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2017年08月06日 イイね!

ZⅢ減り具合 1本目 + @

ZⅢ減り具合 1本目 + @気まぐれにブラリと昼の作手に行ってきました(・Д・)ノ
作手は避暑地。。と聞いていたんですが、それでも気温は、30℃。。

今回はZⅢの皮むき&お試しです。

減り方は一本、30周ちょいして↓

(左前)


(サイド)



まぁ、71Rよりは減りは穏やかです。

で、インプレですが専門的なコトは分からんので、あくまで感想です。

・RE71Rより温まりは遅い
・RE71Rと同じように走ろうとすると、フロントが鳴くのが早い(フロントが逃げる)
・特にコーナーを小さく回ろうとすると(こじった運転すると)、アンダー→失速
・滑り出しは穏やか。唐突な挙動はナシ
・たわみはZⅡ☆より少なくなったと思う
・タイヤカスは拾いにくいので、ありがたい

んー、絶妙に微妙?ラインを少し大き目に取るといい気もしますが、足回りのセッティング&空気圧の問題なのか、RE71Rと比べると曲がらない?(自分は運転下手なんで、RE71Rに頼っていた部分が出てきただけのよーな気もしますが。。)

RE71Rが街乗り"も"できる遊びタイヤ、ZⅢは街乗り〜遊びに使えるタイヤってトコでしょう_φ(・_・
ま、アタッカーの人達は使わないでしょうねぇ。

気が向いたら、セッティング変えておかわりしようかと思ってましたが、暑かったんで一本で終了(~_~;)
次回、調整して走り易くなればいいですか。。


おまけ

今回、タイヤ以外に確認してたのがコレ↓


R'sさんのバンパーはフォグ横に穴が空いてるんで、ダクト位置を変えました(エアクリBOXにはなって無いんで、ラム圧はかかりません。。)。

で、サーキット走ると吸気温はどれ位になるか?を確認です。

・外気温:29〜31℃
・吸気温:30〜33℃(エアコンoff)

走ってる時は、だいたい外気温+2〜3℃でした。

ちなみにエアコンonでアイドルしてると、外気温+25〜30℃くらい。街乗りだと外気温+5〜10℃ってとこです。

Posted at 2017/08/06 19:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

RE71R減り具合 5本目〜おわり

RE71R減り具合 5本目〜おわりしばらく更新して無かったですが、ぼちぼち走ってます( ´ ▽ ` )ノ

5本目:4月 作手×1(雨)☔️
→この頃にフロント用に2本追加
6本目:5月 作手×1(晴)☀️
7本目:7月 作手×1(晴)☀️
おわり:7月 作手×5hパック(小雨/晴)🌂/🌤

4月に2本追加しましたが、今月のALT 5hパック走ってRE71Rほぼ終わりました🔚

↓4月に追加したヤツ
3〜4ヶ月しか使って無いですが。。


↓去年から使ってたヤツ



左側は外減り、右側は内減り
やっぱ路面温度が上がると消しゴムみたいに無くなりますねぇ。。

で、RE71Rの街乗り〜サーキット兼用での使用についてですが、個人的には1年持たなかったんで△ですかね。流石に短いかなぁ

走る用としては、タイム狙ったりするには良いと思います。実際自分の車でもタイム上がりましたし。
ただ、タイヤに頼り過ぎる感じになる気がするので、練習用としては?ですね(自分の様なヘタクソが変な走り方しても破綻しなかったんでσ(^_^;))。あとは、やたらとタイヤカスを拾うのが…

まだ捨てるには勿体無いので、夏のお遊びタイヤ行き。。
と思いましたが、タイヤをケチって事故りたくは無いんで、次回までには交換予定。

個人的な意見としては、基本的にタイヤ・ブレーキなどの消耗品は中古はオススメしません(お試し程度ならイイと思いますが)。前の人がどんな使い方してたか分からない&前の人のクセが付いてる場合があるので( ´Д`)y━・~~

-----------------キリトリ-----------------

ついでに、ALTの5hパックについて

今回はデータロガー使って走った人達の走行ラインと車速を比較しながら走ってみました。
面白いもので、同じくらいのタイムで走る人のデータ重ねても、全然違うライン走ってたり。

まぁ、自分は周りの人達より遅いんで走行ラインを勉強させてもらいました_φ(・_・


あと前日に、よりアクセルが踏めるように1箇所小細工して行ったんですが。。
これは今の仕様には合わないようで、細工有り無しで乗ってもらいましたが、『無い方がいい』と感想もらいました。
確かに自分が乗ってみても無い方が乗りやすい気はしましたし。

んー、バランスって難しい。。
Posted at 2017/07/16 01:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

ZC32S、3年目の備忘録+トラブル

先月、初回車検も無事に終わり、ほぼ足廻りの仕様も固まったので備忘録。




・車検@48000km
エアクリフィルター交換
ベルト類交換

・仕様
RRPダンパー + ピロアッパー
バネレート:荒れた路面でも暴れない程度
車高:フロント-スロープ無しでサイドにマサダのジャッキが入るくらい、リア:フロントに合わせて水平〜ちょい前下がり
キャンバー:フロントは目一杯、リア並盛シム
トー:フロント-ちょっと外向き
減衰:街乗り-最弱、サーキット-そこそこ硬く
ボディ補強:フロント、リアに棒
その他:スタビアジャスターやらストッパーやら

→この仕様で街乗り、ミニサーキットではピーキーさもなく、アンダーも出ないで安定してます。タイムもALTバッジに届きます。

で、トラブル。

車検の翌週に作手行った帰りに、エンジンチェックランプ点灯。コードはP0420(触媒劣化)

RO2の信号見てると、反転が早い。
トラストエキマニの触媒フロント側を外して見てみると、中身はあるけど中心部がちょっと溶けたっぽい。。
作手のストレートを2速ホールドで引っ張ったからかなー。
とりあえず気休めにFO2の取り付け位置を変えて様子見です。

ついでに、

ネットでトラストのZC32S用エキマニ調べてみたら、RO2の取り付け部が変わった対策品になってる。。何やらトラストのエキマニ変えるとO2センサー異常を拾う事があるらしい。。
Posted at 2017/06/04 19:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

RE71R減り具合 4本目

RE71R減り具合 4本目カレーを食べにもろまえ走行会に参加してきました。今回は5本中4本の走行。

で、タイヤの状況は…


左前。外側の肩の溝が無くなりました。
自分の乗り方?スイフトの特徴?で左前の肩だけ減りが顕著ですが、まぁこのグリップ力なら妥当な減り方でしょうね^_^b

Fキャンバーは足りてそう。車高高い❓

グリップが落ちた感じはしませんが、次走る前に裏組予定。
んー、ゼスティノとかZⅢを試してみたい。。


走行会の方は、タイムは1本目で前回を更新。50秒は切れました(^_^)bが、その後の2、3本目はタイム伸びず。

最終枠は上手い人に乗ってもらって(自分は助手席)49秒切り( ・∇・)

上手い人と自分では、減速のメリハリと各コーナーのボトムスピードが違いますσ(^_^;)

今回はずっと寒かったり、途中雪が降ったり、花粉で鼻水止まらなかったりとありましたが、楽しく走って、美味しいカレー食べて、自走で帰れたので満足です(・ω・)ノ
Posted at 2017/02/12 20:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

RE71R減り具合 3本目

RE71R減り具合 3本目2ヶ月ぶりくらいに作手行ってきたので、タイヤの減り具合を観察。。

↓左前。前回の走行会後に前後ローテ済み


↓右前


↓で、今回気になった左後ろ

なんだかリアの磨耗が今までより多いような。。しかも外側が極端?に

交換して3ヶ月、2000km。作手×2回、美浜×3本。んー、車検までもつかな?


ちなみに、タイムの方は僅かですが自己ベスト更新。
ですが、タイヤ暖まるまでオーバー気味だったり(なんだかリアが巻き込みやすかった)、ドライバーがヘタレなので1コーナで突っ込み過ぎてスピンしたり、平均タイムは落ちてたりとダメダメでした。。

で、一緒に行った上手い人に乗ってもらうと、ALTバッチの基準タイムを余裕でクリア。自分のスイスポのベストも更新(^ ^)/

軽量化無し(燃料ほぼ満タン、シート外し無し、純正ジャッキ、パンク修理キットも載せたまま)でこのタイムが出るなら、上出来かな?
Posted at 2017/02/04 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #スイフトスポーツ タイヤ交換→アライメント→再セッティング。。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2245066/car/1744783/4361245/note.aspx
何シテル?   07/30 18:51
m-watです。よろしくお願いします。 洗車し易い?、スイフトスポーツか普通のスイフトかよく分からない車になってます(*゚▽゚)ノ 運転はヘタなんでタイ...
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