• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

ウエルネスライフのすすめ

ウエルネスライフのすすめ 画像は2004BPノスタルジックカーショーのとき、フジテレビのお膝元お台場の歩道橋の上から撮ったR31とセリカXXです、カッコよく撮れたので載せました。お台場ってのはこーいう2車線の広い道が続いてなかなか面白いですよ。
話は変わりますが今日は大学の授業で習ったことを紹介します。
ウエルネスライフという考えがあります。ウエルネスライフとは我々の生き方、人生そのものについて考え、「我々がどのように生き、どのように死んでいくのか」という人間にとって最も良い生き方を探求していく考え方のことです。
ウエルネスライフは「気づき→学習→行動→評価」の繰り返しです。
ダイエットを例にします。「最近体重が増えたな・・・」まずこれは"気づき"に当てはまります。次に「いったいどうすれば痩せるのか?」と考えますよね!?これが"学習"となります。そして「一ヶ月ウォーキングをしよう」などと目標を決め、実行します。これが"行動"になります。そして一ヶ月後・・・「やったー1kg減ったぞ」これが"評価"になります・・・そうすると「もっと痩せよう」と思いますよね!?それが新たな"気づき"となります、そしてまた繰り返すようになります、それは螺旋階段のようにイイ方向に上がって行きます。
ウエルネスライフで大切なのは例え痩せなくても「オレは1ヶ月頑張れたじゃないか(^^)」などとプラス思考でいることです、『"三日坊主"という言葉も「3日も頑張れたじゃないか」というプラスの考え方に変えてください』と先生は言ってました。ちなみにその先生は現在45歳ですが、自分の腹の出っ張りが気になり、4月からスポーツジムに通い、1ヶ月ごとに1kgずつ、つまり6キロ痩せたようです。ほんとその先生は見た目が若々しくなりましたね。
で、僕が何を言いたいかというと「自分を責めたっていいことはない、考え方を変えるのが大切」ということです。
実はこの考えはリハビリなど、最近の医療の世界でも大変重要なことと考えられています。ヤンキースの松井は骨折して一時期「今季はダメなのでは?」と言われましたが、驚異的に回復し、見事復帰戦でHRを打つ大活躍をしました!!そのようなことから松井はものすごくウエルネスに生きている人といえます。
皆さんより人生経験の浅い僕がこんな偉そうなことを書いてしまい申し訳ないです。でも皆さんに少しでもウエルネスライフを知ってもらいたくてブログにしました、少しでもウエルネスライフがわかってもらえたら嬉しいです。次はもう少し皆さんにわかりやすいように書きますね。
最後にそんな松井の座右の銘を紹介します。この言葉はウエルネスライフをわかりやすく説明してくれていますよp(^^)q
『  心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる』
ブログ一覧 | 息子です | 日記
Posted at 2006/10/13 01:06:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道1日目続き:動物標識!レヴォ ...
タビトムさん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

ちょっと大阪行ってきた(・∀・)【 ...
Gil@k-sukeさん

バーデン コペンフェスタ2017 ...
姫鈴さん

お兄ちゃんの誕生日!!
オカむーさん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2006/10/13 09:58:40
なんだか良い事を教えてもらいました。
生き方や人生について考えることはとても大事ですよね。
最近は流されることが多く、いろいろなことに気付かないことが多いような気がします。
より良い人生を送る為に、ウエルネスライフを実行したいですね。
コメントへの返答
2006/10/13 10:28:09
翼パパさんが「いろいろなことに気付かないことが多いような気がする」ということに気付いたということは、ウエルネスライフが実行されていることの表れですよ(^^)人間って他人から客観的に教えられないと自分のことに気付かないことが多いですからね。そういった意味で僕もみんカラでは色々な人の意見を聞けてウエルネスライフが実行できるようになりましたよp(^^)q
2006/10/13 11:04:25
心が変われば行動が変わる~~ 私の様な営業の仕事では頻繁に目にする言葉です。
分かっていてもナカナカそれが出来ないのですが、考えてもどうにもならない事は諦めも必要です。しかしその諦めという行動が上手になってしまうと、それは年齢に関わらずその人間が年老いたと言えるでしょう。私はたとえ70歳になっても前向きなクルマバカでいたいですネ!

私にも心に刻んでいる事があります「人様がつまらなく見える人間は、実は自分が最もつまらない人間である」 です。

日頃面白くない事が少なからずありますが、私はいつもこの言葉を胸にして生きる様にしています。
コメントへの返答
2006/10/13 22:07:11
「人様がつまらなく見える人間は、実は自分が最もつまらない人間である」、とてもイイ言葉ですね。僕もこれからこの言葉を胸にして生きますね。
僕もあずまさんと同じく、死ぬまで車バカでいたいですよ、というか絶対そうでしょうけど(笑)僕の場合は「ZかスカGにはいつか乗りたい」ってのを諦められませんね、ロードスターが家に来て「興味なくなったな」としばらく思ってましたが・・・やっぱり僕はいつだってZとスカGが心のどこかにありますネ(^^;)この前Zに試乗したときは「絶対自分のモノにする」って本気で思い、この一週間は「ZZZZZゼット~(>_<)」という思いで何事も楽しく頑張れました☆これもウエルネスライフだ(^O^)/これからもその気持ちを大切にしたいものです、いや~車って素晴しい!!
2006/10/13 21:43:04
こんばんは☆
気付くっていうことは大事ですね
生き方や人生について考えることを、ずっと忘れていました
これからは、考えていきたいです
コメントへの返答
2006/10/13 22:09:12
コメントありがとうございます(^^)かん☆さんが忘れていたものを思い出せたなら嬉しいです(^O^)ほんと気づくって大切なことですよね!!
2006/10/14 11:12:15
お久しぶりです
いや~渋い写真!!うっとりですね♪
それはそうと、
ウエルネスライフの考え方大切ですよね♪
看護の世界でも、看護診断にはウエルネスの考え方があり
ただ、病気を見るのではなく、たとえ病気がなくても、もっと
良い方向に考える
といった、考えがあります。
そして、今はこの考えが重要視されています。
病は気から
ですね♪
そういえば同じ医療系だったのですね
これからもよろしくお願いします♪
では、大学の勉強頑張ってください!!
コメントへの返答
2006/10/15 00:17:03
コネントありがとうございます。この写真は会場のビッグサイトに行くのにイイ音する車が近づいてて、そしたらこの2台が交差点を曲がってきたんです(^^)
病は気から
イイ言葉です。
ちなみに僕は医療系ではなく、福祉系なんです。そこで社会福祉を中心に、心理学やら生理学やらも勉強しています。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますp(^^)q
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「涼しいのは好いがやはり太陽が観たいやね」
何シテル?   09/20 08:49
登録当初は親父、息子で登録していたので HNを、親子一体 W-STERとしてましたが 長いと突っ込まれ・・・ その後親子一体に・・・ 『親子さん』って呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フェアレディZS30 ROADSTER ベッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 21:51:43
ハコスカGTR コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 21:51:20
20周年の祝い 
カテゴリ:親子友達
2011/09/10 22:33:59

お友達

親子一体 でも あります・・・ V(^^)
『親子さん』と呼ばれる時もまだ、多々あるので・・・
オヤジの意味も込め
再度親子SUNとつけ加えました
改名した意味がないですね~・・・(~_~;;;

144 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * noppo.noppo. *
chishiruchishiru * たむじたむじ *
ドライブゴッドドライブゴッド * よし@55O7よし@55O7 *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 34 (日産 スカイライン)
レトロチックなデザインと 直6の咆哮に酔いしれています 《ドライバーの心理とは不思議 ...
日産 フェアレディZ 33 (日産 フェアレディZ)
息子にユーノスを譲ってから(取られた?) 『親父に好いのあるけど、どうよ~?』と 息子が ...
ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
免許所得1年が過ぎて・・・某国留学から帰国した娘をダシに、 好い出逢いがあり、衝動買い
マツダ AZ-オフロード AZ (マツダ AZ-オフロード)
ディーゼル規制の為に途絶えたクロカン系に復活 2009年に降りた、SGスバルフォレスタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.