• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詫び助のブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

洗車の達人

洗車の達人あけましておめでとうございます。

正月気分というか気分ではなく実際に正月なのです。
毎年恒例で家内の実家に二泊ばかりしている。

数日前に自分はほとんど車を磨かないくらいのことを書いたが、舌の根も乾かぬうちあまりにもすることがなく、
なんとなく車を見ていたら、ちょっと洗ったりしたくなり、庭先で洗車をした。
まぁまぁきれいになったが、細かいところが気になり正月から開いているホームセンターに行き、いくつか使えそうなものを買って試してみることにした。

ボディの小キズがひどかったので、キズ消しのようなコンパウンド状のチューブが2本入っているものを購入。15年物のクルマならではの試してみよう感である。
粗めの青いチューブのやつでこすり、艶出しの赤いチューブで磨く。意外とうまくキズが消える。価格は¥598也。なんだ面白いじゃないか。ある程度やってそれとなくきれいっぽくなったので終了。

きれいっぽくなるというのは意外とポイントで、自分にはどうも雑ながらきれいっぽく洗車ができる能力があるらしい。。。と思うのである。

似顔絵が得意な人が、あるポイントだけ押さえればソレっぽくなるんだと言うようなコメントを聞いたことがある。
例えは雑だが、まぁそんな感じで、あるポイントを押さえると、ちゃんと洗車したっぽくなるのだと経験的に理解しているのだと思う。

あくまでも「っぽく」であるので、実際は大変汚れている。
それでも、他人様からジロジロ注目されるようなクルマじゃないので、パッと見小ぎれいになっていればそれで良いのではないかと、手抜き洗車の達人は思うのである。

話は違うが、最近タイヤがダメになりポテンザのS001というのに替えてみたが、タイヤも随分と良くなっているなと感心した。えらい乗り心地が良い。普通におススメできるタイヤ。

そんなこんなで本年もよろしくどうぞ。

Posted at 2014/01/03 13:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2013年12月31日 イイね!

156との長い付き合い

2年以上放置しておりました。

いよいよ大晦日。
新年を迎え、春を迎える頃、我が愛車の156もめでたく15年目を迎える。
当時31歳だった私も45歳になった。

随分と長い付き合いになったものだ。
ものすごく愛してやまないと言う感じではないのですが、
自分とクルマの距離が程よくあり、相性が良かったのだろう。

走行距離69,000Km。ヨーロッパ人の平均的な年間走行距離程度だ。
営業車で直行直帰、徒歩圏に駅、商店街があれば自家用車は「足」としての機能は果たさない。

日本でも屈指の調子の良い個体だと自負する。
あくまで「アルファロメオとしては」の話だ。
普通ならどこかが壊れているレベルかもしれない。
実際にエアコンはガスが漏れている。毎年猛暑になる前にガスを補充して夏をやり過ごす。
暑い間はきちんとキンキンに効いてくれるので、もう大枚はたいて直すつもしもない。

それでも15年のクルマだ。塗装はなかなかのレベルでダメージがある。
でも先日、モールをメラミンスポンジでゴシゴシやったら復活して大変驚いた。
フロントのエンブレムはとうとう銀色一色になった。
それでも毎週クルマを磨くなどという習慣は全くない。

大きな出費はタイベル&クラッチ交換程度で、あとは都度壊れたら直すを繰り返した。
壊れたのは、ウォーターポンプと、燃料ポンプ。燃料ポンプはガソリン臭くておかしいなと思ったら、トランクでガソリンがジャジャ漏れしていた。

フロントパイプを替えた。低音の爆音だったのが静かになった。
意外と効果があるのだなと思った。これはV6ユーザーにはおすすめだ。

長く乗れた理由は信頼出来るメカニックがいることが大きい。
彼はレースの時からの付き合いで、アルファ専門ではない。
「大丈夫じゃないですかねぇ」と言うノリ。
もう一人は修理屋出身のチューニング屋さん。
彼の口癖は「そんなパーツいらないよ」。だから彼の店は繁盛していない。

彼らがいるから未だに乗っていられるのかもしれない。

ようやく脂っ気が抜けてきたところなので、
まだ暫くは156に乗って行こうと思う年の瀬です。
Posted at 2013/12/31 00:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2011年06月25日 イイね!

山梨の外車屋さん

山梨の外車屋さん すべらない話見てました。

 昨日長野・山梨の出張から帰宅したら、扇風機が2台買ってありました。カミさんが、近所のKジマ電機で買ったそうです。昨今の節電のせいか、1日目に1台買って、もう1台買っておくかと行ったら、扇風機コーナーの棚が空っぽになっていたそうです。ま、ちょうど東京が暑かったせいもあったのでしょうが、生ぬるい空気をかき混ぜるだけの物という認識しかなく、扇風機など無駄だなと思っていたのですが、これがどうしてどうして、なかなか涼しいじゃないですか。この夏はこれですな。

 で、出張ですが、今回は会社のクルマ趣味人の方と一緒に回りました。以前から山梨はあちこちに面白いクルマが停めてあったり、中古車屋さんに並んでいることが多いなと思っていたのですが、やはりその方もそれに気づいたようで、どこかで見てみたいということに。丁度アポイントの合間が1時間強あったので、気になっていたお店に行ってみました。

 そのお店は数年前までは店頭販売をしていたそうですが、今ではほとんど業販だそうで、オークションなどで引っ張って来てそこで手を入れて販売しているのだとか。社長さん自身が趣味の延長で始めてしまったようなお店らしく、販売するからにはワランティも付けないととか、メンテもしないととかあれこれやってしまったので、ほとんど儲からなかったから店頭販売をやめたのだそうです。

 店の裏手にもやたらと広いジャンクヤード化した場所があったので、おそらく地元の地主さんであることは間違いないのですが、当日もアルファが5~6台作業待ちの状態だったので、お店の人に名刺を渡して良いパーツが入ったら連絡してもらえるようにお願いして店を後にしました。

 山梨では以前も、すごく小さいお店のガレージに本物のジュリアスプリントGTAが置いてあったりしてエンスー度がなかなか高いとは思っていましたが、今回のお店もなかなか感じが良かったです。たまには寄り道もいいですな。
Posted at 2011/06/25 23:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2011年06月21日 イイね!

旧友とスマートクーペ

 暑いですな。 ここ2~3日、何故か急に梅宮万紗子嬢のことが気になり、写真など見ておりました。やっぱり美人だわ。あまりTVなどの露出が少ないせいか、見飽きない美人です。暑い日などに見ても非常に涼しげで水羊羹のような美人です。梅宮万紗子さん夏のデスクトップの壁紙におすすめです。

 それはそうと、先日不動産の(父親の仕事です)相談で旧友(と言っても私の先輩のような方です)から久々に連絡があり、しばし長話。

 付き合いは、最初に勤めた会社の取引先の方で、クルマが好きということで意気投合し、プライベートでもお付き合いするようになったわけです。というか可愛がってもらっていました。当時彼はソアラの4Lに乗っていて、CPも替えられないと嘆いておりました。私はそんな彼を私の通っていたレーシングガレージに連れて行き、ずるずるとクルマのディープな場所まで引きずり込み、レーシングチームも持ち、今ではちょっと上級のフォーミュラまで走らせているチームのオーナーにさせてしまいました。実際の運営は筑波バトルなどのビデオに出演していたH氏のチームらしいですが。

 最後に会った時はアウディのRS6をアシにしていましたが、その後GT3RSなど乗っていたようです。最初から売る目的だったとかであまり乗らなかったそうです。「俺が乗り回してあげたのに」と言うと、「冗談じゃないよ」と言われてしまいました。で、そいつを売った後に買ったのが、スマートクーペのブラバスのやつだとか。日本に20台ほどしかないそうで、本当はカプチーノが一番好きらしいのですが、「当たったら死んじゃうから」という理由で、スマートにしたとか。こっちもそんなに変わらないと思うのですが。。。

 私は、彼のようなクルマ選びがとても好きです。何にも流されず、ただ欲望の赴くままというのは、(もちろんそれなりの経済力も必要ですが)本当に純粋なんだなと思うのです。なにせ以前もカプチーノとボクスターを天秤にかけて悩んでいた人ですから。クルマは見栄の道具になってしまいがちなのもわかりますが、こんな楽しみ方が素敵だなと思いました。最後に「相変わらず変人で安心しました」と言うと嬉しそうに怒っていました。スマートの試乗が楽しみです。
Posted at 2011/06/21 21:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年06月15日 イイね!

買わないですけどね

 ヒゲのばし中。いい感じでチンピラ扱いです。おっさんになってからのヒゲは大変ガラが悪い感じです。そこそこスーツなんて着てるわけですから、怪しいです。それにしても邪魔だと思うのです。

 あいかわらず最近のクルマに疎くてダメです。今日も横浜からの帰りに後ろから来るちょっとカッコいいクルマを見たら、アキュラのマークが付いていました。こいつが、アキュラのクルマなのかホンダのクルマにアクセサリーとしてアキュラマークを付けているのかも車種もわかりませんでした。でも調べようと思うほどは琴線に触れない感じでしたけど。

 自分では最近のクルマだと思っていたクルマがすでにモデルチェンジしていたりして、自分の趣味に一番遠いポジションにあるミニバン系に至っては、古いのか新しいのかすら知りません。いろいろな電気仕掛けにいちいち反応してしまいます。

 こんな書き方すると、いかにも旧車バンザイ的な物言いですが、それでいて自分の乗っている156と言えば年式的には旧車にもならない中途半端な位置にあります。

 今後一体どういうクルマと付き合っていきたいのかがよくわかっていません。所有したいと思うのは、70年代付近のクルマ達です。で、時々、営業の道すがらそこそこ古いクルマのおいてある店に寄ったりしています。買わないですけど。今日もハコスカとS30Zをまじまじと見てきました。その横にダルマセリカが置いてあり、大変格好良かったです。私はどこに向かっているのか。。。。
Posted at 2011/06/16 03:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

アルファが縁で、イタリアにハマってしまいました。イタリア語習得、アレーゼの本社訪問、パスタの麺打ち、二人の娘にもイタリア語で名前をつけてしまいました。人からはよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

アラフォーの方もそうでない方も宜しくお願い致します。
10 人のお友達がいます
c21suzukic21suzuki Mega PixyMega Pixy
トリトンキャブトリトンキャブ へびちゃんへびちゃん
ホシュホシュ R31nur(にゅる)R31nur(にゅる)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
画像は後ほど 
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
レースカー この型のEP82がいまだにレースで使われているのは、ある意味残念な状況ですね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
珍しく昔乗っていたクルマの写真が出てきたのでUP。93年だったか、当時世話になっていた千 ...
三菱 ギャラン 880番 (三菱 ギャラン)
ようやく写真が見つかったかつての愛車。試乗して即決した。加速が凄かった。カムやタービン交 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.