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2017年05月04日 イイね!
こんにちは、GWいかがお過ごしでしょうか

自分はというと、カーテシランプを付けるべく休み前から準備を進めていて、二日掛けて取り付けたところでございます^^

そう、カーテシランプ・・この車には付いていないんですよね。
欧州車には付いていることが多く、ライバル意識を持っているので、自分も取り付けることに

まず素材を入手

アウディA4用のカーテシレンズ(中古)
クリアタイプもありましたがやっぱ赤が好みなのでコレに



もともとは電球仕様なので、破壊しながら分解してLEDに改造


取り付けですが、このような車に付ける場合は各ドアの開閉信号はありません。
そのままドア信号に繋ぐと、1つ開けると全てのドアのカーテシが点灯してしまいます。

写真は試しに開いていないドアも点灯させた様子↑
これではカッコ悪いですよね

とゆうことで各ドアにリミットスイッチを追加してドア信号を取り独立点灯にさせようと思います。


まずはドアの内張りのバラし


ここからが大変なのですが、信号用の配線をドアの蛇腹チューブの中を通さなくてはいけません。しかも4か所

ワイヤーを通した後に配線を引き込み。
もともと配線が通っているので、かなり狭く、これがかなりの時間がかかりました。

なんとか配線も通って、リミットスイッチの設置


ドアの内部を観察していると、このアーム?が出たり入ったりしていたのでこれを利用してスイッチのON/OFFができそう


リミットスイッチ追加完了。何度もドアを開け閉めして当たりの調整
どうせ見えない場所なので汎用のステーを使って簡易的ですが取り付けはしっかりと。

続いて内張りを繰り抜いてレンズを埋め込み



色々と大変でしたが何とかカーテシが完成しました



完全に自己満足なんですが、車を降りた時に同じ車に乗っている人から「あれ、なんでこの車にカーテシ付いてんの?」とゆうような反応をしてくれる人が一人でもいれば満足ですw
Posted at 2017/05/04 20:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
一人で悩んでないでえーっと、私のインプちゃん、一命を取り留めました。



この前走りに行ってからとゆうもの、エンジンから白煙が上がるのが収まらない状態でした。
車の下に潜ってもそれらしい原因もわからず、でもタービンの裏らへんから出ている・・


でもそれ以前にドラシャのブーツが破損していたのでその修理が先決で、DIYで修理を行った1週間前のこと・・・



白煙のことは自分ではどうにもならなかったので、とりあえずブーツの修理が完了して動かせれる状態になり、ショップに車を持っていくことに


今までほとんど自分でイジってきたので、他のショップとの付き合いも全く無く困っていたのですが、以前友人の付き添いでお邪魔させていただいた廿日市のRioに見てもらおうと自走して向かっていました。


でも走るにつれて白煙もどんどん酷くなりボンネットダクトからモクモクと・・これはマジでヤバイかも・・

と、なんとかショップまで到着して、すぐに車の状態を見てくださり、そのまま即入院(._.)


そして1週間経った本日、車の修理が完了して戻ってきました。

原因はタービンのオイルラインのゴムホースが熱で溶けて破断寸前になってたことでした。

これでオイルを流しながら走ってたと思うとゾッとします


もう少し走っていたら火災になり廃車になっていたかもしれない。。
そんな車を救ってくれたショップ方々には感謝しかありませんm(__)m

それとは別で排気漏れも悩んでいたのですが、ガスケットが手に入らず放置してたら、純正を加工して作ってもらえることに^^

そしてこの機会に相談ごとなど色々お話もさせていただいて、どうにも下がらなかった水温についても答えが見つかりました。

あれだけ吸排気をイジっておいてエンジンのセッティングは全く取っていない状態だったので、エンジンが正常な燃焼をしていないとのことでした。

なのでバンテージを巻いているのにもかかわらずホースが溶けて、水温も高いのだと。。


今後のプランとして、早いうちに現車セッティングをしないといけませんね^^


まだまだ私も知らないことばかりで、今までは自分で何とかしようとやってきましたが、時にはショップを頼るのも大事だと実感

Posted at 2017/04/09 22:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
ドラシャOH part2前回の続き

ディーラーでドライブシャフトジョイントの外し方を聞いて作業再開

どうやらCリングは無く、無理やり叩いて外すしか無いそうです・・マジか・・


傷が付かないようにしながらガンガン叩いてローラーを抜きます

無事にすべてのバラしと掃除が完了


見た感じローラーもボールも傷は無くて問題無く使えそう


組みあがったら新しいグリスを入れて馴染ませます


これでドラシャのOHが完了。
今回はデフ側だけでしたが、アウターはまた違った構造になっているので注意



最後は長いパイプで締め上げてから完了

初めての作業だったので大変でしたが、次からはすぐにできそう^^
Posted at 2017/04/04 00:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
これはいったい・・・先日ドライブシャフトのブーツが破損したので、ディーラーで代わりの部品を注文してました。

そしてDIYのHPをやっている以上自分でやらなければ、と自分のスキルアップも兼ねて、今日は初のドラシャOHをしていたところでございます。

まずは車をジャッキアップしてセンターナットを外します。

これがものすごく硬くて、インパクトではとてもじゃないけど回りませんでした。手持ちのハンドルも長さが短く回らない・・・

急遽アストロに行って、お店に売っている物で一番長いハンドルを買ってきてさらにパイプを差し込んでそれでも私の体重では体が浮いて緩む気配がない。。

最後は思いっきり蹴りあげたらようやく回りました・・

次にハブ側のドラシャを抜いて


無事にシャフト摘出


破損したブーツを開けていざ中の等速ジョイントをバラそうかと思ったら・・


普通はここにCリングが入っておりそれを外せばシャフトが抜けるのですが、Cリングが無い・・

よく見るとカップ端面にポンチが打ち込んでありそれで抜け止めになっているようです・・

・・!!

これではどうやっても外れない・・マジでどうするんだ??

エイプリールフールでも何でもなくガチで困っておりますw

どうにも外れないので明日Dラーにどうやって交換しているのか聞きに行ってみます
Posted at 2017/04/01 23:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
ドラシャブーツ破断!こんにちは^^
今日はとてもいい天気で花粉を浴びながら今年1発目のタマダスポーツランドに遊びに行ってきました






いつもはお気に入りの回しにくいハンドルで走っているのですが、カウンター当てる時や切り込みが非常に難しい・・

とゆことで今回は前からほしかったブルメタモデルのmomoステを走り用として購入して持ち込みました


思った通り非常に走りやすい!やっぱハンドルは丸に限りますね(笑)



この前付けたオイルクーラーのテストでもありましたが、やはり速度が出てないのでちょっと目を離すとあっと有間に110℃まで上昇。(さすがにヤバイ)

そして冷やしながらは走っていましたが、あるとき白煙がΣ( ̄ロ ̄lll)・・

フロント右のドライブシャフトブーツが破断してグリスが飛び散り、それが触媒に掛かり白煙が上がっていたようです

まだ走行も1万6000kmしか走ってないのでおかしいと思ったらこんなことに、マジか・・

でも原因はわかりました

普通にサーキットなどを走るにはいいのかもしれませんが、ドリフトっぽいことして遊ぶと、ほとんど低速でエンジンをガンガン回すので触媒のすぐ近くにあるブーツが熱で弱くなり破断したようです

一応バンテージも巻いて遮熱板も付けていたのですが・・・


とりあえずDラーでブーツやグリスなどの必要部品を注文してきました。
まあこれも自分のスキルアップとしては良かったと思うしかありませんね。

あとこのような乗り方をする場合は、この車ではどんなに冷却をチューンしてもダメなことがわかりました。クーリングって大事
Posted at 2017/03/19 21:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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