2017年10月07日

北陸&信州ツーリング

北陸&信州ツーリング  毎年恒例秋のツーリングに行ってきました。
 今年は、日程の都合で2泊3日となりましたが、北陸と信州を堪能することができました。
 旅の相棒はいつものT君。
 天気が心配でしたが、初日は石川県七尾市までの約500㎞の道中、何とか小雨程度でカッパのお世話にならずに走ることができました。
 2日目は、能登島上陸です。
 島に繋がる橋が素晴らしい!

能登島は七尾湾にある島ですが、地図で見るより大きく半周程度ですが、しっかり走ることができました。
 驚いたのは、島を繋ぐもう一方の橋が、農道橋であったことです。
 一般的に、幹線道路等は県道や市道となっていますが、農道として整備した立派な吊り橋(斜張橋)が珍しい。

この後、増穂浦海水浴場にある世界一長いベンチを見てきました。
 460mもあるベンチはギネス認定で、過去に1,346人座ったそうです。

この後、千里ヶ浜なぎさドライブウェイまで足を延ばし、初めて海岸線の砂浜をバイクで走りました。
 砂は十分固くオンロードバイクでも走ることはできましたが、砂を巻き上げるために、砂だらけになることは覚悟する必要があります。(帰ってからの清掃が大変でした)

昼食は、高山市まで移動して、甚五郎ラーメン店。
 T君から教えてもらった人気店。
 早速、甚五郎ラーメンを注文。細麺の醤油ラーメンで、ライスサービスが嬉しい。
 シンプルで、どこか懐かしい味わいの美味しいラーメンでした。

最終日はお気に入りのビーナスライン経由の美ヶ原美術館へ。
 道中の道は、ところどころウェットコンディション。
 ビビりながらも何とか無事に到着。

下界を見ると、見事な雲海が眼下に広がっていました。
 なかなか、見ることができない見事な風景に圧倒され、来て良かったと実感!

後は、ひたすら高速を走り無事帰宅。
 全走行約1,400㎞、天気に恵まれ楽しいツーリングになりました。
 T君今回も大変お世話になりました。
 また、一緒に奔ろう!