• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanの"あっくん(仮称)" [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

F45 アクティブツアラーのブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アクティブツアラーでも、ついにやって来ました。「ポーン♪」の瞬間(´Д`)

ブレーキパッドがヤバイらしいです。
2
かなり減ってる可能性もあったことから、納期優先でパッドとパッドセンサーを調達しました。純正同等のOEMパーツです。

本当は国産の低ダストとかにしたかったなぁ~、メーカー欠品多すぎですよw
3
ブレーキパッドの交換は簡単。
ホイール外して、ブレーキキャリパーのピストン部分をはずします。
アクティブツアラーは、キャリパーピンではなく、13ミリのボルトとキャリパーサポート側の17ミリのナットでキャリパー本体が固定されています。
なので、13ミリのソケットレンチと17のスパナが必要です
4
外すとこんな感じです。
35000キロで純正パッドが終了です。
5
上が新品、下が使用済みです。
ちなみに、今回、パッド交換をして、分かったこと2つ。

①アクティブツアラーの場合、内側のパッドの方が減りが大きい気がします。
なので、パッド残量を見る場合、外側だけを見ることが多いと思いますが、注意が必要です。

②パッドセンサー過敏かも。
パックセンサーは、お約束の削れて接点が無くなると、光るタイプです。
ただ、アクティブツアラーの場合、パッドの厚みが新品の約25%くらいになったら、センサーが削れてしまう気がします。

早めに交換させるための罠でしょうか…

とりあえず最初の警告が出てからも数百キロは余裕で走れると思います。
6
キャリパーのピストンはいつものC形クランプと古いパッドで。
簡単ですよ(^ω^)
7
あとは左前輪だけにパッドセンサーがあります。
交換にあたっては、インナーフェンダーの一部を一旦、はがす必要があります。8ミリのソケットレンチが必要です。
8
今回のパッドには新しいキャリパーボルトも付いてました。

なお、パッド交換後はクルマを動かす前にブレーキを何回か踏んで、ピストンをパッドに押し当てましょう。

無事に交換完了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナビゲーションアップデート

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

BMW RoadMap JAPAN Joy 2024-2

難易度:

ステアリングカバー取付

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月2日 17:18
何故かオレ、20000キロでへたった…
35000キロも行くの⁉️
コメントへの返答
2017年9月4日 23:08
kajiiiさんは、踏みすぎです!
ほら、僕は安全運転ですから(笑)
2017年9月2日 20:30
個人的に、車検のタイミングで交換してもらおうと目論んでますが、35000だとそれまで持たないかも?
自分で交換しても良いんですが、なんだかダルくて…(;´∀`)
コメントへの返答
2017年9月4日 23:09
パッドは持つと思いますが、センサーが早めに削れるかも…です。
いやいや、交換は簡単なんですが、手は汚れるし、ジャッキアップするのが面倒なんですよねぇ(^_^;)

プロフィール

「@SNJ_U 1930年代のポルシェのトラクターも買えなくもない相場っぽいですが…こういうの買った人は使うもんなんですかねw 観賞用?」
何シテル?   11/11 09:34
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19
アルファロメオ(純正) 対策品スターターリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 23:24:50
クーラントタンク遮熱板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 22:47:49

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation