• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豊田純正の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

Valenti JEWEL LED TAIL LAMP REVO 80系ノア/ヴォクシー/エスクァイ

投稿日 : 2017年02月17日
1
パーツレビューでもご紹介しましたが、ヴァレンティのLEDテールランプREVOシリーズの80系ノア/ヴォク/エスク用――。

購入をご検討の方に、装着イメージを…。

ちなみに僕が購入したカラーは、「ハーフレッド/クローム」です。他に、「クリア/クローム」と「ライトスモーク/ブラッククローム」がラインナップされています。
2
テールランプユニット本体の裏側です。

接続はカプラーオンなので簡単ですが、ハザードを流れるウインカーモードにした場合は保安基準に適合しないとのことで、左の画像の下の方に見える黒い2ピンコネクタを付属のハーネスによって左右で繋げないとハザードが通常点灯モードになりません。

ハーネスはリアバンパーの裏側を通す必要があるのですが、その作業が少し面倒かもしれません。

ちなみに、ハザードの流れるモード⇔通常モードの切り替えは、画像の下の方の緑色のギボシの抜き差しによって変更できます。

抵抗(50W8Ω)が内蔵されているので(画像の金色のもの)、ウインカーのハイフラ対策は不要です。
3
台湾製らしいですが、間近で見てもクオリティーは高いです。

ただ個人的には、もう少し深みのある赤が良かったかなと。ちょっとキャンディーレッドっぽい感じで安っぽく見えるような…。好みの問題ですけどね。

なぜ「ハーフレッド」を選んだかと言うと…

「クリア」は、明るさは一番である反面、いかにも社外テールって感じで安っぽく感じてしまう…

「ライトスモーク」は、ヴォクシーのイメージに一番しっくりくる反面、明るさを犠牲にしてしまう…

からです。消去法で「ハーフレッド」になったような感じですが、「ハーフレッド」は一番純正っぽくて高級感があるかなぁ…と。あくまでも個人的な意見です。
4
装着イメージです。

とは言っても、僕の場合はバックドアガーニッシュをエスクァイア純正のものに交換しているので、これではエスクへの装着イメージですね(^^;

後付けした「VOXY」エンブレムがなければ、エスクの後ろ姿です。

参考にならなかったらごめんなさいm(__)m
5
ちなみに、ヴォクシー用のメッキカバーは、標準で付属しています。誰が買っても、嫌でも付いてきます。

両面テープで貼り付けるようになっています。
6
点灯イメージ。

夕暮れ時に撮影したので、比較的明るく見えていますが、目視だともうちょい暗いです。

個人的には明るさを重視するので、ちょっと残念…(>_<)

特にスモール点灯時は暗めです。ぼやーっと点いてる感じ。良く言えば幻想的?ですが、実用的にはどうなの?って感じです(^^;

ブレーキ点灯時はそこそこ明るい感じですが、LED特有の明るさはあまり活かされていないような…。ウインカーももうちょい明るかったら良かったのになぁ…と。

でも、デザイン的には気に入っているのと、バックランプは明るいです!
7
参考までに、夜間のバックモニター画像。

明るさは充分で、バックしやすいです(^^♪
8
お気に入りの角度(*^-^*)

立体感があって、真横から見てもLEDバーの点灯がよく分かります。

純正同様、サイドに4つの「スタビライジングフィン」が付いているのもいいですね
(^^)b

そう言えば、バーツレビューに書いたフィッティングの件ですが、ちょっとコツがいるようで、コツ(はめる順序や角度)をつかめば、ちゃんとしっかり装着できました。

ちなみに1年間の保証付きで、「Valenti」のステッカーも付いてきます。

以上、ご参考まで。

【 2月18日追記 】
本日、ディーラーで車検前点検を受けたところ、ヴァレンティテールNGくらいました。理由はスモール点灯時の照度不足とのこと。ディーラーによって判断は異なるかと思いますが、NGのケースもあり得るのでご注意ください。車検は純正テールに戻して受けることになりました(>_<)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月19日 14:44
大変参考になります!
参考になりすぎて毒がまわります(笑)(^^)

どのメーカさんもそれぞれ良さがあって悩ましい~
皆さんのテール交換のレビューを見ながら日々毒されてます(>_<)
コメントへの返答
2017年2月19日 20:48
そうですね。ここへ来て、各メーカーが出してきましたね。メテオをはじめ、ヴァレンティ、ダズフェローズ、クリスタルアイ…迷いますよね。

今年の夏にマイナーチェンジも噂されてますが、マイチェンで純正テールがもの凄くカッコ良くなったりして…。もしくは今後、他メーカーからもっといいモノが出たりとか…。今は買いなのか、待ちなのか…惑わせてしまってごめんなさい😁

後悔のないように、じっくり悩んでくださいね😉
2017年2月19日 21:42
豊田純正さん、ご無沙汰してます。
LEDバーのテールはカッコイイですね(*^o^*)
ハリアーはダスフェローズ位しか社外テール出てないので羨ましいです。。
なので、別の方法で弄ろうと模索中です…。
またショップさんでお会い出来ましたら、宜しくお願い致します\( ˆoˆ )/
コメントへの返答
2017年2月20日 0:17
ご無沙汰していますm(__)m
コメントありがとうございます。

ハリアーは売れ筋のクルマなので、もっと社外テールが出て来てもおかしくないと思うのですが、そう言えばダズフェローズくらいしか見かけませんね。

別の方法…ワンオフテールですか!?
それとも、今年のマイチェン後の純正テールですか!?

そう言えば、先日どこかのカー雑誌で、純正テールを加工して、ブレーキランプの部分をバックランプとウインカー(シーケンシャルモード)に打ち換え、バックランプとウインカーの部分をブレーキランプに変更しているハリアーを見かけました。

いずれにしても、楽しみです(^^♪

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2017年5月3日 11:05
はじめまして。

私もこのテールを入手したのですが,仕様が変更され,ハザードを通常点滅させるハーネスが付属していませんでした。しかし,2ピンカプラーは存在しているので,ハーネスを自作しようと思うのですが,2ピンコネクタには赤と白の配線がありますが,ハーネスでは赤と赤,白と白がつながっているのでしょうか?それとも赤と白がそれぞれつながっているのでしょうか?覚えていらっしゃれば,教えください。
コメントへの返答
2017年5月4日 18:32
たむちゃさん、はじめまして。

早くも仕様が変更されているんですね。
じつはこのテール、すでに僕の手元にはありません。飽きてしまって売ってしまいました(^^;

2ピンコネクタは差し込む方向が決まっていて、向きが違うと嵌らなかったと思うので、何も考えずに取り付けたと思います。そのため、配線のことまでは見ておりません。

取説のPDFなど、ネットで色々と探っては見たものの、見つけられませんでした。

手元にモノがあれば、お答えできたんでしょうけれど…お役に立てず、ごめんなさいm(__)m

あとは、ヴァレンティさんに直接問い合わせてみるとか…健闘を祈ります。
2017年5月4日 21:10
いろいろ調べてくださり、お礼申し上げます。自力でやってみます。
ありがとうございました。

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシーハイブリッド シーケンシャルウインカーキット https://minkara.carview.co.jp/userid/2246139/car/1745814/10000790/parts.aspx
何シテル?   07/20 21:35
豊田純正(トヨダ スミマサ)と申します。よろしくお願いしますm(__)m 趣味はもっぱら車いじりです。 とは言っても、自分ではワイパーゴムの交換とライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
80系VOXY「HYBRID-V」に乗っています。 初めてのハイブリッドです。 平成25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation