• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺーいつの愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2015年4月28日

ケンウッド ナビ MDV-X701W 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ナビは絶対付けない派のウチが買ったウェイクは純正ナビアップグレードパッケージのオーディオレス車。
なのでナビはネットで安くポチって、取り付けも自分でやっちゃいます!

で、まず用意しないと始まらないのがこの部品!
ラジオブラケットなるデッキを固定するステーです。
オーディオレスだとこのステーがついていません! 値段は800円くらいだったと思います。
2
そして、ナビアップグレードパッケージでついてくる純正バックカメラを社外ナビで使えるようにするには、カメラの電圧を変えて、接続端子もRCAに変更する必要があります。
いろいろ調べた結果、とりあえずメージャーどころのデータシステムのアダプターを選びました。
3
いよいよ取り付けです。
パネルを外して、スピードメーターも外してしまいます。
パネルは手前に引けばとれます。メーターも手前に引けばとれますが、インパネから取り出すには、そのままでは引っかかるので、ゴロンと上向きにしてやると出てきました。
メーターは別に外す必要はないのですが、GPSをインパネ裏に隠したかったので外しました。
地デジのアンテナを取り回すのもメーター外したのでめちゃ楽にできました。
4
GPSはわかり難いですがここに取り付け。
画像左下のところに純正のGPSを取り付けるネジ穴があるので、ステーを用意してそこにつけるのもいいと思います。
5
次にナビ配線を接続していきます。ケンウッドのナビが全てそうなっているのかはわかりませんが、今回購入したMDV-X701Wはハーネス類は全部ついていて、全て車体側のカプラーに差し込むだけで取り付けできるようになっていて、変換ハーネスなど用意しなくてもいいので、取り付け楽ですね〜(*^_^*)

付属のKNA-300EXというステアリングリモコンを使えるようにするハーネスは、リモコン配線を探して、配線しなければなりません。

Dラーで聞いたらバックカメラの配線とステアリングリモコン配線は同じカプラーで出て来ているとのこと。
今回使用したデータシステムのバックカメラアダプターからはステアリングリモコン配線も出てくるようになっているので、そこにKNA-300EXの配線を繋げました。
ケンウッドのホームページでKNA-300EXを調べると、車種別にどの線に何番の線を繋げればいいか載ってます。←ウェイクはまだ載ってないので、タントのやつを見ました。
ウェイクやタントの場合KEY③の配線は使用しません。
6
あとはナビ付属ハーネスのパーキングスイッチの線を切断し、アースに繋げられるように加工して、走行中でもテレビ、操作ができるようにして配線準備完了!

あとはナビ裏に配線のカプラーが差さるべくところに差し込んで取り付け終了〜(*^_^*)
7
最初ステアリングリモコン配線をどうしたらいいかわからず手間取りましたが、ケンウッドのホームページを見たらすぐにわかりました。


わかり難い説明だったかもしれませんが、ご自身でナビ取り付けされる方の参考になれれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

鯉のぼり2024♬

難易度:

2024年4月22日

難易度:

ウェイク、 カーナビ ソフトウェア プログラム更新。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

後部スライドレールドアからの異常‼️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイエースが好きで好きで、100系時代からハイエース乗ってまーす。地道にイジってやっと形になってきました! 現在乗り心地の悪さ改善と格闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Noxudol オートプラストーン & B・S・P・A ノイズレデューサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 11:23:02
“GPO MOTORING ”でおなじみのガレージプラスワンさんにおじゃましてきました~!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:48:08
ヒッチキャリア 組立 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 00:06:14

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
足まわり ホイール:ユーロMAX 20インチ タイヤ:ニットー NEOテクGEN 225 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
嫁さんの車です! 子供が産まれてチャイルドシートに乗せるのに広くて背の高い車がいいねって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation