• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

普通二輪(AT限定)免許取得記(第1段階・3時間目編)

第1段階3時間目。

2時間目の実技教習はNGを食らっているのだが、2時間目の結果の如何にかかわらず3時間目はシミュレーターを受けることになっているらしい。
ということで、本日はシミュレーター。

二輪シミュレーター室の室内はこんな感じ。

ホンダ謹製のシミュレーター装置が鎮座。
ぱっと見たところ車体左側にシフトがあるし、右側にブレーキもある。俺AT限定免許の教習なんだけどMT車でシミュレーターを受けるのかよ、と思っていたら、写真左側に立てかけているシートと車体上部を交換することによりAT仕様に早変わり。
ハンドル左側のレバーもクラッチではなくリアブレーキとして使えるようになり一安心。
余談ですが、右に置いてある制御用のPCのOSはWindows2000。シミュレーター本体(デカイ液晶画面のやつ)はWindows98(!)でした。どっちもサポート終了しているOSやん。

シミュレーターは所詮シミュレーターで、実車とはぜんぜん違う感覚。
1時間ゲームをしていたような感覚でした。
でも、超高速コーナリングや超緊急停止など、実車ではできないような経験もできたので、まぁいい経験でした。

淡々と受講して1時間終了。

この時点で、外は大雨+雷。
午後にもう1時間予約を入れていたものの、この天気でテンションが上がらず、午後の教習はキャンセル。
この教習所は、無断キャンセルでなければ直前のキャンセルでもキャンセル料がかからないのが良い感じ。

ということで、先週のコケまくった教習のリベンジは来週までおあずけ。
ブログ一覧 | 免許をとろう | 日記
Posted at 2012/08/18 21:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型LS特別内覧会に行ってきました ...
whitenight0729さん

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
にん肉まんさん

200000Km到達。\(^O^)/
ろくべ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TTS(8S)のお約束のアレ http://cvw.jp/b/224894/39410192/
何シテル?   03/05 16:30
変人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

今まで全く接点のない方(オンライン・オフライン含む)からのお友達申請はお断りしております。ご了承ください。
20 人のお友達がいます
れぐるすフッキーれぐるすフッキー ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認
p_okap_oka RE-XtremeRE-Xtreme
bishop@NC3 RS RHTbishop@NC3 RS RHT あ~るん58あ~るん58

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
普通の実用車です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
monoCRAFT MH1 質実剛健がモットーです
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
質実剛健がモットーです。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
足車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.