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鮭おにぎりの愛車 [ホンダ CR-Z]

リアサス手直し

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
純正サスペンションの乗り心地が硬いので、結局SHOWAの赤足に戻したのですが、
その際に快適性重視してリアのダンパーマウントに柔らかい純正ゴムを使ったせいか、フニャフニャしたフィーリング。
なのでちゃんと赤足付属の硬めのマウントゴムに交換しました。
2
ダンパーのトップナットを外して、タイヤハウス側、室内側の両方を交換するだけですが。
以前、異音解消のために塗ったグリスでマウントがズレるのを嫌って綺麗に落としてから組みました。

作業自体は特に難しいこともなく終わりました。
3
…が、作業終了後に友人から衝撃の一言。

「室内側のブッシュ、上下逆さまじゃない?」と。
確かに、パーツリストのイラストを見ると、
ゴムブッシュの平な面をボディに合わせてる…
他のイラストを見てもそうだ。


なんてこった、新車時にダンパーのオイル漏れでクレーム交換して以来(6年前から)逆さまに組まれてたのか!(笑)

ちゃちゃっと直して試乗。

な、なんと…CR-Zのロードノイズってこんなに静かだったの!?(笑)
ゴロゴロ言ってるのがCR-Zの持ち味だと理解してたのに!(笑)

しかも、コーナリング時にリアタイヤがどっしりと路面を掴んでる!

山型のブッシュを逆さまに組んでたらボディとの接触面が減るから、そりゃあズレて「ギチギチ」鳴りますよね(笑)
そこにグリス塗ってるんだからそりゃあグニャグニャズレますよ(笑)
どうりでリアが跳ねた時の挙動に違和感があったわけだ。
_(┐「ε:)_

かなり健常車に近付きました。
4
【参考】
写真の様にワッシャーの外周部がゴムから離れているのが正しい向きです。

1枚目の写真は間違えた例です。
ご注意ください。

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この記事へのコメント

2017/09/12 21:37:02
こんばんわ。

私も、一番初めにリアスプリングを交換した時にやらかした記憶があり、何だか懐かしくてコメントさせて頂きました。ブッシュの上に噛ませる、あの大きめのワッシャにも向きがありますね。作業に必死になっていると、最初の向きとかを忘れてしまうというワナですね(´Д⊂ヽ
コメントへの返答
2017/09/12 22:07:11
コメントありがとうございます!
赤足交換してくれた方がお知り合いなので全く疑ってなかっただけに、自分で何回も脱着してましたがその度に律儀に「元どおり」に戻してました(笑)
二度変化を楽しめたので全然オッケーです!
ƪ(˘⌣˘)ʃ

ブッシュって大事なんだと言うことを痛感させられました(笑)

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