• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイト@Z27AGのブログ一覧

2015年08月08日 イイね!

色々換えたもの紹介

今日、いい加減に今まで付けたパーツのレビュー・・・はまだいいとして、整備手帳ぐらいまとめて書かなきゃと、去年の年末に取り付けたホイールのレビューと整備手帳を投稿しました。そして思いました。

・・・めんどくさい!!!(笑)

オイル交換やら、給油まで、記録は付けるだけつけて(でも手元になかったり)、後で書けばいいや~の連続で溜まりに溜まったものをまとめて書くのがしんどくなってしまいました・・・

なので結局、今日はホイールだけで終わってます。

また思い立ったらボチボチしらみつぶしにあげてくつもりですが(別に使命感があるわけでなく、飽くまで自己満足のため)もう、変わったところは一気にブログで書いておしまいでもいいかな~とも思ってしまいます。。。

やっぱ仕事でもなんでも、後回しにするのはよくないですね(+o+)

前回のブログ投稿の時点から変わったとこは、


純正から → RALLIART エンジンフード・フィンパネル

純正から → YR-Advance GT-Wing

ボンネットに → 定番?の The Sprit of Competitionステッカー

フェーリルロッドに → 海外三菱のOP?コルトプラスのフェーリルロッドカバー

実は納車前から持ってた → レカロエディション用 Version-Rデカール

前期純正から → 後期純正インタークーラー

純正から → YR-Advance ロアパイプ

そして本日、

純正から → コルトスピード インダクションBOX

・・・こんなとこです。

インダクションBOXですが、日中は暑いので早朝5時半頃から作業を開始し、3時間後の8時50分頃に終わりました。




本当はコルスピ箱以外にもLAILEのシフトコントロールブッシュとコルトスピードのチタンエキマニカバー、インターラピスのカーボンエンジンヘッドカバーもつける予定でしたが、9時半から近所のイエローハットにてオイル交換を予約していたので、時間なく断念しました。

オイル交換は前回4月22日だったかな?にMOBIL1の10W-30と呉のエンジンクリアを入れたのを今回は、カストロール EDGE 10W-30に変えてみました。

オイルフィルターも交換。こちらは取り寄せてもらったHKSのハイブリッドスポーツオイルフィルターに。

プラグも6月にHKSのスーパーファイヤーレーシンプラグ M35iLに換えてるので、エレメントとプラグがHKS製という無駄に贅沢仕様になってます(笑)

ついでに8月2日にSA岐阜で開催されたスポーツコンパクトフェアでアールズのマグネットドレインボルトを買っていたので、こちらも純正から交換しました。




これで現在の控え選手(未取り付け部品)は

LAILE シフトコントロールブッシュ

アールズ 切れ角アップキット

アールズ 強化スタビブッシュ

コルトスピード チタンエキマニカバー

インターラピス カーボンエンジンヘッドカバー

・・・です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書くの疲れた(-_-;)

やっぱ溜め込まず、こまめに更新!これ鉄則ですね・・・(;一_一)
Posted at 2015/08/08 23:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

納車一周年 & みんカラ登録一周年

日付が変わる前に・・・

今日7月21日はみんカラに登録して丁度、一周年です。

そして昨日7月20日はコルトRの納車一周年でした。

ってことで、昨日は一周年記念に三ヶ根スカイライン走ってきました(^^♪



・・・また中身と外装が変わりました。

詳細はまた後日アップします。

もう眠いので簡単にしか書きませんが、ここ一年でコルトRを買うって決めたときから、みんカラの諸先輩方のコルトRを参考にしつつ、大体こんな感じにしたいな~って感じにはなってきました(*^。^*)

色々と急ぎ足すぎたかな~とも思いつつ、初めてのマイカーってことで物欲が抑えられなかった一年です(笑)

そもそも、当初は中身に関しては全く弄るつもりなかったんですけどね・・・弄り出したら止まりませんね(^_^;)

そんなこんなですが、コルトRとみんカラ・・・これからもどうぞ、よろしくお願いしま~す!(^_^)/
Posted at 2015/07/21 23:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

初シャシダイ、パワーチェック!

初シャシダイ、パワーチェック!昨日13日と今日14日は毎年恒例(らしい)スーパーオートバックスNAGOYA BAYでのパワーチェック祭ということで、価格も5400円が4320円、計測後に写真も貰えるとあって(普段はグラフ表のみのはず)初めてシャシダイ乗ってきました!

エンジンに最大限の負荷が掛かるわけだから、かなり緊張した…(*_*)

とりあえず、6700回転までブン回しちゃいました。後で気がついたけど、この車レブリミット6500rpmだったかも(--;)でも多分ECU書き換えで上限あげてあるハズ(^-^;


結果は163.6PS

修正馬力が178.0PS

トルクは25.5kgm



ということで、余裕のカタログスペック(154PS 21.4kgm)越え!

正直、グラフの見方はよく分かんない…見た感じブースト掛かってないし(;´д`)?

これに後、後期型のインタークーラーが控え選手にいると考えると、換装後は190馬力いくかなぁ?

丁度、先週スパークプラグ新品に換えたのも効いてるかも(^ー^)

愛車の馬力当てまSHOW!なるものもやってて、計測前に馬力を予想して、ピタリならNAGOYA BAYで使えるクーポン券1000円分もらえるんだけど、クーポンもらえるもらえないは別にして、中古車だし、かなり距離も走ってるし・・・ってことで、ちょっといじってても154馬力のカタログスペック値が出てくれればそれで満足と思ったんですが、意外でしたね。むしろそれ以下だと思ってましたから。

とにかく、ここ最近の出来事で一番嬉しかったかな\(^-^)/
Posted at 2015/06/14 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

GW

例によって、連休毎の更新になってますね・・・。

前回の更新が、お盆休み以来の正月休みに更新ということで5ケ月振り・・・今回も正月休み以来のGW(書き始めたのはGW最終日ですが、既に終わってますw)に更新ということで5ケ月振りの更新です( ̄ー ̄;)

車も大分?中身が変わってきたので一気に紹介したいと思います(気が向いたらパーツレビュー、整備手帳にも書きます)。

本来、親父の実家がある宮崎に10年振りにコルトで帰る!という計画を立てていたのですが、色々あって中止になり、母方の実家がある神奈川で峠とチューンということになりまして、行ってきましたよ。

余談ですが・・・その昔、エボで愛知から宮崎に帰ったことがあるのですが、家族4人での車中泊は最悪でした(笑)




2日の早朝5時半頃に愛知県から神奈川県、横浜市に向けて出発!渋滞もあったおかげで向こうには11時頃着きました。その後、せっかく東京に近いところまで来たのだからと、YR-Advanceさんを訪問させていただき、ECUの書き換えと簡易ブーストアップキットの取り付けをしていただきました。ブーストはピーク0.7から0.9になりました。




4日には、頭文字Dに登場する神奈川の峠

ヤビツ峠、長尾、七曲り、ターンパイク、椿ラインを走ってきました。

↑は頭文字Dでの登場順ですが、走った順はこれの正反対で、最終ステージである椿ラインからターンパイク、七曲り、長尾、ヤビツ峠の順に走っちゃいました(笑)

この他にも頭文字Dには登場しないですが、箱根新道や箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインなども走りましたよ!両スカイラインは霧が凄く、天気良くなかったので、全然楽しめませんでしたが(-。-;)


どうでもいいですが、大観山の駐車場にて


ハート?型のコンクリート片を発見・・・何かいいことあるかな(*'ー'*)





さてさて、ここで前回の更新からの間に車の変わったところについて紹介します。

パーツレビュー、整備手帳等には取り付けた順に書くつもりですが、とりあえず現時点での前回からの変更点は



純正から → タワーバー(コルトスピード)

純正から → インテークパイプ(インターラピス)

純正から → ブローオフ接続ホース(autobahn88)

純正から → サクションパイプ(YR-Advance)

純正から → エボⅦ、Ⅷ、Ⅸ純正加工ブローオフバルブ(Coto Sports)

純正から → ECU書き換え(YR-Advance)

純正から → ラジエターキャップ(BLITZ)

+ 簡易ブーストアップキット(YR-Advance)

+ エアクリ導風板(YR-Advance)

+ リヤピラーバー(VS-ONE)

+ ターボ計 レーサーゲージ 200kPa 60ミリ レッド DF11505 (Defi)

・・・とまぁ、こんなところです。後は、某オクでカーボン調のスリーダイヤステッカーでイメチェンしてます。やっぱ、スリーダイヤは赤っしょ!



ステッカー系で言えば、今履いてる16インチOZクロノのホイールにはOZのステッカーがないので、エボっぽくするため後からステッカーを貼りました。



はい、以上です。次は5ケ月以内に更新できることを願って(そもそものネタがあればいいけど)。

あ、後期インタークーラーが手元にあったんだった。うふふ・・・(o^-^o)
Posted at 2015/05/10 23:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

生存報告

皆様、明けましておめでとうございます。\(^o^)/

えー、最終更新が8月の15日ですか・・・約5か月ぶりの更新でございます。

この5か月間、走りに行ったところや車も少々変わったところがあるのでざっとですが、紹介したいと思います。

まず、



8月31日 伊吹山ドライブウェイへ

パーツ紹介にて登場してますが、伊吹山ドライブウェイに行きました。
ここで、ヘッドライトカバーとステアリングカバーとレーシングモニターを装着してます。



9月14日 板取街道へ

某サイトのドライブスポットとして紹介されていた、あじさい街道を目指して岐阜の郡上の方へ走りに行きました。どうやら、日本の道100選の一つである板取街道のようです。



9月22日 鈴鹿スカイラインと単独事故


鈴鹿スカイラインに走りに行き、その帰路で未だ取り付けていなかったマッドフラップの取り付け見積もりを取ってもらおうと地元の三菱ディーラー巡りをしていたところ、交差点にて単独事故を起こしてしまいました^^;

単独だったのが不幸中の幸いですが、ガードレールに当ててしまい、左バンパーをやってしまいました。

あまり思い出したくないので詳しく書きませんが、交差点で右折時、前に出すぎていたのと、ハンドルの切らなさすぎと、2速にシフトアップしたための加速が原因だと思います。

ブランクはあったと言え、自分の車を買ってから数回でも走りに行ってたので、自分の運転技術の未熟さと、いきなり車を修理に出す羽目になってしまった状況には落胆しました(><)

これを機に、より一層の慎重さを身に付けました。

修理費はざっと16万。近くの車屋にて修理していただき、ついでにマッドフラップも付けていただきました(^^)
しかし、ここでヘッドライトカバーは割れて、片目だけになってしまったので外しました。




10月18日 茶臼山高原へ

修理後、初です。愛知県最高峰の茶臼山へ行ってきました。




11月15日~16日 群馬へ プチ頭文字Dツアー(笑)


前々から関東遠征プロジェクトを練っており、愛知から一番近い頭文字Dに登場する峠が碓氷峠であり、碓氷峠まで行くなら妙義山も行くべき・・・妙義山まで来たなら榛名山も行くべき、じゃあ赤城山も・・・ってな感じで4つの峠を走りました。伊香保のおもちゃ館にてAE86と藤原豆腐店も拝んできましたよ(笑)







・・・それからは特に遠出はしておらず、現在に至ります。

ですが、茶臼山以降にドライバーシートを運転席側だけ純正OPであるエボⅧ MRと同じレカロを乗せ、アイラインフィルムの貼り付け、サイドマーカーを素コルトのオレンジ色のサイドマーカーに交換、年末には

ホイールとタイヤを(前期純正)+(NEXEN N7000)から
            ↓
(OZクロノ16インチ)+(YOKOHAMA DNA S・ドライブ)に交換

マフラー(純正)から純正OPであるラリーアートスポーツマフラーに交換

エアクリをR'sのスポーツエアクリーナーに交換しています。






以上、ざっくりとした紹介でした。これからも暇を見つけては更新していきたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Posted at 2015/01/03 21:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MMF番外編 2015 in 可児に参加申し込みました。同じ月に参加予定の岐阜(ん?奥伊吹って滋賀?)で行われるジムカーナレッスンの日と被りませんように!ただでさえ今月の岡崎のキョウセイでやるレッスンには会社のセミナーと被って断念したんだ・・・頼むぞ!」
何シテル?   09/02 20:58
ケイト@Z27AGです。2014年7月20日に納車しました。念願の初マイカーです。親父が20年間エボⅡに乗っていて、自分も20年間ずっと乗せられてきたおかげで、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

COLT SPEED スーパーステンレスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 19:58:14
シフトコントロールブッシュ取り付け交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 06:44:04
LAILE ビートラッシュ・シフトコントロールブッシュ取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 06:42:36

お友達

みんカラも車もまだまだ初心者ですが、どなたでも気軽に絡んでいただければ嬉しいです!
10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 穴掘り士穴掘り士
ZEST Ver.RZEST Ver.R しまぞーしまぞー

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
三菱 コルトラリーアートバージョンR(19年式中古)に乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる