この前、中古のブレンボGTキットを導入した僕です、ごきげんよう。
何気に、クルマ弄りをやってきて、キャリパーまで交換したのは人生初でした。
中古のブレンボを買うまでには色々と検討したので、それを書きます。
事前にお断りしますと、まったくもって他車種の人には使えない情報かもしれません。
無駄に長文なので、興味の無い方はスルーでw
①有名なブレーキキット
まずは、ブレンボですよね~。これが良いんですけど高いw
というか、有名どころは全て高いw
BMW用だと、アフターでエンドレス、APレーシング、ブレンボあたりが出ています。
なお、APレーシングはブランド名は残ってますが、企業としては確かブレンボ傘下になっていたような…
なお、これらの有名キットは新品で380mmローターキットだと40~50万円ほどします。
アメリカに目を向けると、さらにロートラ、ストップテック(STOPTECH)あたりが有名ですね。
特にSTOPTECHは最近、良く聞くビックブレーキキット(以下、BBKと記載)です。
なお、STOPTECHは、アメリカの掲示板でも評判が良いのですが、内外価格差がかなり大きい商品です。特に通常バージョンは…
一時期、これを個人輸入しようと目論んでいたのですが、エリア代理店制度によって、普通には無理でした(笑)。ハードル、めちゃくちゃ高いです。現地に結構なコネが無いと厳しいっすね。
まあ、消耗品やメンテもあるので、日本の正規代理店経由で購入するのが良いと思います。
②アジアンブレーキキット
まあ、多くは台湾製造です。
ぶっちゃけ、ブレーキキャリパーの構造は単純なので、台湾製なら問題ないと思われますが、私の独自調査というか、分析によると台湾系ブレーキキットの多く(全てでは無い)はキャリパーを固定するキャリパーステーを車種専用にしているだけで、ピストンの大きさや数を車種専用にしているわけでは無い点に注意が必要です。
有名どころでは、イエロースピードレーシングやXYZがありますが、これらは上記の有名メーカー並みのお値段になっています。
欧州車に限定すれば、ARMAなども知られていますね。まあ、価格は40万円~なので、アジアン的な旨味は少ないですが、国内実績が多そうなので安心できるかもしれません。
次に有名なところですと、CELIKAが挙げられます。
昔はとっても安かったのですが、最近は価格上昇気味ですね。日本人スタッフが居て、オーダーもしやすいので、少し安いBBKを、と考える場合は良いと思います。
なお、アジアンメーカーの良さの一つは補修パーツの安さと豊富さだと思います。
結構、細かいパーツまで1つ単位で販売してくれるようです。
で、まったく回し者ではないのですが、台湾系BBKメーカーで一番安いと思われるのが、PBブレーキ。設計イギリス、製造台湾という触れ込みです。英語での問い合わせへの対応も社長が非常に丁寧に返してくれますw
http://pbbrakes.com/
たぶん、日本のショップオリジナルで安く売られているBBKの製造元はここではないかと(社名もPB=プライベートブランドですしw)
って、このあたりは禁則事項かもしれませんがw
もう、車高調もBBKもショップオリジナルの多くはOEM…おっと、誰か来たようだ(笑)
それはさておき、PBブレーキ安いっす。
③純正ブレーキシステム流用
純正採用のビッグブレーキの流用ですね。結構、色々と皆さんされていますね。
E92 M3で言うと、まずM4の純正対向ブレーキ(ブレンボOEM)が流用可能らしいです。アメリカの掲示板でいくつか人柱報告がありましたが、未確認なので流用する場合は自己責任でw
M4純正ブレーキ
フロント 378mmローター、キャリパー対向4ポッド
⇒ローターポン付けOK、キャリパーはキャリパーサポートのワンオフ制作必須。
リア 350mmローター、キャリパー対向2ポッド
⇒ローター、キャリパー共にポン付けOK
これ、新品でも海外で手配すると、結構安いんですよね。
人柱になるか、相当悩みましたw
ちなみに、フロントだけであれば、M4のカーボンブレーキのキャリパーとM5のキャリパー(対向6ポッド)の流用キットがECSチューニングから出ています。
2800USD~くらいですね。
ただ、これ、ブレーキローターがドリルドしか無いのと、ローターの規格が分からないので補修品をECSから買い続けないといけないような予感…
最近だと、ディバーターバルブで有名なForge社がBBKを出しまして、これもECSから買えます。なんとお値段、2000USD~と格安です。
でも、これたぶん、台湾メーカーのOEMです。
流用ということでいくと、ak motorspotという海外のショップが、ポルシェのカイエンか何かの中古キャリパーをメンテしたものをベースにブレーキキットを発売しています。
https://www.akmotorsport.net/
お値段1850USD~なので、これもまたお安いです。
一応、英語でメールしたら、日本にも1~2万円の送料で送ってくれるそうですw
でも、ちゃんと届くかは分かりません(日本でここから買った人いないかも)
ただ、このキットは純正ローターに組み合わせるので、ローター径を大きくしたい人には向きません。
さらに面白そうなのは、STILLENというアメリカのショップが、APレーシングとコラボして、Radicalというブランドを立ち上げ、新しいキットを発売しています。
キャリパーデザインは非常にカッコいいです。お値段も結構、手ごろ。
でも、個人輸入できるかどうかは分かりません。
メールしたけどシカトされたお
って、ことで、私は格安中古ブレンボが出てたので、そっちにしました。
新品人柱<中古ブレンボという判断であります。
正直、良い中古が無かったら、フロントM5流用(ECS)、リアM4純正にしていたと思います。
以上、どうでもいい情報でしたw
なお、本件については、質問されてもみん友さん以外には回答しませんので悪しからずご了承くださいw
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クルマのこと | 日記
Posted at
2017/12/04 00:59:37