車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hoosukeの"フォレ吉" [スバル フォレスター]

メーターランプ常時点灯 & LED化
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月17日
1
愛車フォレスターSG5前期型は、ライトオフ時にはメーターの照明は点灯しません。
なので、画像のようになり、メーターを見ることができない時が時折あります。
この件に関して、同じ型のフォレスターに乗っているみん友さんと、よくやり取りをしていました。
そのみん友さんは、行動力があり、すでに加工済みですが、当方は、弄りが苦手なので、細工が先延ばしになっていました。
が、ようやく着手しました (^^;
2
とりあえず、観察用にと、オクにて中古品を入手。
3
安定化電源に繋ぎ、どの部分を常時点灯化したら、ガソリン計・水温計・スピードメーター・タコメーターを照らすことができるのか確認。
結果、T10 3個、T5 2個を点灯させればよいことが分かった。
4
手持ちの電球とLED球何種類かで点灯させ、どういう形のLED球が、よりよくメーターを照らしてくれるのかを検証し、こんな形のものが良いであろうと思ったT10とT5のLED球を購入。
画像は、上が元々の電球で、下が交換したLED球を点灯比較したものです。
明るさは、さほど変わらない気がしますが、LED球の方は、やや青みがかっています。
❝ 見易さ ❞ という面では、元々の電球の方が見易い気がします。
5
やろうとすることは、電球部のソケットを、メーター基盤から分離させ、給電を絶ち、単独で直接電球に給電してやろうという考えです。
なので、基板との接点iに直接電線を繋げるために、観察用のメーターから外したソケットに削り加工をしました。
6
削ったソケットに電線をハンダ付けします。
細かい部品、不慣れでヘタクソなハンダ付けですが、何とかくっつきました。>_<
7
観察用メーターユニットに仮組して、点灯確認もして、いざ、実車へ取り付けです (^^;
8
仮組した状態のソケット&電線を、そのままの状態で実車のメーターユニットへ移植して、作業完了。
電源は、アクセサリー状態で通電する、シガーソケットのヒューズから取りました。
画像は、昼間にキーを差し込み、アクセサリーへと一段捻った時の状態です。
他の方からすると、❝ 何が違うの? ❞ と言われてしまいそうそうな状態ですが、自分としては、プチ感動です!
・・・きっと、同じ型のフォレスターに乗られている方には、理解してもらえると思いますけど~ (^^;
次回、運転するのが楽しみです (^^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

メーターランプ常時点灯化

難易度: ★★

デポレーシング ブーストメーター取付 その2

難易度: ★★

ブースト計取り付け^^

難易度: ★★

OB-LINK取付

難易度:

バキューム計 取り付け

難易度:

ブースト計、ホースの三叉交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 00:27:12
こんばんは!
流石Hoosukeさん、きっちり『いい仕事』をされますね~
私もココアでプチLEDネタを検討中なんですが、こんな立派な作業を見てしまうと見劣りしてしまいますね~(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 01:27:17
こんばんわ~!
コメント、そして、お褒めのお言葉、ありがとうございます (^^)
いえいえ、bp5eさんに比べたら、全然大したことありませんよ!
これだけの整備手帳をUPするのに、5時間位かかりましたよ (^^;
要領が悪いので、何十枚も撮った写真の中から、くっつける画像を選ぶのに時間がかかっててしまいます。
プロフィール
「@カツピー さん
クソタワケですね。
リアフォグの使い方、意味をお勉強しろと教えてやってください。」
何シテル?   12/11 00:27
Hoosukeです。どうやら、最近の車は、あまり好きではないようです。 TURBO車が好きで、GX-61 M-TEU ~ GX-71 1G-GTEU ~ BG...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フロントガラス キズとうろこ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 17:10:16
ねんきん定期便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:37:14
最近、むしゃくしゃする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 10:00:43
お友達
形だけのお友達はご遠慮したいと思います。
把握しきれませんので、広く浅くより、狭く深くの方が良いと考えます。
常時、コメントやメッセージのやり取りのできる方で、よろしくです。
53 人のお友達がいます
盤嶽盤嶽 * カツピーカツピー *
*taisuke**taisuke* * bp5ebp5e *
YOKOYOKO * 下津Express!下津Express! *
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター フォレ吉 (スバル フォレスター)
スバル フォレスター TA-SG5前期型 どノーマル仕様に乗っています ・・・ リアマフ ...
トヨタ プロボックスバン プロボくん (トヨタ プロボックスバン)
お仕事用の車です。
スバル レガシィツーリングワゴン GT-B スバル レガシィツーリングワゴン GT-B
約 13年半乗りました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
角張ったフォルム & 「 GT-TWINTURBO 」 のエンブレムに惚れて購入しました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.