• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

ルノーカップ like a フィギュアスケート

TOHMのルノーカップ、走ってきましたけど、岡山国際初走行に加えウェットのサーキット初走行の自分には、酷なコンディションでした。
仕事柄、ゲリラ性のエコーは通過するであろうことを、雨雲レーダーでブリーフィング中に確認、雨はやみそうだなっと。

しかし所詮クルマはど素人。路面は読めません。
ルノーカップは、ゲリラ豪雨が止んだ直後の走行時間となっており、路面にすりこまれたゴムやオイルが全部浮いてきたんでしょうか。

路面ミューは、かなり低く感じました

コースインして、初っ端の1コーナーから、まだアウトラップで全然スピード出てないのに、ハンドル切っても反応なし、その後スピードがさらに落ちてから遅れてグリップやってきて、タコ踊りで一気にやる気を削がれてしまいました。

あれ、ほぼ新品パイロットスーパースポーツ履いてるのにな。。。
アジアンタイヤのパチモンでもつかまされたかなっというくらい、喰わず。。。

トリプルアクセル防止装置はもちろんONだったんですが、ドライバーより多忙を極め働かれておりました。まるで外資のコンサルか金融機関くらい、バリバリとね。

もし切ってたら、羽生くん越えは間違いなさそうでした。



フィギュアの世界と違い、サーキットの世界では“車体の回転”は評価されません。。。
ケンブロックのジムカーナ以外では。

ハンドル一切り目からそんな感じだったので、眠気も飛び去り、その後は、岡山国際がどんどん嫌いになる状況が続きました。苦笑

よっぽど、2周くらいで止めてやろうかと思いましたが、それだと一万円くらい捨てることになるなっと思い、貧乏性発揮で、最後まで走りきりました。最後の方がタイヤは食うようにはなりましたが、既にやる気を削がれ済みなので、クルージングです。

はっきりいって楽しくはなかったです。。。
コーナーが近づく度に、ホームストレート脇で見ている家族の顔が浮かび、
ストレート後半右足は、勝手に浮いていくのでありました。笑

うん、今日の路面は150PSくらいで充分だなっなんて思いながら。。。


ウェットはクルマへの負担も少なく、人間にも良い練習になるとよく言われますが、今日のは、良い“経験”にはなるとは思いますが、“練習”にしては、どうなんでしょう。。。

たしかになるほど車体の負担は、タイヤもブレーキも今回はほぼ磨耗なしです!!笑
道中の峠の方がよっぽど荷重かかってます。

3回連続ウェットで、出場されてる、山口のエステート乗りのIさんに聞いても、前回はもっと、土砂降りでしたけど、もっと食いましたとおっしゃってたので。。。

でもREVSPEEDの編集長の加茂さんとアールズの方がいらっしゃったので、嫁と話しかけにいったら、すごい優しく接して頂き、楽しかったです。
加茂さんはキャンバーを付けたいとしきりに仰ってました。アールズさんからキャンバーシムなんかでると良いですね
それが唯一良かった点ですかね。

Tipo+緑整備REVSPEED+アールズのメガーヌ対決は先ほどの加茂さんの件もあり、楽しみだったんですが、子供が耐えきれなくなり、午前中で速攻で帰りました◎

収穫は、加茂さんの件とNew TWINGOが見れたことと、、、


後あれくらい滑る時もあるということが分かった点です。


サーキット初走行、エコタイヤで参加の方かな!?笑 っと見間違うような動画。
ほんとにオールルノーランかなっていうペースですので、つまんない動画です。
1つ前はトムヨシダ先生かな?


ベストタイムはアウトラップ除いた1週目の2分30秒台。。いと不甲斐なし。
オールルノーランの方がコンディション良さげだったので、速いかも 笑

今回の教訓は、3点ほど

・スリッパリーコンディションでは、何とも言えないが、タイヤの空気圧は、タイヤにもよるが、すっごく下げて、両側ショルダーで、面圧かけるか、すっごく上げてトレッド真ん中に面圧かけるかどちらかが良さげであるということ。
とりあえず、ドライの狙い温間に近づけるべく、少しだけ上げて走りましたが、最後まで食いませんでした。。。

・動画を見てもなるほどなんですが、カントが付いてるイン側(低い側)はやはり流れでたものが溜まりやすく、食わなかったので、ウェットラインとよく言われるコース真ん中から外よりくらいを走るのが良さそうだなっと思いました。でも箇所にもよるので全部でもないのが難しいところです。
これは経験もかなり必要だと思うので20分では無理でした。

・アクセルマップは、プログレかリニア(ライナー?)くらいが良さげです。
エクストリームでは、ラフに開けると、タイヤ全周にビニテ貼ったみたいに空転しました。

今回は上手くいかない方法をすべてやって、それを見つけて帰った感じなので、次はそれ以外をやれば良いということが分かりました!
まあ何事も経験は大事デスネ◎

でも当分、コース的に岡国はいいかな。。苦笑
あれだったら、より近所なセントラルでよいような。。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/19 16:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金剛山へ
バーバンさん

失恋物語
GRASSHOPPERさん

クルマが登場するMV(03):De ...
よっちん321さん

本日、⛽ガソリン💋ュ〜入ぅ〜を実施
B'zerさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

40のトリプル番?になりました。( ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

2016年7月19日 19:10
お疲れサマ~

お土産持参してたのに、会えずじまいで申し訳ない…。

キコリ同様…初岡国の不完全燃焼…(^^;

ホンマは楽しいコースやからまた来てね~♪
コメントへの返答
2016年7月19日 19:44
いえ、とんでもないです。。。
ちょうどゲリラ豪雨のタイミングで後から来た、風呂上がり?かのようにびしょ濡れの義母と妻のケア+娘のハンドリングで手一杯で、全然ピットの方に伺えずスミマセンでした 苦笑

岡国はドライからウェットへの落ち幅、ほんとに大きいデスネ◎

2016年7月19日 21:42
はじめまして。コメント失礼しますm(_ _)m
また度々のご訪問有り難うございます。

フロントキャンバー欲しいですね。
R'sさんや緑整備さんの今後、またそれに関わる国産パーツメーカーさんに期待したいですね。

でも、フロントヘビーな負荷を考えたらシムやキャンバーボルトではなく、違った方法を希望したいな~とも思います(^^)♪
コメントへの返答
2016年7月19日 22:22
積極的にサーキット走られてる方だと勝手に認識してまして、いつも楽しく覗かせて頂いております(^o^)

アールズの代表の方曰く、まだやっとオリジナル車高調が出来上がったばっかりだそうで。。HKSのマフラーも試作っと言ってて、試作ずくめで、今回がシェイクダウンの様子でした。

皆んなキャンバーはどうしてんの?っと逆に聞かれました。。。

ほぼすべての方がそこに関しては、手付かずだと思いマスっと言ったら、よし、うちが作ろうっと冗談半分かもしれませんが、言っていたので、皆んなが引き続き、盛り上げたら出してくれそうな気もします。

アールズさんなら、サーキット負荷でも大丈夫そうなもの、どうにか作る能力ありそうですよね◎
2016年7月19日 23:17
R'sさん、緑整備さん共に12月は筑波スーパーバトルに来るみたいなので、チャンスがあればお話しを伺いたいと思います。

私の主治医もキャンバーに関する案をいくつか考えてくれてます。

各チューニングショップや国産パーツメーカー界がメガーヌやルーテで盛り上がってくれたら良いですね!そのためにはユーザーも1ヵ所に固まらずに多方面で盛り上らないとと強く思います。←これは余計だったかな(苦笑)

連コメ失礼しました。
また遊びに来て下さい(^^)
コメントへの返答
2016年7月20日 15:31
夢工房さんも、難しいこと解決してくれそうで、羨ましいです。
なかなか関西は、ルノー不毛の地のようで。。。

良いディーラーも良いショップも、あんまりありません。。

また覗かせてもらいますね(^o^)
2016年7月20日 0:11
ぐぅさん、おつかれさまでした!
後からあらためて話行こうとしたものの見当たらず…と思ったら、午前中で帰られてたんですね

今回はもうひどいもんです、終始滑りっぱなし
後半多少はグリップするものの、完全にやる気そがれて&ビビりでストレートも踏めませんでした。
同じくベストは2分30秒台です。

後から深谷の大将に聞いたところ、まじかっていうぐらい空気圧低いセッティングでしたよ。
雨はより経験値がものを言いますね…

ドライの岡国は走り甲斐あるんですけどねぇ…
どうやら今回はここ数年の中でも特に酷い路面コンディションだったみたいですね
コメントへの返答
2016年7月20日 15:49
すみません!子供の都合デス◎
あの路面くらい、言うこと聞かないので。。笑

深谷の大将は、すぐタイヤ手に入る環境だと思うので、良いんです。

僕らが内圧で勝負かける場合、めちゃ低い方でいくのは実際には、リスク大だと思います。。(駆動輪だと恐らくホイールとタイヤが空回りしてまずホイールバランス崩れます。そしてフロントヘビーのメガーヌは重みに耐えられず、サイドがたぶんイカれちゃいます。。。)

リアは軽くて転がってるだけなので、あんまりリスク無さそうなので、ありかもしれませんね◎


ここ数年単位で酷いとは、聞いてないよー 苦笑 です。。
本当に、ミシュラン パチモンかと思ったくらいですから。笑
2016年7月28日 12:57
先日は、お疲れ様でした。
いろんな面で、苦労された様ですね。
RC 9:00には終わるんで、ピットなくても良いかとも思いましたが、
ピット近くの、キッズルームは、助かりましたよ。

ラインは、ほぼ全てイン側ですよ。

もし、滑った時のマージン取るために、じゃないと、攻めれません。
コメントへの返答
2016年7月29日 3:12
ピットは絶対必要でした◎
またまた今回の件で、再び帯同してくれることは当分ないでしょう 苦笑

しかしながら、一般参加者のピット枠が、参加台数に比して、少なすぎる気が。。。

あと、ルノーカップだけだと、物足りないので、他のクラスにWエントリーするのも良いなと思いました◎ルノーカップ以外は晴れますしね 笑

あっラインの件は、今見返すと書き方が良くないですね。
ドライほど、アペックスでインに詰めないというつもりでした!

ドライと全く同じラインではないですよね?




2016年7月29日 8:34
ドライとほぼ一緒ですね。ただ、少しインよりで、ハンドルをスパッと切る感じではなく、じわっとなるべくGかからない様に切る感じで、速めに立ち上がりラインを狙う感じです。実際自分がいけてるかどうかはべつですが。1コーナーから、2コーナーの立ち上がりは、得意です。
コメントへの返答
2016年7月29日 18:16
うーむ、なるほど。
Gコントロールを時間かけて行う感じですね。。。曲がり終わるのをしっかり待って、立ち上がる感じですかね◎

今まで各サーキット、ドライでしか、走ったことのない温室育ちの僕には、ただただ恐く感じて、終わってしまいました(´Д` )

まあ良い経験にはなったかと。。。

プロフィール

「チャレクラ満員祭り11/29 http://cvw.jp/b/2246513/42243012/
何シテル?   12/02 14:16
ぐぅ@megane3rsです。よろしくお願いします。“所有する”クルマ好きは周りにおれど、“運転する”クルマ好きが周りにおらず、寂しい思いをしてたので登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ライズコーポレーション 汎用 φ50 セパレートハンドル ブラック 角度調整可能 HIGHタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 11:42:36
車高調取付(フロント) 下準備編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 23:05:56
HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION RS9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 21:56:44

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
人生最後の“手漕ぎ”のクルマになりそうな予感! 2018.8月 現在の仕様 ・ラルグス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation