• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月31日で愛車TS05号(ワクワクさん)
と出会って1年になります!


トップ画について。
これはみんカラで登録している画像が自動的に
はめ込まれて投稿しませんか?
と、みんカラアプリ中に出てくるのですが、
みんカラ“未公開”画像に差し替えました。
使った画像は、今年5月GWに
家族でワクワクさんで行った最遠の地
福井県で撮ったものです。
撮影日は5/4の福井県立恐竜博物館に行った日の朝で、
泊まった宿のすぐ前に群生していた花桃がとてもきれいで
それをバックにワクワクさんを写真に納めました。



■この1年でこんなパーツを付けました!

パーツレビューの通りですが、私の場合は小物が多く^^;
目立ったパーツらしいものとしてはやはり
ユーロホーン

外観がポケモンのスーパーボールのようなLEDフォグライト(色温度5000K)
ですね。


■この1年でこんな整備をしました!

私自身も経験したことないレベルで、とにかく走行距離がもの凄くて
早目の1年点検をしました。


■この1年での走行距離


23,358km!!


■車の近代化を感じた瞬間

ホンダSENSINGはもちろんですが、それ以上に感じたのがこれ。

エアコンにプラズマクラスターが搭載されていたこと! (ソッチかいww

いやいや、ホンダSENSING。すばらしいです!!
チュートリアル徳井さんのセリフに納得♪^^


■ワクワクさんたる由縁の1つ

わくわくゲート

人の乗り降りまでするのはたまですが、
シートの収納、横開きドアは何気に便利で割と使っています♪


■愛車のイイね!数(2017年8月31日23時時点)141イイね!

ありがとうございます!!



■これからいじりたいところは…

家族のクルマTOTALで見ていきたいので、今後のカーライフも考慮し
大きなインストールの予定はありませんが、私得意の小物で攻め?たいと思います^^>"


■愛車に一言

この1年だけも相当の距離を走り、家族の思い出をたくさん作ってくれました。
これからも末永くヨロシク!


愛車のプロフィールはこちら


Posted at 2017/08/31 23:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2017年07月19日 イイね!

少し早めのバースデープレゼントの答え合わせ。キミにきめた!

少し早めのバースデープレゼントの答え合わせ。キミにきめた!これが










これになった。

ってことでしたが…
















答えは
コレコレでした。

LEDフォグはともかく、もう1つはホーンでした。
分かりませんよね~m(_ _)m;;
芸はありませんので、純正です。

LEDフォグはパーツレビューにも書きましたが、
ポケモンのスーパーボールみたいだったんで
タイトルを“キミにきめた!”にしました^^>"

アクセントのサムシングブルー。
何かいいことあるかな?!^^


ビフォー(上)

アフター(下)
Posted at 2017/07/24 15:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2017年07月19日 イイね!

1年点検とサービスキャンペーンと少し早めのバースデープレゼント

1年点検とサービスキャンペーンと少し早めのバースデープレゼントワクワクさんは来月末頃で
納車して1年となります。
まだ1ヶ月少々早いんですが、
何せ走行距離がすでに2万キロ越え
(どんだけ走ってるねん!?)なので、
まずは早めの1年点検
(まかせチャオ点検付きでオイル・フィルター交換無料)
をこの日の1週間前のことですが済ませました。
これは特に問題なし。


それから、あとはこのブログ日のことになりますが
うちのワクワクさんが(リコール手前の扱いになる)自主改修のサービスキャンペーン対象車
なっていたので、診てもらいました。
トランスミッションのコンピュータの不具合でクルマが動かなくなる恐れがある
というものでした。

ただし、対象車といってもあくまでチェックの対象車というだけで
白判定で問題なかったという可能性もあります。
ひとまず問題有無のチェック。
結果は判定で、大丈夫でした!
(黒判定なら、そこから部品注文しての別日に施工ということでした。)


そして、もうすぐ1歳の誕生日ってことで、プレゼントを買ってあげました。
もちろん?、ワクワクさんのね(^_-)
ってことで、これが…


これになりました♪


すぐ答えを書こうかと思いましたが、ちょっと寝かせてみます(*´艸`)
画像から判断するには反則?的なものを含めて答えは2つあります。
Posted at 2017/07/24 00:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2017年04月26日 イイね!

複合型金属表面改質剤MT-10 SUPERIORによる燃費影響の検証

複合型金属表面改質剤MT-10 SUPERIORによる燃費影響の検証今年2月13日にワクワクさん(TS05号SWG)の
走行距離がジャスト1万キロになり
オイル交換した時に、
MT-10 SUPERIORという複合型金属表面改質剤
一緒に入れていました

サービスの方から、これを入れることで
“燃費がリッター1km変わってくる”というのを聞いていたので
何気に気になっていて検証することにしました。




みんカラの燃費計算を利用して記録をとっていました。

燃費数値の表

赤線より下がMT-10注入前上がMT-10注入後

対応するグラフ

水色の横線は、これまで記録を残した平均燃費。
赤線より左がMT-10注入前右がMT-10注入後



見た目はこうですが、注入前と後で平均を出して比較してみます。
結果の平均燃費は…

注入前 12.0km/ℓ (←計算に使用した対象データは4回分)
注入後 12.8km/ℓ (←計算に使用した対象データは7回分)

でした。
注入後の中で1つ、3/5の11.43km/ℓですが、これは鈴鹿ファン感の往復でほとんど高速を通って
満タンからカラになり給油したという、この中では特殊な条件だったので
平均燃費を求める燃費データとしては除外しました。
ただ、参考のため、これも加味した平均燃費を求めると、

注入前 12.0km/ℓ
注入後 (12.8km/ℓ→)12.6km/ℓ

となりました。



全くの同条件、同コースでの比較ではないし、データ数が少ないので単純には言えませんが、
今回の実データに基づく検証では…

複合型金属表面改質剤MT-10 SUPERIORによって
0.8(~0.6)km/ℓ
の燃費改善がみられた
という結果になりました。
サービスの方から聞いた
“燃費がリッター1km変わってくる”
まではいかなかったんですが、いくらかは燃費改善があった!?
これをどう受け止めるかは貴方次第w猫2

今回の結果を出した時点での走行距離は約1万5千キロで、注入してから5千キロ走行後のこと。
MT-10 SUPERIORの効果は約2万キロ(走行を目安に再注入)あるようなので、
気力があってww残り1万5千キロ
記録を続けられていたら再検証してみたいと思います^^>"
Posted at 2017/04/27 23:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWG | 日記
2017年03月27日 イイね!

ついにRECAROシート売っちゃいました。。

ついにRECAROシート売っちゃいました。。泣く泣くこちらを・・・


















・・・んっ!?








あっ! もちろん↑の前のシートではなく、後ろにあったコチラです( ̄▽ ̄)

m(_ _)m
下の子であるJr.弟がチャイルドシート着用が義務づけられる6歳未満をだいぶ前にクリヤしており、
体も標準から大き目であることから、クルマから降ろしリセールすることにしたんです。


さて、Jr.兄の時から9年半使ってきたRECAROチャイルドシート
How much?


結果はこう也~


なかなかのまとまったプライスかな。
さすが“レカロ”!
…と思いました。

このリセールバリューが高いか低いか?!
決めるのは貴方しだい!w猫2




そして、ついでネタとなってしまいましたが、
この日はTS05号(ワクワクさん)のタイヤをスタッドレスから…


ノーマルに戻しました。

これによって、ホイールもデフォルトに戻りました^^>"
Posted at 2017/03/28 00:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWG | 日記

プロフィール

「2018 Carsカレンダー http://cvw.jp/b/224902/40759903/
何シテル?   11/25 01:11
丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではありませんww マジネタからチョイネタまで幅広く投稿します。 F1、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

こちら GAORA INDYCAR 実況室 
カテゴリ:インディカー
2017/08/09 20:13:16
 
You Tube 動画 [Me and Honda] 佐藤琢磨&Honda【Long Version】 
カテゴリ:インディカー
2017/06/29 23:49:42
 
You Tube 動画 [Me and Honda] 佐藤琢磨&Honda【Short Version】 
カテゴリ:インディカー
2017/06/29 23:48:45
 

お友達

琢磨、IRL、F1、スロットカー、ペンギン好きの方、
その他の方も大歓迎です!

単にお友達の数を増やすことが目的の一見様、マナー・良識の無い方はお断りしております。また、オフ会等で会った方以外、いきなりのお友達申し出は受けません。
まずはブログコメントからお願いします m(_ _)m
62 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * チャリ屋チャリ屋 *
★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ * hiro CF-4hiro CF-4 *
サンジくんサンジくん JIM KANOHJIM KANOH

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード TS03号 (ホンダ アコード)
Euro R (型式CL7)です。 TS03号と呼んでいます。 走りよし! 6速MTです ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 Honda SENSI ...
ホンダ インテグラ TS01号 (ホンダ インテグラ)
最初に自分のお金で買った記念すべき車(中古、MT車)です。 TS01号です。(型式DB7 ...
ホンダ HR-V TS02号 (ホンダ HR-V)
TS02号です。(型式GH3) これももちろんMT車。 ピットガレージにてパチリ。 ルッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.