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2016年12月07日 イイね!
インプではなく我が家のCちゃん(C180)のタイヤが高速を走っている最中に突然バーンとバーストしたとの連絡が




たまたま運転してたのは自分ではなく父親だったのですが、普段私も車を借りて乗ることも多いので
これ見てビックリ。
普段の空気圧チェックや溝のチェックなどのメンテ関係は自分がやっているのでなおさら。。

高速でしたが、タイヤが破裂したあと、安全確認しながら慎重に路肩に車を寄せたみたいなので、幸い怪我も無く、車もホイールも奇跡的に無事だったようです。運転がうまい親で良かった。。
(タイヤがいきなりバーストすれば誰でもパニックになると思いますが、急ハンドル急ブレーキは禁物)

そしてその直後にたまたま通りかかったパトロールの機動隊の方々も気付いて止まってくれて、追突防止で後続車への合図とタイヤ交換も手伝って下さったそうです。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

高速の路肩に車を止めてのタイヤ交換も非常に危険ですからね、それで後続車に跳ねられるとゆうニュースも良く聞くので。。

タイヤも先週見た時は空気圧も問題無し、何か踏んだ形跡もなく、一部ゴブのような変形がありましたがこれが原因なのか、バースト後の走行でできた物なのか、原因は不明です。


今回改めて、車の整備と常に何かが起こるかもしれない(タイヤが破裂、車両火災、自然災害などなど)と注意しながら走ることが大切かを実感しました。

普段インプに乗っている時も私が心がけていることは・・見通しの悪い狭い交差点で、こちら側に一時停止のラインが無くても一旦停止する。狭くて行けるかどうか少しでも迷った時は一旦下がる。子供の多い住宅街はブレーキに足を添えてすぐに止まれるように、対向車が無ければ左右の安全マージンを取って走る・・

まあ私が安全を語るようなエラそうなことは言えないのですが、こちらに停止義務が無くても私が止まれば防げる事故もあるので。。車を壊したくないので・・
Posted at 2016/12/08 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
オイル交換実験日曜日のこと、前日にエンジンをブン回したのでオイル交換を実施

オイル交換も上から抜く方法と下から抜く方法とありますが、車によって抜けやすい場合と抜けにくい場合があるみたいですね。
(前のS14は上抜き後、オイルパンからは殆ど出てこなかったので上からでも完全に抜き取ることができていました)

とゆうことで、今回は、上抜きと下抜きでどちらが抜けるか実験してみたいと思います

まずはホースをレベルゲージの穴から入れて、オイルチェンジャーで上から抜きます(手動)


ホースを何度も動かしたりして、これでもかと言うくらいに抜いたので、上抜きの限界はこのくらいですね


このゲージも正確かどうか怪しいですが、
一応、4リットルを少し下回っているくらい抜けました。

それからオイルパンのドレンを緩めると・・・

「!!」

結構残ってますねー


回収した残りのオイルも、綺麗にしたチェンジャーでもう一度吸い取って計量


約1リットルくらいは残ってます。

私のやり方が悪いのかもしれませんが、恐らく現行の水平対向は内部が複雑で、上からでは完全に抜くのが困難なことがわかりました。


あと毎回思うのが、水平対向のエレメントを、工具も手も汚さずに交換できる人っているのだろうか。。

どう考えても無理ゲーですよねw


いつも通りエレメントとオイルを新品にして完了

(4リットル缶1缶は前回の余りです)

結局エレメントは毎回交換しているので、上抜きだとしても車をジャッキアップ、アンダーカバー脱着があるのですが、今後エレメント移動キットの装着も考えていたので、ジャッキアップとカバー脱着無しにオイル交換できるのではないかと思った次第でありますが、次からはやっぱり真面目に下から抜くことにします・・
Posted at 2016/10/25 00:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
クルクルお遊び♪こんばんわ^^

土曜日に、友人とみん友さんと一緒に、グリーンパーク弘楽園に行って参りました。

あいにくの雨でしたが、そのおかげで貸し切り状態、タイヤも減らないので良かったかもしれませんw


走り始めてすぐに、横滑り防止装置が働いてエンジンが吹けない・・そして解除の仕方がわからないww・・、取り説を見てようやく解除するという事態がありましたが、その後はエンジンは絶好調^^


前の車の時もドリフトっぽいことはしていましたが、やっぱりFRと四駆では全く走らせ方が違いますねー

でも車の方はかなりパワーがあるので、VDCが作動しなければ簡単に流すことはできます

ただ、スポコン重視のイカついハンドルのせいでコントロール性は最悪でしたが・・


広い場所だったので、思いっきりオーバースピードで突っ込んで、どんな具合でアンダーがでるのか、センターデフの設定による走りの違いなど、色々試せたので非常に中身の濃いお遊び会でした


しかし雨とはいえ、あそこまでスライドさせて遊んだので1日でネオバが終了するかと思いました・・
まだあと5mmくらい残っていますが、今度はテキトーな19インチを用意しないといけませんね

その時の様子↓



今回ご一緒させて頂いた、みん友のまろいぬさんのS15、とってもいい音でした!まるでロータリーサウンドの様な甲高い音、今まで聞いたSRの中で一番の音でしたねー

そして横にも乗せてい頂きましたが、やっぱFRもいいですねー^^ もし余裕があればセカンドカーでFRが1台欲しいくらいですw


またご一緒できる日を楽しみにしております^^
Posted at 2016/10/23 23:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
[悲報]インプリコールになる

何回かディーラーから電話が掛かってきていたのですが、仕事で出れなかったりと無視していたらついにハガキが届きましたw

だいたい察しはついていましたが、やっぱりリコールの案内ですね


リコールはいいけど果たしてあの戦闘機は入庫できるのだろうか・・・
(人に車を触らせたくないのでむしろパーツだけ受け取って自分で作業したくらいです)

まあ今度担当さんに電話して作業の予約してもらおう・・
Posted at 2016/10/17 21:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
シルビアミーティング今日はグリーンピアで行われたシルビアミーティングにおじゃまさせていただきました。

Youtubeで有名なRED先生の車



車のオールペンからエアロの加工まで全て自分でされている方なので、すごいですよね

近くで見ましたがそのクオリティの高さに圧巻でした^^
私もDIY勢として見習わなければw

あとはユーラスの、のむけんさんもいらしてました
こちらはユーラス号のS15


自分のシルビアもユーラスのエアロ付けてました~

自分もまたいつかはFRに乗りたいとも思う今日この頃・・
楽しい一日でした~


そして明日は待ちに待った芦屋基地航空祭なので、深夜2時出発の為私はもう寝ます~
Posted at 2016/10/08 19:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「タイヤ炸裂 http://cvw.jp/b/2247329/38972427/
何シテル?   12/08 00:25
GVBインプレッサに乗っています(SpecCではないです・・)。 その前はS14シルビアに乗っていました。 自分でイジったり自作したりするのが好きですが、ま...
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