• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわやかディーゼル (2017)のブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

意外な所で遭遇

久しぶりの投稿となりました。


まず、先日のミト会でお話しいただいた方、運営者の皆様楽しいひと時をありがとうございました!


ヘッドライト全国までに何とかします!(笑)



そしてさっき行きつけのラーメン屋で食事終わって駐車場出たらラーメン屋駐車場に見た事ある車が、、、





ミトやないかーーぃ♪( ´θ`)ノ



でも時すでに遅し!


反対車線に飛び出た自分



まー、とりあえずUターンで折り返しましたよね道を(笑)



後ろ姿だけ見たら愛媛ナンバーでした(多分)



遠くからご苦労ですm(._.)m



さーて、明日は会社のソフトボール大会だ!!





さっさと寝、、、、





ないで、チョット飲み行ってきます。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ˙-˙ )┘










Posted at 2017/06/02 21:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!

四つ葉のご縁とサソリの毒と

四つ葉のご縁とサソリの毒と久々のブログ更新になってしまいました。
(むしろこれが定期になっている説。。。)

さてさて、前回更新からの出来事といえば、





車乗り換えました!









1週間だけ(笑)







そーなんです、
ウチのミィ太郎さんは2009年産まれな様で我が国で義務の3回目の健康診断(車検)になります!



そして、幸運なことに今回車検は前オーナーさんでお世話になっていた



新横浜のミナーバさん



で引き続き診て貰える事になり、本当にラッキーでした!これからもお世話になりますm(_ _)m



健康診断結果は次回以降にするとして、




代車として黄色いサソリさん(フィアット プント)を10月頭から予約
(そんなに早くから予約しなくても大丈夫と言われましたが、乗りたいので予約。。)

いやー、浮気って楽い♪





以前は、ロリータ。。。




いや、間違いタ。







ロータリーに乗ってた時期がありまして、、




約1.2Lのエンジン+5速MT=「もう回すしかない!!」


普段、1500〜2000回転で市営バスの様なシフトワークをしている自分にとっては、(笑)


チョーーーー、楽い一時でした。



ただし、サソリさんのネガを1点だけ言うと、短距離選手ですね!
カンカン回る=回してないとどーにも走り辛い。。

慣れの問題もあるのかもしれないですが、走行距離40キロでもかなり疲れる印象でした。




最後に、会社先輩のレビンとテニス時に横に並べてパシャり!







うーーーん、タマラン♪90’sバリバリでいい感じでした!




そして、時は過ぎ本日。。

無事(?)車検からミィ太郎さん帰還。


我社は何故か今年の仕事納めが23日でした。
※個人的に納めれたかは別、、、、スマン2017年の自分。。。

世間皆さまはまだまだお仕事中、、、

誰も遊んでくれそうにないので、『大掃除でもするか・・・』と意気込んで(?)いたところ1つ妙案が。


普段行けない場所へ行こうPART.2!(part.1は7月7日のブログをご参照)



行き先は、、、、、、



中華そば四つ葉

場所:埼玉 川島(川越のちょい先)


多分、川越近辺で1番有名なラーメン屋さん

12月26日時点でラーメンランキング全国6位(さわやか調べ)


こりゃ行くしかない!


平日月曜日の開店直後に訪問。


並び無しで店内へ〜
ここはラーメンと一緒にご飯ならぬ、お寿司が頂けると事前サーチ済み!
【特製四つ葉ラーメン】と【本日のにぎり】を注文









感想。。。

いやーー、オイシイ!


最近、二郎系や背脂コッテり系ばかり食べていた自分。。

こんなにアッサリ食べれたラーメン久しぶりでした!!!!!


これは、お店の全種類食べるためリピートするっきゃない!


2017年の目標できました♪



そして、食後にお店前でパシャり。



四つ葉のロゴとミィ太郎さんのクアドリマークが良い感じ!


四つ葉のご縁を感じました🍀


黄色いサソリに浮気してゴメンよ(つД`)

※本当はクアドリ付いてないハズだけど、先代オーナーさんのお守りです。









そして、2016年後数回はブログ更新できる様に頑張りヤス!



END.
Posted at 2016/12/27 00:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | グルメ/料理
2016年11月20日 イイね!

Mito de CART in HANYUー

Mito de CART in HANYUー
とか書いてみましたが、
カートに行ってきた内容です(笑)

まず初めに、先週末のミトミーティングの運営の皆様と参加者の皆さんお疲れ様でした。
初めて車のミーティング(全国規模)に参加させて頂き友達の電気くん共々ディーゼルミトさんを皆さんに見て頂いて楽しい一時を過ごせました。改めてお礼申し上げます!ありがとうございました🎶

さてさて、そんなミト会の日記は写真も無いし、皆さんの熱い内容に到底及ばないので、省略(笑
今週末遊びに行ってきたカートの記事書きまーす!

注:ミトでカート場まで行っただけで走るのはレンタルカート使ってる初心者です。

我が会社で毎年カート大会があり、去年は入間の634(インドア)でして、
今年は2年ぶりのクイック羽生さんで開催するのが12月。

当然、羽生に来るのも前回カート大会以来、2年ぶり!
楽しいんだけどー、羽生はアウトドアで体痛くなるのでリハビリがてら練習してきました。


最初に驚いたのは、レンタルカートのマフラー含めエンジンが新しくなってる!!
これは、2年前の47秒台の壁があり、47秒入るのが目標だった自分、、、他力(マシン)本願で叶うんじゃなかろうか。。。笑

※初心者50秒切り、中級者47〜48秒って感じです


早速、乗って見た。。



出た、46秒6!w(・Д・)w


まさかの、マシンの力で1秒以上タイムアップ!( ✌︎'ω')✌︎

46秒代は上級者って書いてあるぞー。(=´∀`)人(´∀`=)


駄菓子菓子!

午後のフリーパスで遊びにいきほぼ乗り放題、
10分✖️8回の運転をして、ベストタイムは最初のこのタイムでした。
2回目以降は、体力、握力共に削られ。。。最終的に、47秒2。。。

そして、家に帰りクイックのブログを見ていると、その日の走行者写真がアップされていました!
自分も何枚かあったので、拾って載せて見ます。










そして、載せて思った。

誰なのか全然わからん。。。。。



まー、自分で分かればいっか!笑




次回予告:乗り換え、黄色い奴が襲来、サソリの毒がさわやかステーキを襲う!









Posted at 2016/11/20 23:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月04日 イイね!

Diesel~[D・N・A]に思ふ  神奈川➡︎三重編

Diesel~[D・N・A]に思ふ  神奈川➡︎三重編
おはようございます。

今週末の話です。
日曜日➡︎月曜日で三重と長野に旅行(?)にミィ太郎といってきた時の話

この旅行のサブ目的として、
『ミィ太郎さんの走行可能距離の確認をする!』
というある種の実験も兼ねてスタートです♫


まず、GSでガソリン満タン。
横浜青葉[東名]➡︎みえ川越[伊勢湾岸]へ
ルート:東名〜新東名〜伊勢湾岸

条件:とりあえず、長距離&走行距離試験なので、
[D・N・A]モードは終始Nモード&クルコン常時使用


御殿場までの東名区間は交通量も多く、右ルートの事故により、
ほぼ全ての車が左ルートを使用していたため、百キロ前後で巡航。
流れに乗る乗り方なので、1500〜2000rmpのトルクの美味しい所を使用でき
ストレスなく快適ドライブ

御殿場から名古屋までの新東名区間、
2ヶ所の速度取締区間と仮面パトさんを目視でケアしつつ
百二○キロ一定で巡航。周りは-10くらいだったので、追越し車線組でした。
※ミィ太郎さんはレーダー&ナビ無しのため、遠出はおっかなびっくりです。。早く両方導入せねば、、、

ここで1つ問題が、、、
天下の超高速道路『新東名』
後方ミラーを見ると、DQNス○ップWGNが猛追してくる!!


注意:スマップではありません。笑


まー、最大トルク発生の2000rmp以上なのでクルコン解除でアクセルを8割程度踏みます。




アクセル8割踏み・・・・・

「全然加速しない!?・・・」

〜迫るステッ○WGN〜

しゃーない、Dモード発動!(燃費重視を捨てて奥の手!)

「Dに入らない。。。。笑」

〜オラオラ煽る○テップWGN〜

しょうがないので、Nモードでアクセル全開!
少し時間がかかりましたが、国産WGNと距離をとって一般車線へ〜
※相手も本気で踏んでなかったみたいでしたが、わざわざ追越し時に一般車線に寄ってくる当たり、さすがDQNの鏡。笑

さて、ここで思ふ『なぜ、N➡︎Dに変わらなかったのか』
明確な答えはありませんが、推測するにウチのミィ太郎さん搭載のVGターボが原因の様、、
ガソリン水戸さんのタービンがどうなってるか不明ですが、ウチのにはギャレット製VGターボ(可変容量ターボ)が付いています。

これ、ざっくり話すと、タービンのブレード(ベーン)をタービン流量に合わせ可変させ流路面積を変化させ、
ターボの特性を変える代物なはず、
つまり、最初に8割Nモードで踏んだタイミングでブースト(タービンの稼働ほぼ全開)の状況、
ターボ自体が何万回転で回ってるわけで、そんな絶賛稼働中の物が突然、

【形状チェーンジ!トランスフォーム】


なんて出来るわけないですな、、、笑

つまり、今のミィ太郎さんだと、
長距離重視(Nモード)時に機敏な(Dモード)に突然は変えられない=DQNは後ろから前に受け流そう🎶
というわけ。

これは良い勉強になりました。

上記勉強後に、浜松➡︎みえ川越間
試しにD−モード&クルコンで走行してみたら、やはし、Nモードと比べ瞬間燃費表示が5キロくらい落ちましたね。
やはり、VGターボでレスポンスの代わりに犠牲にしてるものは大きいのか?(メーター読みなので、実際は不確定)


はてさて、ここまでウンヌン話してきましたが、まだ三重に着いていません。笑

長くなってしまったので、続きは後半で〜

PS.タイトル写真のお酒は、今回伺った三重、鈴鹿の酒造メーカーの作(ザク)と、茨城の酒造メーカーの来福(らいふく)、二つとも初めて飲みましたが、正に両極端!

作がスッキリ代表。

来福がコッテリ(?)代表。

どちらもオススメ度高いお酒です。
身近くで見つけられたら是非、飲んで見てください♪( ´θ`)ノ








Posted at 2016/10/04 13:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年07月07日 イイね!

走る〜 呑む〜 写す〜 走る〜 休日

走る〜 呑む〜 写す〜 走る〜 休日
もう明日で1週間になってしまいますが

7月1日、会社の人達と【Tokyoベイエリアナイトラン】なるイベントに参加してきました。

簡単に説明すると
「10キロ楽しく皆で走りましょう」的なヤツです。

日頃《走る》という行動をしない私
エントリーは5月だったので、十二分に練習してやろうと思って意気込んでいました。

「ふと気付けばイベント1週間前・・・。」⇦なぜか脳内にきみまろ出現

とりあえず、ランニングシューズとランニング専用イヤホンを買って、当日有休も申請済み。
※イベントは夜7時からお台場近郊のため、会社行ってたら間に合いません。

準備は万端! あとは練習! 

とりま、曲を聴きながらトロトロ走ってみる





以外と走れる!





と思ったら、目の前に美味しそうなラーメン屋。。。



無視して走る・走るの止めてラーメン




ラーメン食べ、ビールを週の真ん中から飲む至福と引き換えに
練習は3kmで終了を迎えました。笑





そして当日、


せっかくの有休! 用事は夜7時から!(会社の人との待ち合わせも夕方5時)


ということで、平日しか行けない行きたかった場所へ〜


そこは大学生の時に1回だけ行った浜松町近くにある・・・・


自動車図書館!!



ここ、利用料無料で車の本や自動車雑誌が創刊号からストックされてる
知るひとぞ知る【自動車専門】の図書館なのです。
残念なのが、休館日が土日祝日、⇦社会人土日休みの人死亡。。。




なわけで、目当ての本を探しにイザ!





普通の商業ビルの1階のこの扉が入り口です。(某魔法映画の3/4番線的な知る人ぞしる的な感じです)
利用者は午後3時くらいで5人ほどでした。
(その中でも3人くらいは明らかに業界人、調べ物をパソコンに複写してましたね。)





そして見つけました。


オメアテノ


Motor Fan Vol36!!


見たかったのはこの中の1コラムのみ。笑
【博士のエンジン手帖】





このコラムには私が乗っているディーゼルミトのエンジン1.6JTDmが紹介された
数少ない情報源が載っています♫
取材車はボッシュ社が広告用に輸入した車両ですね。

みんからの他の方もブログでチョコっと取上げていましたが、
内容全てを知りたく、行く機会をうかがっていました。

そして見事、50円のカラーコピーでお持ち帰りできました!\(^o^)/
普通ならネットで雑誌or著者の本を購入する必要がありますが、
どちらもデットストック、、無いようです。(著者本はプレミアつき始めてますね。。)

コラム内容はまた他の機会に触れられればと思います。


あまり長居も出来ず、いざ、お台場へ〜


そして、移動の時に小学生以来の感動


モノレール乗車!






いやー、普通の電車に対し、ビルの間をクネクネ、文字通り「縫う様に」走りますね。
一人呑気に帰宅中のリーマン様達に埋まりながら感動していました
。笑



そして本日の本番!






走る





走る






歩く。





走る!!


結果:10キロ55分くらい


まー、完走で出来て良かったっす。
途中見えた東京タワーとレインボー橋は絶景でした♫






なかなか充実した休日になりましたな。

そして、そして、
左足親指が腫れ、軽い炎症を起こしてしました。


やはり、練習は大事!笑


(・ω・)ノ















Posted at 2016/07/07 23:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「@MiTo_suke 自分も今探してます!みんカラとかネットレビュー見るとナンカンのNS-20なんて良いのかなーと思ってます(^^)購入したら銘柄とレビューお願いします٩( 'ω' )و」
何シテル?   03/03 21:07
好きな物:車、チャリ、スポーツ、読書、美味しいお酒
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルファロメオ MiTo  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 08:28:16
待ちくたびれた〜〜〜〜🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 14:54:52
Engine oil交換_第1回目【ミナーバさんにて】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:26:05

お友達

愛車一覧

アルファロメオ MiTo ミィ太郎 (アルファロメオ MiTo)
kg−tomato→さわやかステーキ(240g) tuned by オチローさん(笑) ...
アメリカその他 その他 Fuji tomato Lo-Pro (アメリカその他 その他)
Pist bike fixed
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Lancer Evo 3→ Rx-8
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
初代サブローSan

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.