車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
スパルタンについて思いを馳せる体育の日
この3連休は、M3も入院中でやることが無く、ほとんど寝ていたodesanです、おばんです^^


いや、M3は購入店経由でディーラーに入庫したのですが、リコール作業殺到で大変らしい…( ;∀;)

早く戻ってこい~


そうそう、10月はクルマのイベントがたくさんありまして、僕も噂の「ミチノク」に行ってみようかと画策していたのですが…

まさか16日とは(*´Д`) 

ピンポイントで学会発表とぶつかっており、断念せざるを得ませんでした…(/_;)悲しいのう…



そうそう、最近、「スパルタン」ってキーワードを良く目にしたんです。

クルマ好きの間では、良く使いますよね、スパルタン。

レーシーでストイックなモノを表現する言葉だと理解していましたが、語源とかを調べてみました。


まあ、普通に考えると、「スパルタ教育」とかの延長戦にありそうですよね。

で、この「スパルタ教育」の語源は、かの有名な古代ギリシアの都市国家「スパルタ」と、そこの人々「スパルタ人」に由来するんですね。

詳細は、スパルタ人でググってもらえれば分かりますが、「スパルタ人」は当時、世界最強の重装歩兵を持つ軍隊…というか、民族でした。まさに、戦闘民族。


最近?だと、300人のスパルタ人を描いたこんな映画もありましたね。


結構、ガチでこんな感じだったとかwww

この映画、この前見ましたが、完全に筋肉祭り映画でしたwww
僕も痩せるんじゃなくてこっちを目指そうかな

スパルタは、派手な装飾をすることなどを好まず、成人男子は厳しい訓練を受けて鍛えられる、国民皆兵の国家。
※詳細はWikioediaか、山川の用語集(今もあるのかな?)を参照のこと。


「スパルタン」の語源は、おそらくこのスパルタ人から来ているとすると、派手な装飾ではなく、ストイックに走りを追い求めるようなものが、やはりスパルタンなのでしょう。



ちなみに「スパルタン」でgoogle検索をすると、「スパルタンX」ばかり出てきますww

スパルタンXは知る人ぞ知る、ジャッキー主演のカンフー映画。監督はもちろん、サモハンキンポーw


ジャッキー、若っ!!

で、この映画の中では、主人公ジャッキーのクルマとして、スパルタン号っていう移動販売車が出てくるんですね。

こんなの↓



確かに、これもスパルタンって言えば、スパルタンなんですが、僕たちが普段使うスパルタンの語源がコレなのは、ちょっとどうかと思うのですwww


余談ですが、スパルタンXは、ファミコンにもなりまして、これもまた人気を博したとか…


さらに余談ですが、E92 M3の前期モデルについている純正ナビ(CCC型のidrive)の画面も、こんな感じです。たぶん、スーファミのロマサガ3の方がビジュアルが綺麗ですww
さらにさらに余談ですが、ロマサガの音楽は、1のサルーイン戦の音楽が一番だと思います。


話を「スパルタン」に戻して、この言葉、日本の辞書などではほとんど出てこないのです。

なので、アメリカの辞書サイトで spartan を検索してみました。


1. Of or relating to Sparta or its people.
2. also spartan
  a. Rigorously self-disciplined or self-restrained.
  b. Simple, frugal, or austere: a Spartan diet; a spartan lifestyle.
  c. Marked by brevity of speech; laconic.
  d. Courageous in the face of pain, danger, or adversity.


英語は苦手ですが、まあ、「スパルタ人」を除けば、「厳しい自己管理、質素、簡潔、シンプル、勇敢」といった意味が含まれることが分かります。

やっぱり、僕たちが使ってきたスパルタンは、スパルタンで間違いないのでしょう。


スパルタンを例示してみましょう。


非スパルタン



スパルタン


このあたりの例示も分かりやすいかも…

非スパルタン


スパルタン



うーん…


左:非スパルタン  右:スパルタン




非スパルタン



スパルタン




とりあえず、僕は自分のボディをスパルタンにしたいと思いますww

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:23:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 23:27:03
私のボディはスパルタンどすえ^^

脳みそもスパルタンだから女房に叱られっぱなし(ハフッ
コメントへの返答
2016/10/11 22:32:04
yosiさん、スマートですからねぇ(^^ゞ

最強のスパルタ人も奥様には弱かったのかもしれません(笑)
2016/10/10 23:36:54
早く愛車、戻ってくるといいですね(^^)

ファミコン、懐かしいですね〜
よくイライラして、カセットを投げて飛ばして壊してました(笑)

コメントへの返答
2016/10/11 22:34:23
エアバッグリコールの余波をモロに喰らってます(´Д`)

ファミコンって何気に難易度高いソフトが多かったですよね(笑)
ドラえもんのタコの倒し方、いまだに分かりませんもんww

僕もよくぶん投げてました( ̄▽ ̄;)
2016/10/10 23:58:46
スパルタンな食事(目刺し)で噴きましたwww

えっと、じゃあ肉体改造、目刺し目指して頑張ってください←

ところでミチノクではお会いできたりするのかなーと淡く期待してたのですが予定が会わなかったようで残念です(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/11 22:36:21
目刺しはスパルタンです!w

僕も、ミチノクでお会いしようと狙っていたのですが、ピンポイントでダメな日に当たってしまいました(´Д`)

いずれ、かならず…(°∀°)ノ
2016/10/11 01:01:44
スパルタンXの画面、懐かしいなぁ〜( ^ω^ )
でもって…デーモン閣下はスパルタンじゃないの!?😱
コメントへの返答
2016/10/11 22:37:55
スパルタンX、やってたんですねw

デーモン閣下の好きな相撲はスパルタンですが、閣下は装飾が派手なので、スパルタンではありません(笑)
2016/10/11 05:55:16
スリーハンドレッド、最も好きな映画の1つです(^ ^)
ラグビーもスパルタンです💦
締めの言葉に賛成。緩い体で格好イイ車には乗りたくないですね。
私も車の前に自分の体のモディ優先ちう💦
コメントへの返答
2016/10/11 22:40:07
ラグビーは、スパルタンなスポーツですね(^ω^)
300は、演劇的というか、アートビデオ的な演出がカッコいいですよね~

いやー、マッチョに憧れます!

お互いに頑張って鍛えましょう!
目指せスパルタンボディ(笑)
2016/10/11 07:26:14
オイラの意思とは裏腹に、頭髪だけスパルタンに向け精進しておる模様〜(´д`|||)

余談ですがww
映画300、一作目は全てスタジオ内撮影で殆どCGだったそうです。

続編の2作目は 映画館で観ましたけどやっぱりスパルタンでしたよ!
コメントへの返答
2016/10/11 22:42:42
いやいや、ゲーハーと言わず、スパルタンな髪型と言えば良いのですよ(違)

あれはやっぱり、CGだったんですね(^_^;)
筋肉だけはリアルだと信じたい…

2作目、まだ見てません!
今度、見てみます(^^ゞ
2016/10/11 11:05:26
やっぱり走りに徹した車はスバルタンだぁねぇ。
レース用の車に近いのにナンバー付いてたりするのが、一番ささるかなぁ。
GT3RSにロールバー付きとか。

ボディのスバルタン化は
やっぱ糖質制限が一番効くと思うよ。
ここ3ヶ月位、ご飯の量を気持ち減らしただけでも、4㎏位減ったから。
コメントへの返答
2016/10/11 22:46:22
わかります、わかります!
レース車両がスパルタンの極致ですよね(^^ゞ
GT500車両とか、ナンバーは無いですが、スパルタン的カッコ良さが溢れてると思います。

糖質制限…効くんですね!
ご飯が大好きなだけに、辛いですが頑張りたいと思います(^ω^)

しかし、スマートなヤジキンさんが4kg減るって凄い(゜ロ゜;
2016/10/11 11:43:32
こんなスパルタンなボディーになりたい!
( ̄▽ ̄)
む、無理か……

はい! 先生!
私はベンツ様の車内とレースカー車内の比較が一番良く分かりました〜 ♪
コメントへの返答
2016/10/11 22:48:27
一緒に、ビリーのブートキャンプに入隊しましょう!(笑)

御理解、ありがとうございますw
ベンツ様とレースカー、対極ですよね~

まあ、レースしないならスパルタン過ぎない方が良いですよね( ̄▽ ̄)
2016/10/11 16:25:28
あはは(笑)

以前は完全なメタボ体系でしたが、運動とスパルタンな食事で現在は177㎝-64kのスリムボディに変身しました♪さらにEMSで腹筋鍛えていたらシックスパックになりましたよ^^。
コメントへの返答
2016/10/11 22:51:31
凄い(゜ロ゜;
177cmで64って丁度よいバランスですね(^ω^)

腹筋割りは男の夢です!

やはり、食事と運動の両方から攻めないとスパルタンボディには到達できないですよね( ̄▽ ̄;)

カロリー消費が増える冬に合わせて、スパルタン化、頑張ります!
2016/10/21 10:54:29
スパルタンらしい車に乗って、頭頂部はスパルタンですが、お腹まわりは非スパルタンなの…。
コメントへの返答
2016/10/22 23:14:13
ロータスのクルマは、だいたいがスパルタンだと思います(^ω^)

ということで、クルマに身体を合わせるべく、僕と一緒にスパルタンボディを目指しましょう!

目標は腹筋割りで(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Zちぃ 大人な配色ですね~、交換後のレポート楽しみにしています(^ω^)」
何シテル?   12/05 23:02
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年11月20日 第15回インパクトブルーin栃木1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 04:55:08
DIY用の主要メンテナンスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 20:16:08
NCS ExpertでCoding 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 21:32:09
お友達
毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
118 人のお友達がいます
べるぐそんべるぐそん * utenchiutenchi *
ひこたけひこたけ * 乂和乂乂和乂 *
goo1.2Tgoo1.2T * MINI原人MINI原人 *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スタイリングに一目ぼれし、独身貴族の資金的余裕と、試乗した時のボディ剛性にやられて購入し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.