• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@GVBのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

動力伝達効率化PART2

去年からの目標であった動力伝達の効率化。

以前、エンジンとミッションマウントを交換してから、シフトはかなりカチっと入るようにはなったのですが、友人のアクセラ(ノーマル)に乗せてもらった時のこと、

「なんだこのシフトは!」とてもしっくりカッチりと入り気持ちの良いシフトフィール
これでは自分のインプの方がまだグニャグニャではないか・・
(マツダ車ってノーマルでこんななのか)

と、それ以来まだまだシフトフィールに不満を感じていました。
シフトがスムーズに入るようになればその分ロスも無くなり、結果として動力伝達も良くなりますからね

とゆうことで今回は自分が考えられるパーツ全てを投入w

まずはリアメンバーをリジット化するパーツ

なんとか合体くん

これは直接シフトフィールには関係ないですが、リアタイヤがしっかりと接地するようになればトラクションが掛かるようになり、これも効率化にはなりますね^^


続いてデフメンバーとプロペラシャフトのマウントも交換


これらはLAILE製ですが、プロペラの方はすでに廃番で入手するのに非常に苦労しました(金銭的に)


リアデフマウント
こちらはノーマル状態の写真ですが、お分かりいただけますでしょうか、デフを持ちあげてる状態ですが、ネジ部分が中心より上に動いていますよね。

これでは力が逃げてしまいますね

それを規制するのがクスコのデフマウントカラー

これだけのパーツですが、これは効果ありそう・・


ミッションメンバーリジットカラー

こちらは以前ウレタンの物に交換していましたが、今回は完全にリジット化します^^


STIのクイックシフトと、アルミリンケージ、アジャスタブルシフターの組み合わせ



アジャスタブルシフターを付けるとこれだけ長さが短くなります(無段階に調節可能)。


取り付けは、これら部品を全て取り付けるのに、狭い車の下に潜って朝から晩まで14時間も掛かりました。

特に大変だったのはリンケージのネジが狭すぎて外れず、1時間くらいやってました(汗)



そんなこんなでガチガチにブッシュとマウントが強化された、かなりショートストロークシフトの車が出来上がりましたw

写真を見たら分かる通り、シフトノブはかなり短いですw
(その分シフト操作は重くなります)


肝心のシフトフィールですが、劇的に変化、別次元ですねぇ
もはやレーシングカー並みです(レーシングカー乗ったことないですがw)

ノブのブレは全く無くなり、ガコガコッとこれまでに体験したことの無いような素晴らしいシフトフィールになりました^^

かなりのショートになったのでとてもスムーズに最小限の動きだけで操作ができますが、それぞれ隣り合わせのギアがかなり近くなったので慣れないとシフトミスしそうです


そしてメンバーのブッシュ類を交換してリアの追従性ですが、確かにリアは路面の状態がダイレクトに伝わってくる感じがあります。
あとはジムカでリアを振り回した時にどんな動きをするのかが楽しみです♪

でもそれ以上に、停車時の振動のビリビリと走行中ギアが回転している時の噛み合いの機械音が物凄く響くようになりましたw

個人的にはレーシングカーっぽくて全然許容範囲内、オッケーなのですが、同乗した知り合いはあまりの音と振動にビビってましたw
まあ趣味の車だしね。

でもこれだけガチガチにすると衝撃を逃がす物が無いので、フロアやシャシーも補強しないとヤバイかも・・
それは今後の課題として
Posted at 2017/08/31 23:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

ここは南国か2(角島)

ここは南国か2(角島)こんにちは^^

連休の後半は曇ったりゲリラ豪雨になったりと不安定な天気が続いておりましたが、昨日は完全な晴れ予報だったので、これは行かねば・・と角島までドライブに行ってきました

海も本当に南国かって思うくらいに青いんですよね




日本海なので水平線もこの通り
(瀬戸内海では絶対見えませんからね)


そして前から撮りたかった写真も撮れてまんぞく



橋をバックに、青い海と青い車。。ほんと最高ですねw

島の先端の灯台にも上がってみました


遥か下にインプちゃん

その他に元乃隅稲成神社と千畳敷にも行ったのですが、そっちの写真はもういっこのブログの方で・・
Posted at 2017/08/19 07:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

現車終わり

現車終わりこんばんわ^^

連日スプラトゥーン2に没頭して睡眠不足な今日この頃w


タカタテクノサービスさんにインプを預けていましたが、本日3週間掛かってインプが現車セッティングから帰ってきました



最初預ける時に、もう少し低回転からトルクが出るようにしてほしいと話をしていたので、乗ってみて確かに下の方はトルクが出るようになったかなーと感じました

その分上は今までのようなドカンとくるような加速ではなくなったような気がしますが、正直今のところ違いはあまりわからないとゆうところでございますww

そもそも、純正のインジェクターでは、ノーマルの状態ですでに95%くらいの性能を使っているらしく、ビックリするほどのパワーアップにはならないみたいです。

やはりこれ以上パワーを上げるにはインジェクター、燃料ポンプの交換は必須ですね。そこまでするならタービンも変えたいところですが、それはまたその内w・・

でも水温は確実に下がっていますね^^
ついでにスピードリミッターも解除してもらいました♪(そこまでスピードを出すことは無いですが)

あとダイナパックでパワーを測定してもらったら290PSでした。
どうなんでしょう・・カタログ値よりは低いですが、ダイナパックの直結での測定なのでこんなものなのかな・・
Posted at 2017/08/13 22:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

雨ならではの楽しみ

連日ニュースで流れる九州地方の豪雨・・
大変なことになっているみたいで、ニュースを見るたびに心が痛みます

1日も早く復旧することを願って・・



そしてこちらもシトシト雨だったりゲリラ豪雨だったりと不安定な天気が続いております。
梅雨ですからね・・


でもそんな雨の多い時期ですが、雨ならではの楽しみもありました。

狭い林道で車の写真を




なんかゲームに出てくるダンジョン的な雰囲気でこれはこれで良いw

ここに辿り着くまでに、豪雨の中、途中何か所も土砂崩れしていて、木が倒れていたり、岩が転がっていたりと、車高の低いインプではキツい道のりでした・・

そして他の車はほとんど通らないような道なので、道路の凹凸も酷くて、かなり深い水溜りもあり・・
あまり深いと自分のインプではバンパーの開口部からエアクリが見えるので水を吸ってしまいます。

岩と水を避けながら奥地へ

(こういうときジムニーとかクロカン車だと楽しいんでしょうね~w)





そして今度は港近くの水辺でも




水に映る写真も雨ならでは^^
Posted at 2017/07/09 19:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

ビッグボア

ビッグボアこんにちは^^

前のブログで、インプの現車セッティングの話をしていましたが、セッティングした後にまた仕様が変わると再セッティングになってしまうので、自分が考えている吸排気のメニューは全て終わらせる必要がありました。


そして、最後のスロットル加工が終わって現車の準備が完了したところです。

まずはノーマルの状態


ノーマルではスロットル内径部分に段差があり、表面もザラザラとしています。

これをボーリングして、径を拡大&スムーズに流れるようにしてやろうとゆうわけです。

現物加工になるのでスロットルを取り外して部品を発送。(車はしばらく放置)

加工はビッグスロットル加工では評判の良かったクラフトテックさんにお願いしました。

1週間で発送して頂きまして、まずはその違いをご覧ください。




内径が拡大され、表面も滑らかな仕上がりとなっています。
また、オプションの、レーシングシャフトタイプにしましたので、かなりシャフトが薄くなり吸入の抵抗が抑えられると思われます。


スロットル取り付け後、一応バッテリーを外して学習値をリセットしてからテスト走行


まず走った直後に、前よりも反応が悪く、あまりにもかったるい・・(オイオイ)

そんなハズでは。。
と、思っていたら、それは学習をリセットしたからだったみたいで、しばらく走っていると
いい感じに低回転からでもトルクが太くなり前よりもグイグイ進むようになりました。

Iモードでコレですからね、まだ全開にはしてませんが、それでもハッキリと違いが分かりました^^

トルクが出て負圧で走れる領域も広くなったので、燃費も向上してるんじゃないかと思います!


ともあれ、これで自分が考えている吸排気は一段落なので、そのまま現車の相談にショップに行ってきました。

みん友さんから話を聞いていたタカタテクノサービスさんで、ECUセッティングの相談


今のある問題と、自分の考えている方向性を相談させてもらい、今月末に入庫できるように調整して下さることになりました♪
Posted at 2017/06/17 22:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「動力伝達効率化PART2 http://cvw.jp/b/2247329/40337320/
何シテル?   08/31 23:05
GVBインプレッサに乗っています(SpecCではないです・・)。 その前はS14シルビアに乗っていました。 自分でイジったり自作したりするのが好きですが、ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVBインプレッサに乗っています。極力自分でイジるようにしています。LEDを使ったカスタ ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
原付からのステップアップで、バイクを探していたらこの色とフォルムに一目惚れ^^ 自分が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分が免許を取って初めて買った車 タービンこそノーマルでしたが、初めから吸排気やブレー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.