• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bonのブログ一覧

2013年10月16日 イイね!

ALPINAは何が"ALPINA"なのか?

ショックはベース車両のままでスプリングのみがアルピナオリジナル(スプリングにALPINAのレタリングが入っています)だということが判明したF30ベースのB3 Biturbo。じゃあ、アルピナって一体どの部分がオリジナルなの?という点についてALPINAパーツカタログを元に検証してみました。本来ならF30のB3 Biturboのパーツカタログがあればよかったのですが、残念ながら手に入らなかったので先代モデルとはなりますがE90のALPINA D3パーツカタログを今回は使用しました。このD3、車体に関しては320d、エンジンに関してはM47D20 TÜ2 OLがベースとなっています。


アルピナに使われる部品は大きく分けて3種類あります。ベースとなった車両そのままの部品・BMW純正部品だけど他グレードからの流用品・アルピナ独自の品番を与えられたオリジナル部品、です。これら3種のパーツの内、カタログに記載されているのはアルピナ独自部品と一部を除く流用部品です(通常BMWの部品には11桁の番号が与えられていますが、後付の特殊部品やツールなどには7桁の番号が与えられます。アルピナのオリジナル部品は全て7桁の番号になっています)。

ということでちょっと見て行きましょう。

<エンジン>
ターボチャージャー本体・オイルのサプライとリターンパイプ・オイルホースがアルピナオリジナルです。ガスケットやシールリングは330dからの流用品。インテーク周りはほぼすべてがアルピナ製。もちろんDMEもアルピナオリジナル。冷却系はウォーターホースのみオリジナルでラジエーターやインタークーラー・冷却ファンは330dなどの流用品。B3Sあたりではクランクケースからヘッド周り、ピストンにカムシャフト、インテークからエアボックスに至るまで全てアルピナオリジナルなんですが、D3のエンジンに関しては少し手が入ったという程度ですね。


<排気系>
エキゾーストはほぼ全てオリジナルで一部のセンサーのみが流用品。

<足回り>
基本的に流用品。スプリングはオリジナルかと思いましたがオプションコードSA226(要はMスポ)を必須装備として各々スプリングテーブルで品番を出せとあるのでなんとこれも流用品の可能性が高いです(アルピナオリジナルを使用する46B3の場合はちゃんと品番が記されています)。興味深いことにフロントスタビライザーはアメリカ向けガソリン6気筒車両のスポーツサス装備車両のモノを流用しています。このスタビは320d標準スタビとメイン径が同じ26.5mmなんですが、おそらく形状が微妙に違うんでしょう。なのでスタビの効き自体もほんの僅かしか違いはないはずです。ちなみにBMW Performanceの後付キットに含まれるものと同一品番。リアスタビやアッパーマウントについては何も記載がありません。ただし、アルピナのパーツカタログには流用品に関してはパッと見で判別しにくい部品のみ記載するという注意書きがあるので、記載がないからといって320dのものをそのまま使用しているとは限りません。

<その他>
何故かエアコンのプレッシャーパイプとクランプがオリジナルw
もちろんメーターやらホイールやらウッドトリムなどはオリジナル。面白いのは室内にあるプロダクションプレートとその台座にもちゃんと品番があること(当たり前か)。D3のプレートは7600322。



D3に関して全般的にオリジナル部品は思ったよりも少ないなというのが感想ですね。エアロや内装品などを除きエンジンや足回りなどでアルピナオリジナルの品番を与えられたパーツはわずか23点しか有りません。同じ3シリーズベースでもE46のB3Sなどはドライブシャフトまでアルピナ製になるなどかなりアルピナオリジナル度が高いんですが、BとDの違いがあるとはいえ、E9xともなるとベース車両の完成度が高いので手を入れる余地がそれほど残されていないということなんでしょうか。そうなるとF3xベース車ではほとんどオリジナリティがなくなってきてるというか、ひょっとすると335のファインチューニング車みたいな位置付けになっちゃってるのかもしれません。とはいえ、スタビの選択に見られるような「ほんの僅かな違いが絶妙にバランスがとれた状態で積み重ねられている」点にALPINAの繊細さの秘密がありそうです。

あ、余談ですがE46のB3Sって330iがベースなんですが、なんとエンジンはE36M3 USスペックのS52B32エンジンがベースなんですね(B3Sのパーツカタログにはっきりと書かれています)。初めて知りました。アメリカ仕様とはいえMのエンジンをベースにアルピナがチューニングしてたなんて俄然46系B3が欲しくなってしまいましたwwww



Posted at 2013/10/16 18:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小耳にはさもう | クルマ
2013年10月05日 イイね!

B3あれこれ

4月頭にオーダーし、ほぼ忘れかけていた頃になってB3 Biturboがやってまいりました。で、こちらもほぼ忘れているブログを久々にちょろっと書いとこうかと。


事前情報で最初期ロットB3のi-DriveはCICじゃね?的なのがあったんですが、確認してみたらNBTでした。ただし残念ながらというかどうでもいいというかコントローラーは新しいタッチパッド型ではなく従来の普通のダイヤル型。フランクフルトの展示車はちゃんとタッチパッドになってたんですけどw


マフラーはアクラポ製のステンですが、カーグラに書かれていたような「エンジンスタート時は結構な勇ましさ」なんてものは微塵もなく、拍子抜けするほど静か。すんごい静か。もうちょっと音してもいいんじゃないのくらい静か。直前まで代車で借りてた328と大して変わらない音量。


ぱっと見4本出しですが、案の定、E9x系の時と同じく太鼓からは片側1本づつで出口だけ2本になるナンチャッテ4本出し。まだ100キロほどしか走ってないのでアレですが、慣らしが済んでドカンと踏んだらいい音するのかな?すくなくとも現段階ではAH3のノーマルマフラーの方が100倍いい音します。

で、納車後すぐに高速乗って直行したのは・・・。


こちら。


でもって、


パッド交換してきました。めっきり洗車が面倒くさくなったのでディクセルの低ダストパットでございます(純正で付いてたパッドはM Performanceと全く同じもの)。パッド交換時に下回りを覗きこんでみたんですが、その話はもうちょっと引っ張って次回に(ま、大した話じゃないんですが)。




10月22日追記:確かに冷えた朝一発目の始動音は多少大きいです。が、びっくりする程ではないですね。





Posted at 2013/10/05 18:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小耳にはさもう | クルマ
2013年07月17日 イイね!

ナンバー付きNew B3 Biturbo (F30)


新型B3が走ってました。先日も第三京浜入り口で都筑方面に向かうニコルの試乗車と思しきアルピナブルーにブラック内装の車両を見かけましたが、今回はアルピナグリーンでブラウン内装のRHD車両です。

営業マン氏の話では一般納車用車両は9月に入ってくる9台が最初期ロットということでしたが、今現在で国内にナンバー付き車両ってどれくらいあるんでしょうね???

Posted at 2013/07/17 14:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小耳にはさもう | クルマ
2013年04月26日 イイね!

M5 M Performance Exhaust

LCIも間近なF10ですが、M5にM Performance Exhaustが設定されるとか何とか。

BIMMERPOST上に掲載された写真をみてもなかなかにクールですね。いつもながらのMの刻印がそそります。


これまでの排気系PerformanceパーツはいかにもEisenmann製だったのですが、今回はアクラポヴィッチ製のようです。タイコにしっかりとマークが入っています。既にALPINAで純正採用されているのでMも被るのはどうよとは思ったりもしますが、なんせカッコいいものはカッコいいということなんでしょうww


で、アクラ製ということは写真を確認してみると・・・。


やはりエンドチップはボルトで止められています。ということはこのエンド部分だけパーツでとることが出来そうですね。ただ、M3用のエンドが4コセットで10万くらいすることを考えると、このエンドもやはり10万はするんでしょう(^^;


Posted at 2013/04/26 10:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小耳にはさもう | クルマ
2013年03月06日 イイね!

ALPINA B3 Biturbo デビュー

F30ベースのALPINA B3、デビューしとりますがな。


でもこっちの方がびっくりですな。



B3追記:
(1)インテリア
ジュネーブサロンで公開された車両には公式写真の車両と異なってエアコンのベントに埋め込み式のデジタルメーターが装備されてます。見たところMHRのものと全く同一品に見えますが、これが正式にオプションとしてリストアップされるんでしょうかね??液晶の表示色をアルピナブルーにするとか一手間加えないとなんかショップのデモカーみたいでアルピナっぽくない感じがします。
(2)エキゾースト
最近の定石通りアクラポビッチ製。ただしチタンではなくステンレス製。それでも通常のスチール製より7.5kgほど軽量とか。2500回転で開閉するバルブ付き。
(3)ブレーキ
ローターがプレーンになってパッドとカラーリングが変更されている以外、まんまM Performanceのものと同じですね。ローターサイズも当然一緒で前が370mm、後ろが345mm。
(4)エンジン
N55エンジンベースですが名前の通りツインターボ化されています。うっかりしがちですが本来のN55はシングルターボ。加給圧は最大1.2。レブリミットは7000回転。インタークーラーやオイルクーラー、冷却ファンなども専用品。プラグはNGK。エンジンベイ前方にタワーバーが追加されてます。
(5)その他
8ATも同一品のようでギア比なども335と一緒。ただし、ファイナルは変更されています。


Posted at 2013/03/06 00:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小耳にはさもう | クルマ

プロフィール

「@ち ょ び 何故だかウチの周辺だけ飛び地のようにエリアになってましたw たぶん近所にあるNTTの関連施設のおかげww」
何シテル?   01/18 13:35
どなた様もよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YANASE BMW 
カテゴリ:SHOPs
2011/09/13 17:30:36
 
TK Square 
カテゴリ:SHOPs
2008/06/03 14:59:46
 
BMW 四気筒で行こう! 
カテゴリ:E9x BLOGs
2008/06/03 14:59:13
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2005年5月6日、Regensburg 工場生産車両。 カーボンブラックにイモラレッド ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
F10からまさかの旧型への箱替えというw たぶん5-6台しかないCIC搭載モデルの内の1 ...
BMW M5 BMW M5
2014年6月17日、Dingolfing 工場生産車両。LHDのブラックサファイアにシ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピンホワイトにゴールドのデコライン。内装はサドルブラウン。オプションはトップビュー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation