• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-watのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

足回りから異音。。解消。

左前から出る異音を解消すべく前回は、

・調整式スタビリンク、スタビアジャスター取り外し
・吸気ダクト取り外し
・ボルト類の緩み確認

しましたが、結果は×

で、今回は、



はい、車高調バラしました。
(アッパーのナット緩めたく無かったんで、下側からバネ抜いてます)

今回やった事は、

・各部のお掃除
・下回り、ガタ、緩みとか確認
・スラストベアリングのグリスアップ
・タイロッドエンドブーツ交換(少しグリス漏れてたので、ついでに)

原因は絞れませんでしたが、これで直ったんで、まぁヨシとしましょう( ´Д`)y━・~~

スタビアジャスター外したままですが、来週くらいに走ってみて、また付けるかどうするか判断予定_φ(・_・
Posted at 2017/10/07 22:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

足回りから異音。。

スイスポ買って3年ちょい。。
今までトラブルらしいトラブル無かったんですが、最近左前から異音が。。

症状:左にハンドル多めに切ると、左前から"カコッ" "パキッ"ってな音がする。

で、最近触ってる部分で疑わしかったのは、

・車高調の皿、ボルト類の緩み
・吸気ダクト(ファンネル、ダクトの干渉)
・スタビ周り(アジャストブラケット、調整式リンク)

で、緩み確認、ダクト取り外し、スタビ周り取り外し・純正戻し、干渉確認…とやってみましたが、改善せず( ´Д`)y━・~~

次に疑うとしたら、

・車高調がらみ(スラストベアリング、ピロアッパー)
・タイロッドエンド
・ステアリングラックまわり

来週にでも、車上げてバラしますかねぇ。。

異音の発生箇所がイマイチハッキリしてないんで、原因特定までに時間かかりそうです_φ(・_・

どなたか同じ様な症状出た人いませんか?
Posted at 2017/10/01 18:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

作手走行会 + ZⅢ減り具合 1.5本目

作手走行会 + ZⅢ減り具合 1.5本目昨日は後輩さん主催の作手走行会にお邪魔してきました(・ω・)ノ

1本目(20分)はZⅢでの確認(前後ローテ済)

↓左前



↓右前


減り方はまずまず。

前回からの変更点は、
①フロントスタビアジャスターを強に
②スタビリンクを調整式に変更
→スタビとタイロッドの干渉対策
③リアに棒
ZⅢに合わせるために確認…現状悪くは無いけど良くもない?
でも、アクセルで積極的に向きを変えてやれば中々楽しく走れました(^ ^)

2本目以降はフロントだけ使い古しのRE71Rに変更して遊ぼうと思ってたのですが。。

自分のクラスの2本目走行中に赤旗🚩
何やらホームストレートにある橋に、デッカいハチの巣があって、下を車が通過する度にハチが出てきて危ない、って事で走行会は終了してしまいましたσ(^_^;)


で、ZⅢって結局どーなの?という点ですが、今のところ71Rと比べると…

自分の車だと、この季節の作手で0.2秒落ち

ってトコです(まだセッティングと走り方で変わりそうですけどね)。
減り方はZⅢの方が穏やか&乗り方で楽しく走れるので、個人的にはZⅢの方が良さげです(・Д・)ノ
Posted at 2017/09/03 18:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

ZⅢ減り具合 1本目 + @

ZⅢ減り具合 1本目 + @気まぐれにブラリと昼の作手に行ってきました(・Д・)ノ
作手は避暑地。。と聞いていたんですが、それでも気温は、30℃。。

今回はZⅢの皮むき&お試しです。

減り方は一本、30周ちょいして↓

(左前)


(サイド)



まぁ、71Rよりは減りは穏やかです。

で、インプレですが専門的なコトは分からんので、あくまで感想です。

・RE71Rより温まりは遅い
・RE71Rと同じように走ろうとすると、フロントが鳴くのが早い(フロントが逃げる)
・特にコーナーを小さく回ろうとすると(こじった運転すると)、アンダー→失速
・滑り出しは穏やか。唐突な挙動はナシ
・たわみはZⅡ☆より少なくなったと思う
・タイヤカスは拾いにくいので、ありがたい

んー、絶妙に微妙?ラインを少し大き目に取るといい気もしますが、足回りのセッティング&空気圧の問題なのか、RE71Rと比べると曲がらない?(自分は運転下手なんで、RE71Rに頼っていた部分が出てきただけのよーな気もしますが。。)

RE71Rが街乗り"も"できる遊びタイヤ、ZⅢは街乗り〜遊びに使えるタイヤってトコでしょう_φ(・_・
ま、アタッカーの人達は使わないでしょうねぇ。

気が向いたら、セッティング変えておかわりしようかと思ってましたが、暑かったんで一本で終了(~_~;)
次回、調整して走り易くなればいいですか。。


おまけ

今回、タイヤ以外に確認してたのがコレ↓


R'sさんのバンパーはフォグ横に穴が空いてるんで、ダクト位置を変えました(エアクリBOXにはなって無いんで、ラム圧はかかりません。。)。

で、サーキット走ると吸気温はどれ位になるか?を確認です。

・外気温:29〜31℃
・吸気温:30〜33℃(エアコンoff)

走ってる時は、だいたい外気温+2〜3℃でした。

ちなみにエアコンonでアイドルしてると、外気温+25〜30℃くらい。街乗りだと外気温+5〜10℃ってとこです。

Posted at 2017/08/06 19:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

RE71R減り具合 5本目〜おわり

RE71R減り具合 5本目〜おわりしばらく更新して無かったですが、ぼちぼち走ってます( ´ ▽ ` )ノ

5本目:4月 作手×1(雨)☔️
→この頃にフロント用に2本追加
6本目:5月 作手×1(晴)☀️
7本目:7月 作手×1(晴)☀️
おわり:7月 作手×5hパック(小雨/晴)🌂/🌤

4月に2本追加しましたが、今月のALT 5hパック走ってRE71Rほぼ終わりました🔚

↓4月に追加したヤツ
3〜4ヶ月しか使って無いですが。。


↓去年から使ってたヤツ



左側は外減り、右側は内減り
やっぱ路面温度が上がると消しゴムみたいに無くなりますねぇ。。

で、RE71Rの街乗り〜サーキット兼用での使用についてですが、個人的には1年持たなかったんで△ですかね。流石に短いかなぁ

走る用としては、タイム狙ったりするには良いと思います。実際自分の車でもタイム上がりましたし。
ただ、タイヤに頼り過ぎる感じになる気がするので、練習用としては?ですね(自分の様なヘタクソが変な走り方しても破綻しなかったんでσ(^_^;))。あとは、やたらとタイヤカスを拾うのが…

まだ捨てるには勿体無いので、夏のお遊びタイヤ行き。。
と思いましたが、タイヤをケチって事故りたくは無いんで、次回までには交換予定。

個人的な意見としては、基本的にタイヤ・ブレーキなどの消耗品は中古はオススメしません(お試し程度ならイイと思いますが)。前の人がどんな使い方してたか分からない&前の人のクセが付いてる場合があるので( ´Д`)y━・~~

-----------------キリトリ-----------------

ついでに、ALTの5hパックについて

今回はデータロガー使って走った人達の走行ラインと車速を比較しながら走ってみました。
面白いもので、同じくらいのタイムで走る人のデータ重ねても、全然違うライン走ってたり。

まぁ、自分は周りの人達より遅いんで走行ラインを勉強させてもらいました_φ(・_・


あと前日に、よりアクセルが踏めるように1箇所小細工して行ったんですが。。
これは今の仕様には合わないようで、細工有り無しで乗ってもらいましたが、『無い方がいい』と感想もらいました。
確かに自分が乗ってみても無い方が乗りやすい気はしましたし。

んー、バランスって難しい。。
Posted at 2017/07/16 01:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ タイヤ交換→アライメント→再セッティング。。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2245066/car/1744783/4361245/note.aspx
何シテル?   07/30 18:51
m-watです。よろしくお願いします。 スイフト遊びは↓の自分ルールで… ・タイヤは4本とも同サイズ ・街乗りとサーキットでタイヤを使い分けない ・日常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 足回りの設定ちょこちょこイヂっ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
最初の愛車 足廻り:無限ダウンサスキット ブレーキ:無限パッド 吸気:ブリッツSUSパ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車、96spec 足廻り:ポテンザNP-G 吸気:パワーチャンバー 排気:フ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目の愛車。前期型 足廻り:テイン、オーリンズ ホイール:5次元ファイアーボール、W ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.