• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige@krのブログ一覧

2016年06月15日 イイね!

クーリングファンの清掃とファンカバーの加工

クーリングファンの清掃とファンカバーの加工久しぶりの更新ですσ(^_^;)

マフラーをDB-Rに変えて社外(RPM)のファンカバーが干渉していたので
つけずに素通しだったファンカバーにあまりもののメッシュを貼りました。

先ずは真っ黒になったクーリングファンを洗浄します。


ファンカバーの蚊取り線香の様なものは以前、思い切ってカットしてあります。



裏側は写真撮り忘れましたσ(^_^;)
4✖️20のアルミのビスで止めました。



これならマフラーに干渉する事もありませんしゴミも入らない^_−☆
Posted at 2016/06/15 22:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

アーシングケーブルの引き直し

アーシングケーブルの引き直し先日、洗車の際に発見したアーシングケーブルの断線です


アドバンスプロさんのアーシングセットシグナスFi用ですが、少し前にステーが折れてL字ステーで補修していたのですが、2度目の断線でした。
振動の影響でしょうか?
たまたまですが、ドルフィンファクトリーさんのブルーのアーシングケーブルを頼んであったので
グッドタイミング❓なのか❓



早速取付けましょう




こんな感じですかね〜
青のケーブルをチラ見せ^_−☆
シグナス用ではない汎用ですので、多少の加工が必要になります。

Posted at 2016/05/28 22:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月11日 イイね!

駆動系のトラブル(~_~;)

昨日の通勤途中
会社まであと300mというところで急に足元から「ブチッ」と嫌な音が聞こえスピードダウンとともに
クランクケースから「カラカラ、ガシャガシャ」と異音

「やっちまった‼️」ベルト切れか❓
幸いリアがロックする事が無かったので押して行けました。

仕事途中で自宅に戻り工具一式&ベルトやらクラッチやらプーリーやら考えられるものを持って帰社。
で、クランクケース開けてみた所ベルト切れてない❓
でも何か黒い紐状のものがケース内から出てきました⁉️❓


クランクケースのガスケットが千切れてますw
これが内側に巻き込まれていたんですね〜


こんな事になってましたσ(^_^;)
幹線道路から外れて住宅街走行中だったのでスピード出てなかったから良かったものの
100km近い速度でこうなっていたらと思うとゾッとします。
幸いにもプーリーもクラッチも曲がりや割れは無い模様

ベルトとかクラッチとかは予備のモノを持参しましたが、流石にガスケットは想定外σ(^_^;)
仕方なくその日は営業車で帰宅しました。

翌日、仕事の合間にナップスの港北店にお邪魔して

早速購入

1200円+諸費税でしたw

会社に戻り装着して一件落着‼️


今回のトラブルの原因はコイツか⁉️


クランクケースのボルト、
ゴムのブッシュが劣化してヒビ割れしてます。
以前ボルトを締め過ぎて1本捻じ切ってしまったので若干緩めに締めていたのが原因と思われます。

今回は低速走行中だったため、車輌にも身体にもダメージはありませんでした。

クランクケースのボルトは締め過ぎても緩すぎてもダメですねw
皆様もお気をつけくださいm(_ _)m
Posted at 2016/05/11 08:13:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!

フラットシート改 2

フラットシート改 2以前、オークションで落としたシートのウレタンを削ってフラットシートを作製しましたが
今回はそのバージョンアップをしました。


手前がノーマルシート奥がオークションで落とした台湾シグナスのシート
ノーマルシートのあの出っ張り部分が、長距離移動にはポジションが限定されてキツイですね。
以前ウレタンを削って多少改良されましたがやはり丁度、尾骶骨の辺りの出っ張りが気になります。

今回は思い切ってシートの出っ張り部分をカットします。


マーキングしてサンダーで躊躇なくぶった切っていきます(笑)



切れましたww

続いてホームセンターで購入したプラ板をカットします。

必要に応じて市販のウレタンかスポンジを詰めても良いと思います。
ワッシャーのついたタッピングビスで固定します。


カバーを被せてタッカーを打ち込んで、タッカーの入らない場所は同じくタッピングビスで止めます。
あとはシートをボディに取り付けて終了


まあまあの出来上がり^_−☆
自分のヘルメットはメットインに入らないので積載性はさほど変わらないです。
あとはシートポケットを付ければ収納も困らないので満足、満足((o(*゚▽゚*)o)))
通勤で20km程乗りましたが、とてもイイ感じ
今回掛かった費用はプラ板の約1500円のみです。

そもそもシグナスはあの出っ張りのおかげで足元が窮屈だったのですが
お尻を後ろにズラせるようになり足元も楽になりました。
Posted at 2016/04/28 18:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

ヒップアップ^_−☆

ヒップアップ^_−☆最近は嫁がシグナスに全く乗らなくなったのでずいぶん前に仕入れてあった
KN企画のヒップアップアダプターを装着してみました。

作業写真は割愛して


40mmのケツ上げ


背後からはこんな感じ



センスタかけてもタイヤが接地してるし(笑)

これからは駐輪場所に気を付けないとwww

Posted at 2016/04/07 16:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@norihiko0108 おめでとうございますm(_ _)m」
何シテル?   01/08 22:37
shige@krです。1YPの黒/青に乗ってます。 雪の日以外はシグナスで通勤です(>_<) 嫁専用デイズルークスもチョコチョコイジっていきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

色々な人たちと交流したいと思います。
気軽にみん友申請してくださいm(_ _)m
51 人のお友達がいます
roox0516roox0516 * TomotanTomotan *
もっちい&けんぞ~♪もっちい&けんぞ~♪ * しんちゃん@なんでや!?しんちゃん@なんでや!? *
ぬまっちぬまっち runapapa-s1runapapa-s1

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
主に通勤メインで乗っています。 少しずつ少ないこずかいでカスタムしてます、
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁専用H18W三菱ek-sportsからの買い替えです。 こっそりと弄っていきたいと思い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.