣れが必要な所で、「沈まない」じゃなくて多分正確には「車両前方左右の高低差が減った」なのかもしれません。なんたって繋いでるし。(でももともとクルマってそんなにヨジレルものなのかわからないので、多分です、多分w)
だから、いつもの車の挙動で走ろうとすると、思ったより速度が速くて。でも私はデミオのコンパクトカー故の大きめの挙動で「あ、もうこれ以上はダメだよ!」てのを察知してきたので・・・。

まとめると(?)
①デミオの挙動の大きさで、「もうヤメテw」を察知したい。
②それをする為にもっと荷重をかけてくと、速度があがっちゃう。
③そのままだとトンデっちゃうから、足回りやタイヤ、ドライバーのスキル、車を走らせるシーン、場所などとのバランスやレベルがすごく大事になる。
ていうスパイラルで、最終的にガッチガチの車になってくんだろうなぁ・・・、て思ったわけですw

個人的にはガチガチにしてデミオの「もうヤメテ」ゾーンを引き上げるよりも、早い段階でデミオの「もうヤメテ」を察知して、そのレベルで楽しみたいなぁ、と思うトコロです♪


とはいえこのタワーバーつけただけの状態は危険も感じないし気持ちイイので、後は同時に引き継いだフロアクロスバーをつけてみて、その辺が限界かなぁと思ってます。

いやいや、でもなかなか興味深いですね、補強って♪
たみろーさん、ありがとうございました、大事に使います♪
新品/中古中古
入手ルート知人・友人

Strut Tower Bar / ストラットタワーバー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

AutoExe / Floor Cross Bar / フロアクロスバー

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:999件

AutoExe / Tower Brace Set / タワーブレースセット

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:165件

TANABE / SUSTEC STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:3197件

M2 INCORPORATED / 1028純正フロントタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

ミノルインターナショナル / ZONE リアタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

garage OHNO / フロントタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★★

CUSCO ストラットバー

評価: ★★★★★

AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー

評価:

AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー

評価: ★★★★★

KNIGHT SPORTS リアストラットバー

評価: ★★★★★

AutoExe Floor Cross Bar / フロアクロスバー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 20:27:25
詳しいインプレッションありがとうございます!
自分は初っぱなにメンバーブレース入れたので
タワーバーの効果が分からずでしたのでw

自分も今回の事故で
補強はお腹一杯になりました( ̄□ ̄;)
ロドに付ける必要性も…
というか純正で付いてますしw

気に入って頂けて?良かったです(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 21:13:35
今日の帰りは切り返しが多い峠道を選んでみましたが、もう痛快でした〜^_^
早く晴れた日に堪能したいですね^_^ 後は自制心との勝負w

今からフロアクロスバー付けてきますw

プロフィール

「@たみろー おや? フルバケ導入?」
何シテル?   11/14 21:02
Masayukiiiです。よろしくお願いします。 デミオ DE5FS 5MTで毎日100Km通勤してました。 とりあえず遊べる通勤カーとして選びましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろんな方と情報交換をしたいです。お気軽に声をかけてください!
75 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * 春鷹春鷹 *
ぶりぃーむぶりぃーむ * ko_mako_ma *
YoSHIKiYoSHIKi * KOMAXKOMAX *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BL型 マツダスピード アクセラです。2.3Lターボ 6MT、じゃじゃ馬なヤツです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 スタイルが好きです。少ないお小遣いでできる事は限られて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
過去所有していました。マツダ車に目覚めさせた素晴らしいクルマでした!! 後輩に譲り、事 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
過去所有していました。 幌とMTに目覚めさせた素晴らしいクルマでした! 幌とMTつなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.