• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちよ提督のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

インプレッサ売ります

GC8インプレッサ売ります。
知り合いが走行中、足回りをぶつけてしまい、乗り換えのため出品します。
車は都内に置いてあります。現車確認可能です。
破損状態はリアの足回りのアームが曲がっている程度です。
修理は概算10万ほどとの見積でした。
車検の残りもまだあります。
走行距離10万キロほど
値段はおおよそ15万ほどを考えています。よろしくお願いします。
Posted at 2017/11/27 05:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

ボディが歪みました。

納車から2万キロほど走りました。
最近、アルトのチリがあってない。
そこでリアハッチのウェザーストリップはずしてみたりしてわかりましたが、ボディがヨレて歪み始めてる....
すでにフェンダーとドアのライン出てなかったり、ところどころシワがでてたりと...
まぁ首都高で毎晩あれだけ飛んだり跳ねたりハイグリで横Gかけてれば歪みますよね。
フレームにクラックとかは入ってないですし全然乗れるんですけどね。やっぱり長期で乗る車じゃないです。
次の車検通して終わりか、次の車検時にヴィッツあたりに乗り換えられるだけのお金があれば乗り換えかもですね。
実際、吸排気、燃調とか点火タイミングいじったりして燃費も10~13ぐらいになってしまっていますし(ハイオク指定で)
燃料代はヴィッツとかと大して変わらないのでは.....
Posted at 2017/11/01 13:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

アルト 改造点 まとめ

アルト、納車からおおよそ半年たちました。低走行距離車だけあって大きなトラブルもこないだのセンターデフが故障したことだけです。
よく「これどこ手を入れてるんですか?」って聞かれるんですけど正直よく覚えてない。
というわけで今までやったことと効果があったかざっくりまとめて書こうかと思います。

・足回り
・フロント MC21ワゴンR用 CUSCO VACANZA WAGON バネレート3.5kg
アルトの純正足は相当柔らかいため、コーナリングでのロールがひどくコーナでクイックに反応しない。
タイヤがハイグリップタイヤであることからもバネレートが明らかに柔らかかったため、足を変えたことで動きがだいぶ変わった。キャンバーの調整機能はついていないがワゴンR流用のため2°~3°ぐらいはキャンバーがついていそう
・リア
バネ RS-R Ti2000
ショック KYB NEW SR
バネレートを2.5kgほどにしたかったのだが、車高調用のバネではそんな柔らかいバネはなくしかたなくダウンサスに。ただ構造上リアは車高調用のバネを入れてもダウンサスを入れても変わらない。
というよりバネの自由長に合わせてショックを買うべき。(減衰やショックの長さ)

・吸排気
・吸気 スロットル直吸気
キノコのエアクリをつけようとかいろいろ考えたのだが、結局これ。
エンジンの上で吸気するため吸気温度が高くなるのでグリル部分までダクトを伸ばして吸気。これが予想以上に効く。

排気
・リアピースのみ直管
個人的に音はそこそこの音量じゃないと満足できないのでこれ。ヤフオクにジャンクであったワゴンR用のマフラー。ただこの音がドンピシャで踏む気にしてくれる。
抜けがいいためレスポンスも純正とくらべ相当上がった。

・エンジン
・点火時期
点火時期をレジスタ交換で遅くし、ハイオク仕様に。体感できるほどにトルクが増大

・サブコン
燃調を変えられるということだったのでとりあえず。余裕ができれば任意で変えられるminicon PROをいれてみたいところ。体感はできないが気持ちレスポンスあがったかなという感じ。

・プラグ
純正と同じ番手のイリジウムプラグを導入。
番手をまだひとつかふたつ上げてもいいかもしれない。

・アーシング
効果はよくわからない。だがアイドリングは安定した。まぁこれも気分。
車は気分が大事なので。持論ですが最後の最後はここまでこの車をやったんだからイケる。負けないはず。この気持ちをのせてアクセル踏むのが最高に気持ちいんだと思います。

・ブレーキ
・パッド
ENDLEES MX72K
制動力はダンチ。ある程度なにがあっても止まる。
C1で何度かひやっとしてるが、コントロールしやすくタイヤをロックさせにくい。
踏み始めは弱く踏めば踏むだけ効いてくれる理想的な効き方をする。
ただメタルパッドなのでローターはガンガン削るがそんなのどうでもいい。(ちなみにダストも多いですが止まるならそんなのどうでもいいです)

内装
・シート
フルバケットシート
セミバケと比較しても体が相当安定するためドライビングに変な力が入らず正確にコントロールできる。これを知ると今後セミバケ、フルバケ以外のシートに乗りたくなくなる。
ただ体がしっかり固定されるので一定時間運転したら降りてストレッチしないと体が痛くなる。

ざっといままでやったことはこんな感じですね。
もうあんまり手を付けるとこは少なくなってきたのでしばらくは現状維持のつもりです。



Posted at 2017/10/10 09:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

水温計は必要

ここ最近、アルトの水温が異様に高くブリッツのマルチモニターに表示されている水温ピークを見ると118℃まで上がっていました。
今までは98℃以上はいかなかったのに急になぜ。クーラント劣化?サーモスタット故障?ラジエータ劣化?ファンが回ってない?
色々と原因として考えられることはありましたが、結果ファンでした。
原因はファンの電源カプラーが抜けていたこと。爪が折れていたりしたわけでもないんで、個人的には抜かれた可能性のほうを考えていますが。(ハメたときの感覚的に勝手に抜けるものではない)
PAで仲間内が近くにいるときにトイレ行ったりするときは鍵かけてなかったりするのでそのときに仲間内のイタズラではないかとは思いますが流石に.....
というのはどうでもいいんですが、純正の水温計じゃ気づきませんでしたね〜
原因はなんであれ冷却水のトラブルはエンジンに重大なダメージを与えかねませんので。
(みなさんの車には水温の警告あるのかもしれませんが、アルトはそんなもんなかったです)
走るのであれば特にですが、水温計は必須アイテムだなと実感しました。
僕のは知人から譲ってもらったマルチモニターなので基本なんでもみれますが、メーター単体で買うなら水温計だけは必須ですね。
Posted at 2017/10/01 05:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

茂原ツインで走行会やります!!

僕がお世話になってるチームで8/31に走行会やることになりました。早割や学割で安く走行することも可能です。
一応基本料金で13000円です。
早割で-1000円
学割で-1000円
女性割で-1000円
計測器不要で-1000円です。
軽自動車や初心者も参加歓迎なので是非ご参加ください!!
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2135869/blog/40076038/
Posted at 2017/07/13 06:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

競技だとN1耐久やF1、nur24h耐久などなど一番好きなのはラリーです。 アルトの速さにびっくりしてます。 スズキスポーツのデカールを側面に貼ったアルトに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS GARCIA CAL CHOPPY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 14:59:41
スバル プレオ プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 01:04:13
LE MAN4 (LM704)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 14:00:50

お友達

ヴィヴィオからアルトに乗り換えました〜
75 人のお友達がいます
ばかじ?ばかじ? * ろど@GDBろど@GDB *
-みつ--みつ- * SHIN91SHIN91 *
小田急3264F小田急3264F * ktskts *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
ヴィヴィオミッションブローで乗り換え。正直ヴィヴィオのNA(少なくとも僕のヴィヴィオより ...
その他 GIANT DEFYちゃん (その他 GIANT)
2015 5/2納車 2015モデルDEFY1 コンポ shimano105 ギアクラ ...
その他 その他 寝そべり海未ちゃん (その他 その他)
ハイドラ起動時の愛車以外の移動、愛車のパーツ以外の製品レビューなどに使用します
スバル サンバー ディアス クラシック サンバー (スバル サンバー ディアス クラシック)
SC無しモデルのサンバーディアスクラシックです。 2016年4月24日 エンジン不調の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる