• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

'15インディカー第6戦モータースポーツ決勝モータースポーツINDY500

'15インディカー第6戦決勝INDY500予選ですが、その前のプラクティスで
シボレー勢の危険度の高い
マシンが引っくり返るようなクラッシュが
相次いであったため、
急遽フォーマットが変更されました。

・予選用エアロパーツの使用禁止
・ターボブースト圧ダウンで予選、決勝と同じ
etc.

ホンダ勢にはこの煽りが大きかったようで、
さらには琢磨は出走が全体的には前の方。
走行時には強風が吹いていたこともあり、琢磨は予選27番手
後方に沈んでしまいました。
それでも、決勝前の最終プラクティスでは琢磨はホンダ勢最高位の5位となり
期待を持っていました。

決勝ではドライバー交代により3台が最後列に並んだため、
琢磨は3つ順位が繰り上がり24番グリッドからのスタート

そして、冒頭の画像。
スタート直後ターン1でクラッシュがありました。
まさかの琢磨!!
セイジ・カラムをアウト側からパスしようとしたところ、


カラムが琢磨の予想以上にアウトに膨らみ
琢磨が行き場を失ってしまって2台が絡んでしまいました。


カラムはマシンダメージが大きくリタイア。
琢磨も左フロントのサスペンションのダメージがあり、画像で見る限りブラブラしているくらいだから
おそらくほとんど多くの人がここで終わってしまったと思ったのではないでしょうか?!


しかし、琢磨は運よくすぐにピットに戻れた上、


当然ラップダウンになったとはいっても
これまたまさかのたった3周の遅れでレースに復帰!

レースに戻れたことも凄いけど、この素早いピット作業。
さらにはまともにレーススピードで走れているし、150周ほどかかりましたが
フルコーションを上手く利用してなんとラップバック!
そして、終盤では順位を大きく上げて13位フィニッシュ!
これはもう奇跡的神がかり的とか言いようがありません。
メークミラクルですね!!
レース復帰後の琢磨の走りもありますが、いつも遅いと言っているAJフォイトのピット作業が
非常に速く確実で素晴らしかったです。(拍手)

琢磨の特に終盤のレースペースを見ていると、本当に最初のクラッシュが残念でした。
それと、予選フォーマットの変更はあったとはいえ
今シーズンのレース、INDY 500の予選・決勝と見て思うこと。
もうHPDのINDY 500至上主義はやめてもらいたいですね。


2015 Indy 500 Highlights




佐藤 琢磨(13位)
「あのスタート直後のアクシデントが本当に残念です。私はアウト側のラインを保っており、アウト側を回ってコーナーを抜けられるところでした。彼は私の方にラインを上げて来ましたが、こちらの前輪は彼の後輪より前に出ていましたから、もう何もできず、彼のマシンと壁とのサンドイッチになってしまいました。ピットに戻って、折れたサスペンションアームを交換し、2周遅れに陥りました。その後にさらに1ラップの遅れとなりましたが、150周をかけてリードラップに戻ることができました。クルーたちはピットストップをがんばってくれ、チームの作戦もよかったからこそ、最後のリスタートからリードラップでの戦いを演じることができました。最後のバトルでも2つほどポジションを上げることができました。とてもハードなレースであり、また、非常に残念なレースにもなりました。」

アート・セントシアー|HPD社長
「今日のレースでは、私たちが今後すべき仕事が明らかになりました。今月インディアナポリスで戦って、とても多くのデータを集めました。そして、Hondaが再びインディカーのレースでトップ争いを行うために何が必要かが判明し、明確な目標を設定することができました。グレアム・レイホールとマルコ・アンドレッティの奮闘を称えたいと思います。彼らがまたしても私たちのためにすばらしい仕事をしてくれました。彼らは200周にわたって激しく戦い、高い競争力を見せ続けていました。」


<決勝リザルト>

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差

1 2 J.P.モントーヤ シボレー 200 3:05'56.5286
2 1 W.パワー シボレー 200 +0.1046
3 83 C.キンボール シボレー 200 +0.7950
4 9 S.ディクソン シボレー 200 +1.0292
5 15 グレアム・レイホール Honda 200 +2.3122
6 27 マルコ・アンドレッティ Honda 200 +2.5388
7 3 H.カストロネベス シボレー 200 +2.7821
8 6 J.R.ヒルデブランド シボレー 200 +3.5631
9 21 J.ニューガーデン シボレー 200 +4.0281
10 22 S.パジェノー シボレー 200 +4.2148
12 5 ライアン・ブリスコー Honda 200 +5.6687
13 14 佐藤琢磨 Honda 200 +6.1678
15 28 ライアン・ハンターレイ Honda 200 +9.6481
16 98 ギャビー・シャヴェス Honda 200 +10.1016
17 48 アレックス・タグリアーニ Honda 200 +11.2151
18 7 ジェイムス・ジェイクス Honda 200 +12.0431
19 29 シモーナ・デ・シルベストロ Honda 200 +12.7328
20 26 カルロス・ムニョス Honda 200 +39.8346
21 25 ジャスティン・ウィルソン Honda 199 +1Lap
22 63 ピッパ・マン Honda 197 +3Laps
24 41 ジャック・ホークスワース Honda 175 +25Laps
27 19 ジェームス・デイビソン Honda 116 +84Laps
28 18 トリスタン・ボーティエ Honda 116 +84Laps
29 32 オリオール・セルビア Honda 112 +88Laps
33 43 コナー・デイリー Honda 0 +200Laps



<ポイントスタンディング>

ドライバー 順位 No ドライバー エンジン 総合ポイント

1 2 J.P.モントーヤ シボレー 272
2 1 W.パワー シボレー 247
3 9 S.ディクソン シボレー 211
4 3 H.カストロネベス シボレー 206
5 15 グレアム・レイホール Honda 204
6 67 J.ニューガーデン シボレー 173
7 11 S.ブルデー シボレー 161
8 83 C.キンボール シボレー 160
9 27 マルコ・アンドレッティ Honda 151
10 10 T.カナーン シボレー 147
12 28 ライアン・ハンターレイ Honda 130
13 5 ジェームズ・ヒンチクリフ Honda 129
14 26 カルロス・ムニョス Honda 122
15 14 佐藤琢磨 Honda 106
16 7 ジェイムス・ジェイクス Honda 99
17 98 ギャビー・シャヴェス Honda 99
19 41 ジャック・ホークスワース Honda 76
21 25 シモーナ・デ・シルベストロ Honda 66
25 19 フランチェスコ・ドラコーネ Honda 38
26 0 ライアン・ブリスコー Honda 36
28 18 カルロス・ウエルタス Honda 31
29 0 アレックス・タグリアーニ Honda 27
30 0 ジャスティン・ウィルソン Honda 25
31 18 コナー・デイリー Honda 23
32 0 ピッパ・マン Honda 16
33 18 ロドルフォ・ゴンザレス Honda 10
34 0 ジェームス・デイビソン Honda 10
35 0 トリスタン・ボーティエ Honda 10
36 0 オリオール・セルビア Honda 10
Posted at 2015/06/05 22:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | '15 INDYCAR SERIES | 日記
2015年05月23日 イイね!

'15 SF第2戦モータースポーツ予選日モータースポーツ岡山国際サーキット

'15 SF第2戦予選日岡山国際サーキットようやくこれもアップ。

スーパーフォーミュラ岡山大会。
フォーミュラニッポンの時代から
実に7年ぶりの
開催。
その時は私も
正直このカテゴリーは見てなかったので、
当然ここでの現地観戦も初でした。
いやぁ~、良いですね♪


まず予選日ですが、
フォトアルバムにまとめました。

で、それに載せる予定が
なぜか外れてしまった
「N-ONEオーナーズカップ」のクルマたちは
少しですが以下に並べましたので、よかったらご覧ください。












注目のSFの予選結果は…

トップ4

1位 石浦宏明選手
2位 野尻智紀選手
3位 山本尚貴選手
4位 小林可夢偉選手

でした。
ホンダ勢は全体的な底上げはまだという感じですが、それでも昨年を思うと
なんとか挽回してきました。上位では野尻選手2位、山本尚貴選手3位。
山本選手は最終セクションでマシンを少し滑らせてしまいました。
ポールは石浦選手。
岡山得意のようですが、実は初ポールポジション。
注目の小林可夢偉選手は4位でした。
決勝が楽しみになりました!
Posted at 2015/06/13 00:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SF | 日記
2015年05月10日 イイね!

'15インディカー第5戦モータースポーツ決勝モータースポーツインディアナポリスGP

'15インディカー第5戦決勝インディアナポリスGP出ましたっ!
琢磨のピースショットvウィンク

いやぁ~
レース後の本人の声が弾んでいたように
モチロン見て応援しているこっちも
とても嬉しかったですね。
開幕戦の予選5位以来、不運続きだったんですが
今回も予選こそアタックラップを
他車に邪魔される状況になってしまい22位だったものの
ようやく今季初のシングルフィニッシュ9位とすることができました!
まずはスタート直後の混乱を上手く抜けることができて大きくジャンプアップ。
序盤、コースにラバーが乗るまでのところはもう少しだったようですが、
それ以降はマシンの走り、ピット作業とも好調。
コース上でのバトルはできたし、スティント後半でもベストを刻めるくらいでした。

本当にヨカッタです^^
序盤で出遅れた分、この調子の波に乗ってホンダが照準を合わせてきたインディ500で
再び好結果でフィニッシュしてもらいたいですねウィンク


Race Highlights



佐藤琢磨(9位)
「とてもいい一日にできました。レースを楽しめました。1周目のアクシデントに巻き込まれなかったのはラッキーでしたね。あのときの私は、目の前で起こっていることのすべてを冷静に見ていました。そのおかげで大きくポジションを上げることができました。リスタートのあとはマシンが少し滑っていたためにポジションを落としましたが、タイヤのラバーが乗って路面状態がよくなってきてからは、マシンのハンドリングもよくなって、ハイペースで走り続けることが可能になりました。今日のレースでは、クルーたちがピットストップですばらしい仕事をしてくれて、コース上で何台かをパスすることもできました。その結果、今年初のトップ10フィニッシュを、ようやく達成できました。今日の私たちはトラブルなし、ミスもなしのレースを今日の私たちのチームは戦えました。」



<決勝リザルト>

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差

1 1 W.パワー シボレー 82 1:42'42.0940
2 15 グレアム・レイホール Honda 82 +1.5023
3 2 J.P.モントーヤ シボレー 82 +7.1967
4 11 S.ブルデー シボレー 82 +7.7336
5 83 C.キンボール シボレー 82 +25.1179
6 3 H.カストロネベス シボレー 82 +31.7352
7 10 T.カナーン シボレー 82 +32.3191
8 4 S.コレッティ シボレー 82 +35.3853
9 14 佐藤琢磨 Honda 82 +40.8267
10 9 S.ディクソン シボレー 82 +47.4715
11 28 ライアン・ハンターレイ Honda 82 +48.5410
12 5 ジェームズ・ヒンチクリフ Honda 82 +49.5461
13 26 カルロス・ムニョス Honda 82 +54.2372
15 98 ギャビー・シャヴェス Honda 82 +1'01.3092
16 27 マルコ・アンドレッティ Honda 82 +1'07.2448
18 7 ジェイムス・ジェイクス Honda 81 +1Lap
19 18 カルロス・ウエルタス Honda 81 +1Lap
22 19 フランチェスコ・ドラコーネ Honda 80 +2Laps
23 41 ジャック・ホークスワース Honda 69 +13Laps
24 25 ジャスティン・ウィルソン Honda 68 +14Laps



<ポイントスタンディング>

ドライバー

順位 No. ドライバー エンジン 総合ポイント

1 2 J.P.モントーヤ シボレー 171
2 1 W.パワー シボレー 166
3 3 H.カストロネベス シボレー 161
4 9 S.ディクソン シボレー 144
5 15 グレアム・レイホール Honda 144
6 10 T.カナーン シボレー 136
7 5 ジェームズ・ヒンチクリフ Honda 129
8 67 J.ニューガーデン シボレー 129
9 11 S.ブルデー シボレー 123
10 22 S.パジェノー シボレー 101
11 26 カルロス・ムニョス Honda 101
12 28 ライアン・ハンターレイ Honda 100
13 27 マルコ・アンドレッティ Honda 95
16 7 ジェイムス・ジェイクス Honda 75
17 14 佐藤琢磨 Honda 72
18 98 ギャビー・シャヴェス Honda 71
20 41 ジャック・ホークスワース Honda 64
21 25 シモーナ・デ・シルベストロ Honda 44
22 19 フランチェスコ・ドラコーネ Honda 38
25 18 カルロス・ウエルタス Honda 31
26 18 コナー・デイリー Honda 13
27 18 ロドルフォ・ゴンザレス Honda 10
29 25 ジャスティン・ウィルソン Honda 6
Posted at 2015/05/14 23:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | '15 INDYCAR SERIES | 日記
2015年05月05日 イイね!

Tokyo GW journey 3日目は夢の海へ

Tokyo GW journey 3日目は夢の海へ夢の“海”というのは
自分で書いておきながら
どうかとは思いましたが、
ランドとの区別ということで^^>"
今回は、ディズニー“シー”へ!

子供がいるからランドかシーに
いつかは行こうと思っていたのですが、
ようやく今旅の機会に行けました。
できれば混雑を避けて平日を狙いたいところですが、
現実的には難しいですね。
仕方なくGWで、他にもいろいろ行きたかったから
ランドかシーのいずれかにしようと思いました。
ならば私自身も行ったことのないシーへ♪
ちなみにランドは大学生の時に1回行っただけです^^;;

1ヶ月ほど前のことになるので
忘れかけている記憶を辿りながら書いていきます^^;
メジャー処だから書く必要はないかと思いますが、自分の記録用に^^





エントランスや周辺でよく見る乗り物

ディズニーリゾートクルーザー


ディズニーリゾートライン


どちらも乗ってませんけどね^^;


シーの入口にやってきました!

少しゆっくり目に来たせいか、ここは込んでませんね。

歓迎ムード♪ …のハズw


遠目にタワー・オブ・テラー


やはりここでは優先的に入場できるファストパスは欠かせません。
本当ならトイ・ストーリー・マニアに行きたいところですが、
今回来るにあたっての予習により
GWにゆっくりスタートして入れるわけない!(数時間並ぶ気があるなら別だろうけど…;;)
…と踏んでいたので、はなから狙っていく候補から外していました。
それで、最初にゲットしたファストパスは「海底2万マイル」でした。

慣れるまで…というか、分かってしまえば問題ないんですが、
最初はファストパス発券機を見つけるのに苦労しました。(田舎モンの悲しいサガ;;)

海底2万マイルの入場まで時間があったので、ウォークスルータイプのアトラクション
「フォートレス・エクスプロレーション」へ。


途中で、そこを利用した「ザ・レオナルドチャレンジ」という
謎解きアトラクションがあることに気付き…


ひとまず、少し並んで待って参加のための地図をゲット。



そしたら、時間が来たので「海底2万マイル」へ。


その後、再びザ・レオナルドチャレンジへ。

マップさえゲットしていれば途中自由に出入りできるので、
時間調節にもいいんですよね^^
…かといって、それは決してつまらないわけではなく
最近我が家は謎解きものに少しハマっているし、あらゆるものがすごく良く作り込まれているし、
もらうマップによって何通りかの違うルートで遊ぶことができるので、
他にはないタイプの異なるアトラクションですが、むしろこれが一番良かったという声も。

時間の有効利用と効率よく少しでも回れるようにするため、家族がそこで解いている間に
私は別行動して移動し…


次のファストパス「ストームライダー」をゲット。


そして、再びザ・レオナルドチャレンジのところに戻ってきたら、もうクリア直前でした。
(もうちょっと問題解くのに参加できるかなと思っていたんですが…^^;)
ゲームクリアだけ見届けて、さっきファストパスを取ったストームライダーへ。
自分が楽しめる時間は減ってしまいますが、少しでも効率よく回るには仕方ありませんね。
これがある意味、父さんの勤めなのかなと^^;

今度はカミさん、Jr.2人をマーメイドラグーンに行かせて遊ばせている間…


父さんはこちら方面へ移動して…


「マジックランプシアター」のファストパスをゲット!


そして合流して、そのマジックランプシアターへ。

ここまではファストパスで稼ぎましたね^^

下のJr.が4歳とまだ小さくて身長制限ものを避け、行きたいものを…となると、
移動としては効率悪いかもしれませんが、ストームライダー方面へ戻り、その隣の
「アクアトピア」へ並びました。


乗り物としては面白いと思うのですが、これはファストパスがないんですよね。
待ち始めて乗れるまで、確か30分ほどだったかな。

Jr.的には乗った中ではこれが一番良かったみたい。

その後は昼過ぎで、ご飯時。
ある程度は事前に見ていたのですが、さぁて、どこにしようと
いざ現地ではあまり把握できていないまま適当に飛び込んでみたら
通されたテーブルでこんなものが置かれました。


そこで食べていたら、程なくしてステージショーが始まりました。

食べ物はバーガーの類。
無下に高いわけでもなく、たまたま入った割にはラッキーでしたね♪
「ケープコッドクックオフ」というレストランでした。

残り時間で小さいJr.も行けるような目ぼしいファストパスもなく、夕方までは付近を適当にぶらり。




シーなら「ベネツィアン・ゴンドラ」(船ね^^)に乗りたかったんですが、
運行時間に意外と制限がありタイミングが合わずに断念。。

20分ほど待たないといけなかったのですが、
「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に乗ることに。


その車窓から。






フォートレス・エクスプロレーションの方に戻ってきたら、
メディテレーニアンハーバーで何かショーやってました^^;


晩ご飯は折角だからと少し良さ気なところを押さえていて、
こんな景色を眺めながら食べていたのですが…

アクシデント発生!
Jr.弟は寒いと言うから額を触ってみたら熱が出かかってるし、
Jr.兄は気持ち悪いと言ってトイレに籠ることになるし…
Jr.弟に関してはよく分かりませんが、疲れかな。
親は何ともなかったし、Jr.兄は食べ過ぎが原因の可能性。

兎にも角にもこの後すぐに切り上げて、ホテルに向かうことになりました。
なので、観覧を予定していたシーの夜のエレクトリカルショー「ファンタズミック」は断念。。orz
仕方ありませんね。

残念でしたが、翌日はJr.2人とも回復して元気に帰ることができました^^>"
最終日はまたスロットカーしたしw


まぁ、いろいろありましたけど、十分堪能したTokyo GW journeyでした♪
Posted at 2015/06/02 23:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月04日 イイね!

Tokyo GW journey 2日目のその他モタスポ諸々

Tokyo GW journey 2日目のその他モタスポ諸々例によって?
すっかりアップが遅くなってますが^^;;
GWねたを。

この日はスロットカーもやりましたが、
スタートはここからでした。

いきなりですが、
←この画像は何だと思います?








正解は、この提灯の下側の画像でした。


↑これで分からなければ、
その反対面のこれなら分かりますね。

浅草・雷門です^^
冒頭のこんな彫刻が施されているとはねぇ。 (驚


その後、地下鉄、ゆりかもめを乗り継いで
こちらへ。
お台場・メガウェブRide Studio

ここではJr.兄(8歳)がインドア・ライドワンに乗るのが目的の1つだったんですが、
初心者講習を受けなければ乗れないというシステムでした。
それ自体はいいんですけど、11時からの受付開始なのに
到着した11時20分の時点ですでにその日の初心者講習受付がほぼ締め切られているような
状況(絶望的なキャンセル待ち)でした(×。×)
トカイのGWの洗礼ですね;;(田舎モンの戯言です^^;)


で、その隣の会場でやっていたプチ・ライドワンへJr.弟(4歳)がエントリー!

…と大袈裟に言っていますが、見る限り普通の電動カーですけどね^^>"

スタート前はグリッドに並び、レースっぽい様相ですが…


実際スタートすると、基本的に道路上での追い越し禁止&2ヶ所に信号があり、
赤・青を守らないといけません。
但し、1ヶ所だけですが道の分岐があり、その先の信号機がある交差点で再び合流するという
コースになっています。

なので、コース分岐でどちらのルートを選択するかによって
その先の信号に引っ掛かるかどうか大きな分かれ道となっているのです。
決して順位を争うものではないんですが、それによる順位の変動が発生します。

結果は…
最初はこちらからあーだこーだとJr.弟(4歳)に言っていたんですが、
途中からJr.弟が基本自分で判断するようになり
その予想が上手く的中!
Jr.弟は4番手の最後尾スタートでしたが、他車をラップダウンさせながら
終わってみればダントツの1位となってました。
お見事!ウィンク

単なる集団走行でも一応グリッドからの一斉スタートなので、
勝手にレース仕立てに見れば面白いですね^^
盛り会上がっているのはうちだけですが…^^>"



一盛り上がりした後は、メガウェブのCITY SHOWCACEという建物(いわゆるメガウェブ本館)へ。
GW用のイベントなのか、ステージでフラやってました。



それから、こんな展示やってました。


ジャイ・カー


スネ・カー


しず・カー

そういえば、主役のドラ・カー、のび・カーを見なかった^^;


そして、ヴィーナスフォートを通り抜けてこちらへ。

Jr.兄的には乗れるのはキッズカートになるわけですが、ここでも厳しい洗礼を。
走行にはライセンスの取得、並びにそのための講習を受ける必要がありました。
しかし、ここへたどり着いた11時45分の時には、すでにこの日の受付は終了。
叶わぬこととなりました。。orz


画像で見にくいですが、レッドブル・カートファイトの垂れ幕が掲げられてました。


他の人の走行を見て…


仕方ないので、記念撮影だけ;;



この日最後は、こちらへ。
目の前まで来て周囲の様子を見ただけ。


Tokyo GW journey 3日目へ続く。。

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 4 56789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation