• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ナビがやヴあい

現在の走行距離は16,000kmをちょっと超えたくらい。

機械式LSDを投入し、教習所に通うようになり、ということで、今現在のフトコロ事情はかなり寒い状態。
いろいろ経費節減をしているところではあるのですが...

こんなタイミングで、コペンにつけているナビの調子が悪くなってきた。
↓これ。


サイバーナビの2006年モデル。
ロードスターを買った時に一緒に買ったやつなので、かれこれ5年半は使っている計算。
6年前のモデルですが、ケータイをbluetoothで繋いで渋滞情報を取得できたり(スマートループってやつ)、などなど、今でも十分現役でだいぶ重宝していました。
地図も2011年に更新したものなので、ばっちり。

しかし、今日になって、液晶のタッチパネルやハードウェアキーの操作が反応が怪しくなって来ました。
だいたい3割くらいの確率で操作が全く効かない状態。
地図の表示や道案内などは問題なく動くので、ナビとしてはまぁなんとか動いているものの、完全に壊れるのも時間の問題のような気がする。

なんとなくですが、5年半とそれなりに劣化していた状態だったところ、エンジンマウント強化の振動で追い打ちをかけたのではないかと想像しています。
まぁ、5年半となると中のハードディスクもいつクラッシュしてもおかしくないような気もするので、ある意味寿命なのかも。

さて、上記の通り予算がない今日この頃。どうしよう。
貯金を切り崩すか。
あるいは(クソ暑い季節なのに)冬のボーナス一括払いにするかw
ブログ一覧 | COPEN | 日記
Posted at 2012/08/18 21:49:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

///M2-C-うなぎシンパシー☆彡
しゃあ☆彡@TRさん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

ようやく秋を迎えられるか...
masamasa10さん

超大型台風 接近 
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2012/08/19 02:22:00
まいどちゃんです。
carrozzeriaナビのタッチパネル不具合は、ヲイラの場合画面の洗浄で改善することが多かったです。
特に勝手に押されちゃう場合は、タバコのヤニ系が縁に付着してる傾向が多かったかな…。
洗浄方法は…近々リアルでも開催しますか?
コメントへの返答
2012/08/19 20:54:24
どうもです。
今日改めて確認したところ、どうやら勝手に画面右側のタッチパネルが押されている状態になっているようです。
タバコは一切吸わないんですけどね。
ずっとオープンカーにつけていたやつなので、ホコリなどの影響ですかね。

良いタイミングなのでナビは新調しようと考えているのですが、コッチが治ったら高く売却できるようになるので(笑)、洗浄?はそのうち是非お願いしたいです〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TTS(8S)のお約束のアレ http://cvw.jp/b/224894/39410192/
何シテル?   03/05 16:30
変人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

今まで全く接点のない方(オンライン・オフライン含む)からのお友達申請はお断りしております。ご了承ください。
20 人のお友達がいます
p_okap_oka * れぐるすフッキーれぐるすフッキー
ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認 RE-XtremeRE-Xtreme
bishop@NC3 RS RHTbishop@NC3 RS RHT あ~るん58あ~るん58

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
普通の実用車です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
monoCRAFT MH1 質実剛健がモットーです
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
質実剛健がモットーです。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
足車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.