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ヒッキー(車酔い)のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

鈴鹿は雨予報からの

雨予報でしたがなんとか1日天気は持ってくれた鈴鹿でした!
とりあえず35秒は出るでしょうと周りにプレッシャーをかけられながらでしたが、その35秒にはなんとか入りました。
前回は特にシケインでの大きなロスがあったので、とりあえずそれを無くすように…ということを考えつつタイムアタック。
シケインは前回に比べれば遥かにマシになりましたが、家に帰ってロガーで見てみると前回の時の方が早く走れてるセクションがいくつかあるのが微妙に複雑…

今回の動画はベストラップと、ベストラップになるはずだった(?)周回の2周分になってます。


今回の動画





前回との変更点はフロントの車高5mmダウン。
タイヤも同じくゼスティノ グレッジ07RR。

1コーナーから2コーナーへの進入とデグナー1つ目を突っ込みすぎない、シケインでコースオフしないことを意識して、後は前回と同じような感じで走れたらいいかなーって感じでいたんですが、、
それでもラップタイムとしてはベスト更新してるのでちょっと安心はしてますけど・・w


走る度に言ってる気がしますけど、これでも自分としてはかなり目いっぱい走ってるんで次タイム更新できるのかと言うとすごい微妙です\(^o^)/
Posted at 2017/10/13 22:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

2回目のチャレンジクラブ

21日にチャレンジクラブ(CC-H)で走ってきました。
最初にハッキリ言うとちょっとだけタイムは更新しましたが相変わらずヒドイです。
せめてコース上でとどまろう?って感じです。。
あと、メインストレートで5速でレブにあたってしまったので次タイヤ替える時はタイヤサイズも考えないとダメなんですよね…


ベストラップ動画



シケインでどこからブレーキしていったらいいのかがあんまり分からなくてたいだい突っ込みすぎになってます。
あんまり分かってないなら手前からブレーキしていこうよって言われそうですが…
走ってる時はタイム出したいっていう気持ちが前に出過ぎてる感があります。。

それがこのスピンに繋がっていたりするんじゃないかなーとも思ってます。


S字超えてデグナー手前まですごくいい感じで走ってたのでもったいないなーと思ってます。
実際ロガーで確認したらデグナー手前まででベストラップと比べて0.5秒以上速いタイムでした。
同じように何度も走れる腕があれば…ですが、そうじゃないので次回走っても同じようにいけるのかどうか…


思ったより気温が上がったのもあって油温が結構厳しくて1周アタック→2周クーリングって感じだったんですが、前の車に引っかかったり、アタックし始めた初っ端にシフトミスして諦めたりでまともに帰ってきた周が3回ぐらいしか無かったのが残念…
2コーナーで4→3に落とす時に3に入らず5速に…っていうミスを3回か4回ぐらいやってます。。
あれ?5速に入ってるじゃんって思ってニュートラルに戻してもっかい3速に入れようとしてまた5速にって感じで…焦りすぎなんですかね?

リベンジしたいですねー


そういえば僕が走ってるのをわざわざ携帯でタイム測ってピットまでプレリュードを見に来た2人組の方がいたんですが、どんな車乗ってる人がプレリュードのタイムと仕様に興味を持ったのかがすごい気になる…
どうせなら何の車に乗ってるんですか?って聞いておけばよかったなーと今さらになって思う。。


Posted at 2017/09/22 19:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

鈴鹿会員取得、走行

7月に、「8月16日鈴鹿行く」って話を聞いて、盆休みだし見には行こうかなーと思ってます。って言ったらどうせ鈴鹿まで行くなら走らなかったら損やで?ってことで昨日SMSCの講習を受けて無事会員になりました。自分チョロすぎか!

ということでその流れで昨日、2015年12月以来2度目の鈴鹿サーキットを走ってきました。

天気予報を見てると週間予報からその日の朝までずーっと雨予報で、またかーって思ってたんですが、奇跡的に当日の朝で雨がやんで、自分の走る枠では曇りの中ドライ路面で走れる奇跡が起きました。
気温も8月にしては落ち着いた感じで、自分の体感的には28度ぐらいだったんじゃないかなーと思います。


今回は、まず自分がどこまで走れるのか?の確認と、僕が勝手にライバル視しているみんカラでもフレンドの奈良の青いCL7の方のYouTubeに上がっているタイムを抜けるか?というのを目標に走ってきました。
そして酔い止め飲んでたんですがあんまり効いて無いようで途中からは車酔い気味…
2枠目はアタック中、気持ち悪くなるのを抑えるためにところどころ息を止めて走ってました(集中力アップ効果も有?


それではまず今回の動画です。(アタック周のみ)






ということで結果は2分37秒671!(自前のラップタイマー計測)
自分としては目いっぱい走って目標タイムは超えました!自分では満足!
…ですが、動画で見直すともっとどうにか走れたのでは…という部分が多いので、まだタイムは伸びると思いたいです。

ベストラップの周でデグナー1つ目の縁石を思いっきり踏んでたり、130R超えてのシケインがオーバースピード気味、みたいなことはせめてしないように走らないと…って感じですが。。
その辺りも含めて、次回以降の課題としてちゃんと修正していけたらいいなーと思ってます。



自分とは別の方で、僕と同じ型のプレリュードで31秒台で走ってる動画がYouTubeにあるので、そこまでたどり着けたらと思ってます。
Posted at 2017/08/17 08:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

セントラルサーキット練習会

昨日、4月15日はドッグファイトプロ主催のセントラルサーキット練習会に参加してきました。
当日ご一緒された方、お疲れ様でした。
もし迷惑かけていたら申し訳ありません。


相変わらずの参加台数で渋滞の渋滞の渋滞…
そして当日は1枠目から大雨→2枠目曇りのウェット路面→お昼からの3枠目は晴れでドライ路面と、1日でいろんな路面で走って変な感覚でした・・w

フルウェットの時はセントラルを初めて走った日にハイドロでスピンしたことを思い出してすごい怯えながら走ってたり(
メインストレートでも140キロぐらいに到達したあたりでハンドル取られかけたりしてやっぱり雨は飛ばすべきじゃないなーと改めて思ってました。。



前回からの車の変更点としてはボンネット軽量化(約-10kg)、タイヤサイズと銘柄変更ぐらいでしょうか。
ぐらいと言ってもタイヤサイズの変更は結構大きな変更ですが。
以前は4本とも純正サイズ205/50R16だったのが今回からF:235/40R17、R:215/45R17になってます。
シフトアップのタイミングとか、コーナーでの踏ん張り方、リヤの出る感じが変わりました。
タイヤの銘柄は以前はBSのRE71Rだったのが今回はゼスティノのグレッジ07RRになってます。
ブレーキローターは前回走行時から新品に交換している(パッドはまんま)のですが、なんというかブレーキが今まで以上に止まるというか、グググっと止まるような感じになっていて、これはタイヤの性能として縦のグリップがいいから止まるのか?うーん?という感想。
コーナーでもタイヤが温まってくればそれなりにという印象。
タイヤサイズの違いもあるのかもしれませんが、16インチの純正サイズで履いてた71Rとは特別大きな差というか、違和感無く走っていたような気がします。いろんなタイヤ履き比べた訳じゃないし自分の感覚が鈍いだけかもしれないですが。
ちなみに1枠、2枠目でのウェット路面ではタイヤが温まらないのもありとにかくグリップしない!走れない!って状態でした。まぁ雨だしどのタイヤでもほぼ同じかな…


当日のベストが出たのは3枠目のチェッカー受ける前の周。
クリア取ろうと考えつつ走ったんですが結局まるまる1周クリアがとれないまま終わってしまった。。



当日のベストラップ動画



当日ベスト:1分35秒449
車:ホンダ プレリュード BB6 Sspec

Posted at 2017/04/17 00:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

SA高槻店主催セントラルサーキット走行会

2月18日に行われたスーパーオートバックス高槻店主催のセントラルサーキット走行会に参加してきました。
主催の高槻店様、また、ご一緒された方、お疲れ様でした。

ベストタイムは1:35.142と、残念ながら去年末に出たベスト更新はなりませんでしたが、自分なりに楽しんで走れたかなと思ってます。
今までの走行会だと自分が抜かれる側にいることがほとんどでしたが、今回はほぼ真逆の状態だったので不思議な感じというか慣れないというか、今までにない感じではありました。
というかそもそも前の車を抜くということ自体が苦手…相手がアタック中、クーリング中とか問わず苦手…
そして今回は2枠目に右足を何回も攣ってたまらずピットに帰ってくるという事態に。。
集中力切らして普段シフトアップしないところでシフトアップしたり上手くギヤを下げられなかったりあたふたしてる場面がいくつか…


年末からの変更点は、フロントのブレーキローターが新品になったぐらいです。(純正形状)
それ以外は一緒です。飲んだ酔い止めも一緒です(遠い目)
タイヤも同じでRE71R。前後とも純正アルミに純正サイズの205/50R16です。
今回でタイヤ使い切ると思ってたんですが意外ともう1回分いけるかな?微妙…?ぐらい残ってしまった\(^o^)/





動画ですがまずはベストラップから。
この日に、クリアが取れた!と思って走ってたのは1枠目の真ん中ぐらいだったこの時だけでした。
フロントのローターが新品になったからか今までに比べてすごい止まるようで、今までと同じようにブレーキをかけ始めるとすごい手前で止まってしまってあれー…?と思って走ってました。
今までよりも手前で踏んでる可能性が無いとは言い切れないですが、体感的には以前に比べてガッツリ止まってる感じがしました。結局この日はそれに慣れることができませんでしたが…






もうひとつ動画。
Youtubeの方にも説明を書いていますが、こっちは1枠目完熟走行後から「ほぼ」全部まとめ動画です。
ピットイン、アウトの周と初めからスローでクーリングしようと思った周を省いた動画です。
…と言ってもほとんど初めからクーリングしようと思って走った周は無かったですが。。
こうやってまとめておけば後から自分が見る時も分かりやすいしいいかなーと思って、タイムの良い悪い関係無く動画にしてます。
こうやって動画で見れば見るほどもって踏んでいけるじゃんって言う場所が大量に出てくるのがなんとも言えない気持ちに…




最後にリザルト表だけ載せておきます。
走行会に出ると、一緒に走った方はどのぐらいのタイムで走ってるのかなーとすごい気になりますよね…



Posted at 2017/02/20 03:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/13 22:21
フルノーマル主義!(でした) ちょっとだけノーマルから変わってます。 ナビが無いと地元の道ですら迷いますw 狭い道路は苦手。ゆったり走るのが趣味です。...

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