• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

開陽号の愛車 [日産 セレナ]

LEDリフレクターとLEDシフトポジションランプの明るさ調節♪

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月05日
1
以前に取付けたLEDリフレクターのポジションランプ点灯時とブレーキランプ点灯時の違いが分かりづらいのと、LEDシフトポジションランプが明る過ぎるので、それぞれの明るさを調節することにしました。

電気系統に関してズブの素人である私が一人で考えられる訳もないので、みんカラ先輩であるかずまりんさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
かずまりんさん、どうもありがとうございました。

2
用意したのはダイヤルで抵抗値が変えられる半固定抵抗器(単回転型サーメットトリマGF063P1-B202)です。

そっくり真似させていただいたので詳細は割愛しますが、抵抗器にある3本の足を2本と1本に分けてコードをハンダ付けします。
それぞれの配線に収縮チューブを被せて絶縁し、バスコークで根元を固定しました。

配線の先にギボシ端子を取付けたら準備完了です。
3
LEDリフレクターへの取付ですが、OFF-ONのスイッチがジャッキスペース内にあるので、ポジション電源の青色配線とスイッチの間に抵抗器を割り込ませるだけです。

抵抗値0~MAXまで調節できるので、光り具合を目で確認しながらプラスドライバーでダイヤルを回します。

私は抵抗値0の状態から「目盛3つ目」に設定しました。
4
場所を移して点灯確認です。

施工前後の比較が難しいですが、ポジションランプ点灯時の明るさが抑えられ、ブレーキランプ点灯時のメリハリがつきました。
多分・・・
5
次にLEDシフトポジションランプです。

白・緑・赤の光を放ってお気に入りなのですが、周囲に比べると明る過ぎる感じがしていました。

まずパネルを剥がし、LEDのプラス配線を切断してギボシ端子を繋げます。その間に抵抗器を割り込ませてダイヤルで調節します。

このポジションランプは、抵抗値を大きくすると色ムラが出るので、あまり目立たないように抵抗値0の状態から「目盛2つ目」に設定しました。
6
調節後の写真です。

これも写真ではわかりづらいですが、眩い光が抑えられ、運転中でもあまり気にならなくなりました。

大した弄りではありませんが、ずっと胸に引っ掛かっていたものが取れて、やっとスッキリしました。(*^_^*)

自己満足以外の何物でもありません。(^^ゞ


最後までご覧いただき、ありがとうございます。<m(__)m>

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト レンズ交換

難易度:

ハイビームのLEDヘッドライト・フォグラ

難易度:

ヘッドライト レンズ交換

難易度:

ヘッドライト浸水

難易度:

ウインカー流してみました😄

難易度:

fclさんのLEDイエローバルブに交換(その1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 23:43:25
夜分遅くに ‥ こんばんは~ !

私もリフレクター付けたいのですけど
とても参考になりました カキカキ …"〆´◡ฺ`。)

お陰で
付けたい気持ちが 急加速してしまいましたょ~^^;
コメントへの返答
2016/05/08 00:00:22
こんばんは。
私も付ける前は派手かなと思っていましたが、実際に付けてみるとなかなかいい感じです。(*^O^*)
車検対策にスイッチを付けておくと更に便利ですよ(*^^*)
やっちゃってください!

プロフィール

「紅葉巡り♪ http://cvw.jp/b/2245803/40581840/
何シテル?   10/15 22:25
50代のおじさんですが、体組成計は30代をキープしています。(*^_^*) 小ネタ中心の弄りですが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ全灯火・車検対応(セレナ・C27) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 07:55:42

お友達

開陽号です。
お気軽に声を掛けて下さい。
よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * あうてちあうてち *
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
Thomas@20GThomas@20G * TS_やまねこTS_やまねこ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26前期型からC27セレナに乗り換えました。 精悍なマスク、スタイルに加え、エマージ ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
日産 デイズハイウェイスターX (4WD)です。 普段は嫁が乗っているので、あまり目立 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。 オンリーワンを目指して少しずつイジっています。 【オプシ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
前車日産テラノでキャンプをしていた頃、息子たちから「車が狭い!!」と苦情が・・ 確かに後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.