• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanの"にごうき" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年9月6日

ハブスタッド化&ツライチ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この前、ebayから届いた17mmスペーサーとハブスタッドボルト、ロングラグナットのセットを使って、まずリアをハブスタッド化&ツライチ化します。
2
ジャッキアップしてタイヤを外します。
相変わらず沈没船のような錆が付いたローターです。そのうち、防錆タイプに交換したいです。
ざっとワイヤーブラシ&錆取り剤でお掃除。
3
多分、JURANの奴もそうだと思うのですが、ハブスタッドの頭は6角レンチがかかるようになっていて、これで締められます。
しかし、手元にあった6角レンチ、いずれも大きさが合わず…
mmではなく、インチの6角でした。さすがUSA製orz...

とりあえず、ホームセンターに買いに走る→「インチの6角のソケットなんてありません」→ならばアストロプロダクツだっ→「セットならあります」→お買い上げ がこの写真です。

で、みんカラの偉大な先達の皆様の記事なども読み、トルクレンチに6角ソケットをセットし、ネジロック剤を塗布し、ハブに挿入。
ちなみにトルクは105N・mにセット。
締めつけていくと…
4
バキッ!! (゜ロ゜)

はい、買ったばかりのインチ規格6角ソケットがポキリと逝きました。
このソケット君も購入後、自分が20分でゴミになるとは思っていなかったでしょうw
…いや、なんとなく、なんとなくはこの太さのHEXビットで100N・m以上のトルクに耐えられるかなぁ、とは思ったんですよ、ほんとに。

ということで、ハブスタッド取り付け作戦 第二弾は…
5
ダブルナット作戦です。頭の無いネジはナット2つで回せるのです!!
ありがとう、先達の知恵。
これでガッチリつけられました。

ちなみに、使用したナット:77円×2=154円
折れた6角ソケットセット:約2800円

さっそく無駄な出費2800円wwww
6
ハブスタッド化完了です。
7
スタッドボルトが立ったら、スペーサーをかまして、ナットで締めつけて完成。
ここでもトラブル。スチールナット&レインボーにしたくてヤフオクで中古美品のレインボー色スチールナット24個+ソケットセットを1000円で落札→いざ取付しようとしたら、手で回らない…ってか入らない??

もちろん、ネジ径&ネジピッチは間違っていません。ナットにも刻印されています。
よーくよーく見ると加工精度が低くて、ナットに対してねじ切りがナナメになっていることが判明 (゜ロ゜)!
ありえんだろwwww 

ケースに輝く大陸製の表示…やはり安物買いのゼニ失いだった。。。
無駄な出費が1700円増加(送料込)。

ということで、とりあえず付属のジェラルミンナットで装着。でも数か月以内には、スチールナットにする予定。(強度的にジェラルミンちょっと不安&色変えしたいため)
8
でも意外といいな、ブルーアルマイト^^
で、リアは事前に定規で測っておいた通り、ばっちりツライチになりました。 …車高下げたくなってきましたwww

<今回のまとめ>
①ハブスタッドを一定のトルク以上で締めつけようとする場合、ダブルナットしかない。HEXは折れるw
ロックタイトもつけるから、そんなにトルクはいらないかもしれないが。
②アメリカパーツはインチ規格に気を付ける。6角のインチ規格のソケットはホームセンターにありません。ジョイ○ル本○の規模で無ければ、本当に無い気がする(九州のハンズマンならあるかも)
③結局無駄な出費=2800+1700=4500円ww

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ・ホイールを交換

難易度:

SMG最後の整備

難易度:

試し履き

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

社外ホイール補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月6日 23:50
いえいえ無駄な出費ではございませんよ!
それが経験となり知識になりますからね~

って言いながら、ボクはタダで勉強させて
いただいちゃいました(笑
お会いできたらお礼に缶コーヒーでも
お持ちいたします♪

コメントへの返答
2014年9月7日 0:02
ありがとうございます。みす珍さんの役に立っただけで、あの折れたビットに存在価値が産まれました(笑)
と、いうことで、お会いしたときには遠慮せずに缶コーヒーを受け取ります(^^)
2014年9月7日 19:58
マニアックすぎて、無知な私には別世界です。
そんな別次元のあなたのような方からイイね!して頂き驚いております。本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2014年9月7日 20:12
こちらこそコメントありがとうございます!!
国産車と規格が違う部分があるので、マニアックに見えるかもしれませんね^^
ただ、私もSEAMOさんと一緒で、オークションでお買い得なパーツや面白いパーツを見つけてコツコツ弄るタイプです。
たぶん、同じ次元に存在していると思います。

これからもよろしくお願いします^^

プロフィール

「@SNJ_U 1930年代のポルシェのトラクターも買えなくもない相場っぽいですが…こういうの買った人は使うもんなんですかねw 観賞用?」
何シテル?   11/11 09:34
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19
アルファロメオ(純正) 対策品スターターリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 23:24:50
クーラントタンク遮熱板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 22:47:49

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation