車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
シビックがいい味出してる。
心温まる(^_^)

Posted at 2017/04/28 01:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2017年04月26日 イイね!
複合型金属表面改質剤MT-10 SUPERIORによる燃費影響の検証今年2月13日にワクワクさん(TS05号SWG)の
走行距離がジャスト1万キロになり
オイル交換した時に、
MT-10 SUPERIORという複合型金属表面改質剤
一緒に入れていました

サービスの方から、これを入れることで
“燃費がリッター1km変わってくる”というのを聞いていたので
何気に気になっていて検証することにしました。




みんカラの燃費計算を利用して記録をとっていました。

燃費数値の表

赤線より下がMT-10注入前上がMT-10注入後

対応するグラフ

水色の横線は、これまで記録を残した平均燃費。
赤線より左がMT-10注入前右がMT-10注入後



見た目はこうですが、注入前と後で平均を出して比較してみます。
結果の平均燃費は…

注入前 12.0km/ℓ (←計算に使用した対象データは4回分)
注入後 12.8km/ℓ (←計算に使用した対象データは7回分)

でした。
注入後の中で1つ、3/5の11.43km/ℓですが、これは鈴鹿ファン感の往復でほとんど高速を通って
満タンからカラになり給油したという、この中では特殊な条件だったので
平均燃費を求める燃費データとしては除外しました。
ただ、参考のため、これも加味した平均燃費を求めると、

注入前 12.0km/ℓ
注入後 (12.8km/ℓ→)12.6km/ℓ

となりました。



全くの同条件、同コースでの比較ではないし、データ数が少ないので単純には言えませんが、
今回の実データに基づく検証では…

複合型金属表面改質剤MT-10 SUPERIORによって
0.8(~0.6)km/ℓ
の燃費改善がみられた
という結果になりました。
サービスの方から聞いた
“燃費がリッター1km変わってくる”
まではいかなかったんですが、いくらかは燃費改善があった!?
これをどう受け止めるかは貴方次第w猫2

今回の結果を出した時点での走行距離は約1万5千キロで、注入してから5千キロ走行後のこと。
MT-10 SUPERIORの効果は約2万キロ(走行を目安に再注入)あるようなので、
気力があってww残り1万5千キロ
記録を続けられていたら再検証してみたいと思います^^>"
Posted at 2017/04/27 23:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2017年04月25日 イイね!
箍が外れたぁ~私の現在の使用デジイチとしては
所有はしているものの押し入れで眠り
現役引退している
EOS Kiss Digital N


ボディのみですが、
買取りしてもらった場合の価格を
あるお店で見てもらいました。

・・・









保証が切れているからとは言われましたが
その買取価格…

ご、ご、ごしゃくえん(@_@;)

なんと、たったの500円でした!


いくら古くて入門機クラスとは言ってもねぇ…
デジイチなのに。。
もう少し出ると思っていただけに驚きました。




そして、そして…


これ!


なんと…(この流れは…)


ついに買ってまいました!!w(゚o゚)w

EOS 80D !!!


前からのこれは欲しかったんですが、とうとう箍(たが)が外れてしまったんです!
なぜか?!

1つは、先ほどの買い取り価格500円が下取りとなると5000円に化ける。(→当然、下取りに。)
それと、大きい出費があるかもしれなかったところが、消滅したw
さらには、期間限定のキャッシュバックキャンペーンが目に留まったこと。

2番目、3番目の理由が大きかったかな^^>"
(ボディのみの購入だったんで、その場合のキャッシュバックは5000円なんですけどね。)

他にSDカードと液晶保護フィルムを買いました。


しかし、いつまで経っても保護フィルムを貼るのは苦手ですね~

これまで無料で購入店で貼ってくれていたんですが、いつからから300円程取られるようになり
自分でしたのはいいんですが…
1回目でほんの小さなホコリが入り、ほっといてもいいくらいだったのに
つい深入りしてしまってセロハンテープを使ったにも関わらず
結果的にもっとホコリが入ってしまうパターンww
1回目でやめておけばよかった;;
(自分の慰めのために言うと、↑誇張されて撮れているのでパッと見た目にはもう少しマシw)
ひとまず、あまり気にしないようにしよう冷や汗


私が所有する現役機EOS Kiss X5とスペックをいくつか比較してみましょう。
まず、画素数は

約1800→2420万画素に。

Wi-Fi機能は有りに。


大きさ、重さはともにUP
まぁ、このクラスなら多少のUPは仕方ないですね^^;


そして、モタスポの使用頻度がままある私にとってはある程度大事なAFと…

測距点9点→45点と大幅にアップ。
AFスピードが上がっているとは聞くし、これは大きいでしょうね!
もっと言うと、EOS Kiss X5ではタムロン望遠レンズのフォーカススピードが遅く悩まされていたので、
それが改善してるとイイな♪

連写機能。

1秒3.7コマ→7コマと約倍に!
これは逆にハイスペックレベルの10コマとか撮れすぎると
保存容量とか選定作業とか後が大変なので、
これくらいが私にはちょうど良い塩梅です^^>"

このアップデートに伴って、SDカードのスペック、容量もそれなりのものにしました。






ようやく念願のミドルクラスのデジイチ入手♪
しかも、カメラ雑誌によっては(コスパ)No.1評価のデジイチ。
これで多少は、こマシな写真が撮れるかな?!
変わらなかったらカメラではなく、私自身の問題でしょうな( ̄▽ ̄);
Posted at 2017/04/26 01:38:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年04月23日 イイね!
'17インディカー第3戦決勝アラバマ(バーバー)アラバマ州バーバーモータースポーツパークで
インディカー第3戦が行われました。

レースは当然気になりますが、
やはりこちらも触れざるを得ないでしょう。
今回は、すでにインディ500参戦を表明している
フェルナンド・アロンソ選手が現地サーキットを訪れ、
さすがにザワツキましたね!
なんといっても現役の2-time F1チャンピオンで、モナコGPを蹴ってまで
走りに来るんですから。
まぁ、それが起こっている根拠については、ここでは触れないでおくことにします^^;


TV放送でも結構時間を割いていました。


さすがアロンソ!!

TVで何を話していたか、おおよそのことがこちらで紹介されています。

こんな動画もあります。


インディ500に向けては、5/3にはアロンソだけの特別走行枠があるそうです。
バリバリのF1トップドライバーだけにそこまでしなくていいという声がありますが、
さすがそこはVIP待遇です^^>"
アロンソ様々!
Welcom to INDYCAR!!



そして、レースの話にしましょうね!
スタートコマンドはなんとASIMO!!

アメリカ版ASIMOの方が声がよりリアルに子供(少年)っぽくて、個人的には好きです^^

ASIMOスタートコマンドの動画、声を視聴したい方は、35分40秒辺りからご覧下さい。


琢磨はプラクティスからブレーキトラブルとオーバーステアに悩まされていたようですね。
不運な予選グループ振り分け(同グループにペンスキー勢3台とディクソンがいたり)もあり、
ギリギリQ2に進めずに琢磨14位スタートとなりました。
決勝はスタートしてからすぐは10位まで順位を上げて良かったんですが、じきにオーバーステアと
熱が以上に上がってしまってブレーキの一部利きが悪くなるトラブルに見舞われてしまい、
苦しいレースでした。
そんな中でも、なんとか最後のスティントで挽回を見せ、琢磨は9位フィニッシュとなりました。
タフな状況を考えると、このシングルフィニッシュはシーズン通して大きな意味を持ち
良かったのではないでしょうか。


2017 Grand Prix of Alabama Race Day Highlights



佐藤琢磨(9位)

「難しい週末となっていました。しかし、私たちはレースでとてもいいスタートが切れました。とてもエキサイティングなバトルで、私は2台をパスしました。その後はペースが上げられずに少し苦労しました。最初のピットストップまでの時点でブレーキにトラブルを抱え、ブレーキバイアスを全面的にフロント寄りにして走らなければならないほどでした。最後には、リアの片方のブレーキが完全に効かなくなっていました。そうなってしまったのは残念でしたが、私たちはレースが進む中でマシンを少しずつ向上させることができました。正しい変更を重ねて施すことができていたということです。クルーのピットストップも非常によかった。9位はポイントを積み重ねることのできるいい結果だと思います。」



<決勝リザルト>

順位 No. ライダー エンジン 周回数 タイム/差

1 2 J.ニューガーデン シボレー 90 1:54'08.7076
2 9 スコット・ディクソン Honda 90 +1.0495
3 1 S.パジェノー シボレー 90 +2.5706
4 3 H.カストロネベス シボレー 90 +11.1592
5 98 アレクサンダー・ロッシ Honda 90 +12.0469
6 5 ジェームズ・ヒンチクリフ Honda 90 +12.5905
7 10 トニー・カナーン Honda 90 +15.4105
8 18 セバスチャン・ブルデー Honda 90 +16.0651
9 26 佐藤琢磨 Honda 90 +20.1764
10 7 ミハイル・アレシン Honda 90 +20.7064
11 28 ライアン・ハンターレイ Honda 90 +22.2061
12 8 マックス・チルトン Honda 90 +22.9713
13 15 グレアム・レイホール Honda 90 +24.3457
15 83 チャーリー・キンボール Honda 90 +35.4868
16 19 エド・ジョーンズ Honda 90 +39.5644
21 27 マルコ・アンドレッティ Honda 87 +3Laps



<ポイントランキング>

順位 No. ドライバー エンジン 総合ポイント

1 18 セバスチャン・ブルデー Honda 117
2 9 スコット・ディクソン Honda 111
3 2 J.ニューガーデン シボレー 110
4 1 S.パジェノー シボレー 106
5 5 ジェームズ・ヒンチクリフ Honda 102
6 3 H.カストロネベス シボレー 84
7 26 佐藤琢磨 Honda 65
8 28 ライアン・ハンターレイ Honda 65
9 19 エド・ジョーンズ Honda 62
10 98 アレクサンダー・ロッシ Honda 60
11 10 トニー・カナーン Honda 59
12 7 ミハイル・アレシン Honda 54
13 15 グレアム・レイホール Honda 50
16 8 マックス・チルトン Honda 48
17 27 マルコ・アンドレッティ Honda 45
20 83 チャーリー・キンボール Honda 37


琢磨は今回の成績でランキングを上げたようですね。
しかも、今のところアンドレッティ・オート・スポーツ勢ではトップ!
ガンバって!!ウィンク
Posted at 2017/04/30 00:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | '17 INDYCAR SERIES | 日記
2017年04月16日 イイね!
ハッピーセット・トミカ(2017.4/14-)マクドナルド・ハッピーセットのトミカが
4/14から始まってました。

トミカなので、いつかは行くと思ってましたが
たまたまマックアドベンチャー
申込みをしていたのがその2日後であり
ハッピーセットの体験のため、
期せずしてそのおもちゃをゲットすることとなりました♪

トミカDVDも、たまたまもらえる2日間に引っ掛かっていたためゲット。

全8種です。


袋をオープン!
計らいで希望のクルマがゲットできるハズだったんですが、
なぜかJr.兄が狙っていたGT-Rを外して清掃車に^^;


やはりシールはセルフサービスです。
そして、ハッピーセット・トミカはスケールが大き目。


トヨタ・ダイナ清掃車はバケットが開き、上下にも動きます。


トヨタ86は車体下のスイッチを入れるとヘッドライトが光ります。

しかも、レーシーに黄色ぴかぴか(新しい)

テールはシールです^^;が、まぁハッピーセットおもちゃですから。


それでも実物を手にすると、なかなかカッコ良かったですウィンク




Posted at 2017/04/16 21:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | トミカ | 日記
プロフィール
「ブロックは取れんかったけど、ミニフィグはげっと♪(^_-)」
何シテル?   04/30 17:02
アコード・ユーロR(CL7)乗りです。 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではありませんww マジネタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
N.R.A. ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 23:36:55
 
Carrera公式HP 
カテゴリ:スロットカー
2015/05/24 23:37:23
 
スロットカー・カレラ「CIRCUIT TO DOWNLOAD」 
カテゴリ:スロットカー
2015/03/17 01:06:41
お友達
琢磨、IRL、F1、スロットカー、ペンギン好きの方、
その他の方も大歓迎です!

単にお友達の数を増やすことが目的の一見様、マナー・良識の無い方はお断りしております。また、オフ会等で会った方以外、いきなりのお友達申し出は受けません。
まずはブログコメントからお願いします m(_ _)m
60 人のお友達がいます
RED BADGERED BADGE * ナオヤ@levorgナオヤ@levorg *
チャリ屋チャリ屋 * こるまろこるまろ *
サンジくんサンジくん * あだだむしあだだむし *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード TS03号 (ホンダ アコード)
Euro R (型式CL7)です。 TS03号と呼んでいます。 走りよし! 6速MTです ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 Honda SENSI ...
ホンダ インテグラ TS01号 (ホンダ インテグラ)
最初に自分のお金で買った記念すべき車(中古、MT車)です。 TS01号です。(型式DB7 ...
ホンダ HR-V TS02号 (ホンダ HR-V)
TS02号です。(型式GH3) これももちろんMT車。 ピットガレージにてパチリ。 ルッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.