こんにちは^^
前のブログで、インプの現車セッティングの話をしていましたが、セッティングした後にまた仕様が変わると再セッティングになってしまうので、自分が考えている吸排気のメニューは全て終わらせる必要がありました。
そして、最後のスロットル加工が終わって現車の準備が完了したところです。
まずはノーマルの状態
ノーマルではスロットル内径部分に段差があり、表面もザラザラとしています。
これをボーリングして、径を拡大&スムーズに流れるようにしてやろうとゆうわけです。
現物加工になるのでスロットルを取り外して部品を発送。(車はしばらく放置)
加工はビッグスロットル加工では評判の良かったクラフトテックさんにお願いしました。
1週間で発送して頂きまして、まずはその違いをご覧ください。
内径が拡大され、表面も滑らかな仕上がりとなっています。
また、オプションの、レーシングシャフトタイプにしましたので、かなりシャフトが薄くなり吸入の抵抗が抑えられると思われます。
スロットル取り付け後、一応バッテリーを外して学習値をリセットしてからテスト走行
まず走った直後に、前よりも反応が悪く、あまりにもかったるい・・(オイオイ)
そんなハズでは。。
と、思っていたら、それは学習をリセットしたからだったみたいで、しばらく走っていると
いい感じに低回転からでもトルクが太くなり前よりもグイグイ進むようになりました。
Iモードでコレですからね、まだ全開にはしてませんが、それでもハッキリと違いが分かりました^^
トルクが出て負圧で走れる領域も広くなったので、燃費も向上してるんじゃないかと思います!
ともあれ、これで自分が考えている吸排気は一段落なので、そのまま現車の相談にショップに行ってきました。
みん友さんから話を聞いていたタカタテクノサービスさんで、ECUセッティングの相談
今のある問題と、自分の考えている方向性を相談させてもらい、今月末に入庫できるように調整して下さることになりました♪
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Posted at
2017/06/17 22:24:11