• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

<カーオーディオミーティング・台場夜音>を終えて

大型台風がやって来ている3連休初日の昨日、「第21回 UNDERGROUND.SOUND.BASE<カーオーディオミーティング・台場夜音」が行われた。スケジュールでは10時「青海東臨時駐車場」集合。
所要時間1時間、仕事柄「集合時間30分前には現場」という事で余裕をみて8時半に家を出た。中原街道⇒R15⇒レインボーブリッジ(一般道)⇒現場。なんと道路は渋滞もなくスイスイ。9時にはレインボーブリッジを降りてアンダーパスをくぐっていた。ナビでは、この右横が現場で、一旦左折してUターンをぶちかまして戻ってくるようだ。誰にも言ってなかったのだが、ここでハプニング。Uターンして戻るまでは良かったのだが、アンダーパスの左側道に出るタイミングを逃して再びレインボーブリッジに乗ってしまったのだ!(._.) 仕方なくもう一度レインボーブリッジに乗りUターン。もう一度レインボーブリッジにのって同じコースをたどる羽目に。結局予定通り(自分的に)9時半に駐車場に到着!「あれ!見慣れた車が1台もないぞ!」。まあ~まだ9時半だから・・・・・しかし、10時になってもそれらしき車は見当たらない。

  

10半頃になって「あれ!奥のほうに白い車と黒い車が・・・」。なんとなくそれっぽい!そうこうしていると知った仲間の車が・・・。「あれじゃないか~」という事でやっと合流できたってわけです。そのうちにボチボチ集まりだし数台だけのプチオフに・・。

  

この時点ではまだ雨になっていません。というか、待っている間に少し降ったのだが・・・夕方になってかなりの台数がそろいました。

  

17時「夜のサウンド・チョイス」開始。このころには結構な雨"(-""-)"

  

雨にもめげず雰囲気は最高潮!(私だけ??)「車の向きが観覧車向きだったらムード最高なのになあ~」。ムード創りも試聴には重要!現に、フロントウィンドウの外に、ミニ・プロジェクターを用意したメンバーも居たくらい。投票結果4位(^O^)/ 皆さんに嬉しい評価とご意見を頂きました。これからも「My Soundを堅持」しつつ改良に励みたいと思います。終了後は皆で夕食を兼ねて懇親会?(私は初めてなので、皆さんのタフさにはビックリ)


  

いつもは熟睡している時間に東陽町を出て、これまた首都高スイスイ・30分で帰宅。いや~楽しい一日でした。
Posted at 2017/09/17 15:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年09月04日 イイね!

東京JAZZ FESTIVAL2017に行ってきた~(^O^)/

川口千里チャンを見に行ってきました~~(^◇^) 会場は渋谷をベースに何か所かにわかれているのだが、一番の目的は川口千里チャンを観る(聴く)ことだったので、NHKホール周辺に絞った。
開場が17時だったので13時には現場に着いて、まずは「the STREET」と呼ばれる野外コンサート会場へ(無料)。NHKホール向かいの代々木公園ケヤキ並木に作られた仮設ステージです。

  

「野口茜トリオ」(Pf)や、「Treme Brass Band」(写真上)など、カッコいいBandが目白押し!ホール開場までの時間も十分楽しめました。
17時いよいよホール開場の時間。結構ワクワク気分だったので早めに入場しました。

  


やはり3階席はつらい!(^^)!

  

コンサートは3部構成で、最終日の最後のステージは、①「ロン・カーター カルテット」②「川口千里TRIANGLE」(最新アルバムのメンバー)③「渡辺貞夫CALIFORNIA SHOWER2017」(渡辺貞夫、リー・リトナー、ディヴ・グルーシン他)と、凄いメンバー揃いです。会場は超満員!
それぞれ1時間超の演奏です。お目当ての千里チャンは、ちょっと緊張気味の様子でしたが、2曲目あたりからはパワフルなテクニックに・・・・途中キーボードの調子が悪くハウリングのような音が出て、プレーヤーは「イヤ・モニ」を外しての演奏。
3階席からは、千里チャンの表情を拝見することが出来なかった(シンバルで顔が隠れている)のが残念!(双眼鏡を持って行ったのだが・・・)やはり音像が下にあるため、ド迫力を感じる事が出来なかったのが悔しい!でも会場の歓声は最高でした。あと楽器の位置関係ですが、ドラムの向きが斜に位置しているため、客席からは正面の表情が分かりません。(写真上よりもっとインコース向き)多分TRIANGLEを意識したセットだと思うんだが残念です。双眼鏡はセットチェンジのスタッフ(いつもの音声仲間や後輩)の動きを見るのに役立った?)10月、BSプレミアムで深夜3週にわたって放送されるので、時間のある方はご覧いただきたい。

今度予約するときはもっと早く、1階席をGETするよう努力したい!でも充実した一日でした。

Posted at 2017/09/04 11:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート | 音楽/映画/テレビ
2017年08月27日 イイね!

USB-HUB取り付け

今日は涼しい!この歳になると朝が早い!

涼しさもあり、既に一仕事やっちゃいました。
再生メディアをSSDをメインで再生していたのだが、視聴会などで、USBメモリを即つなげられるようにUSB-HUB経由にしました。

   

場所をどこにしようか悩んだのだが、①できるだけ短いケーブルで済ませる。②手元で簡単に抜き差しできるように。との2点から、センターコンソールの手前、運転席側に斜め上向きに取り付けた。強力両面テープで固定し、更に結束バンドで補強。Bus Powerの電力不足も懸念されたのだが、チェックでは全く問題なし!1本刺さっているのがSSD用、他にUSBメモリ1本追加して見たが問題なかった。普段はSSDしか供給しないので多分大丈夫だと思う。
Posted at 2017/08/27 11:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年08月26日 イイね!

DSP入力用RCAコプラグ交換

予てからチョットかっこ悪いと思っていたRCAプラグを交換した。設置場所の関係で、どうしてもL型コネクターにしたいが、半田付け仕様のL型RCAが意外と流通していない。(変換用はオー・テクをはじめ結構あるのだが・・)色々検索したところ、Sharkwire製の金メッキプラグがあったので即ポチる。以前は東急ハンズで見つけたナンチャッテL型RCAで我慢していたのだ。

   

写真のように埃まみれになったDSPが可哀そうではありますが、なんたって足元ですから・・・・近いうちに掃除します m(__)m
そして金ピカのRCAプラグに交換!作業時間10分。暑い!!
  
   

見た目が綺麗でチョット貫禄が出てきました。見た目も重要です!
音の変化はみられません。
Posted at 2017/08/26 12:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年08月20日 イイね!

久しぶりの「Sound Choice」に参加

4月以降参加出来なかった「Sound Choice」。久しぶりの参加です。
毎回選曲に悩むのだが、基本的に縛りのないのがこのSound Choiceのいいところ。今回は、最近ハマっている「女子大生ドラマー・川口千里」チャンの演奏で参加する事にした。彼女が「女子高生ドラマー」として新聞に載っていた記事の切り抜きを頼りに、仕事帰り渋谷TSUTAYAで目的のCDを探したのだが無い! 仕方なくAmazonで購入。ところが、何気にYou Tubeを検索していたら、このアルバムのベーシスト「Armand Sabal-Lecco」のページに目的の曲のMVが投稿されていた。自慢のPCスピーカーで聴き比べてもそれ程音色の劣化がなかったので早速Mpeg-4でDLし、車内のSSDに取り込んだ。(著作権?プライベートで聴く=観るだけだから大丈夫?)CD再生より映像で観て頂いたほうが演奏風景&録音環境がわかるから最高の選曲と思い、本来のMIXバランスや音色は度外視し「これで勝負!」と決め込んだのだが・・・

  

結果は10位でした~。が、皆さんに彼女のドラミングの素晴らしさが伝わったようで大満足。機会があったら是非生演奏をお聴き頂きたいです。
ハプニング? そのMpeg-4を保存してあるフォルダーには、過去の自分が担当した番組や、スキービデオ等のプライベート映像も沢山保存してあり、千里ちゃんの曲はリピート再生にしてあったのだが、なぜか次のファイルまで再生していたようでチョット恥ずかしいプライベートを見せちゃったみたいで大変失礼しました。
しかし、参加者の皆さんの音創りがDIYも含め、それぞれ個性があり、本当に有意義で参考になるミーティングです。同じ趣味を持つ異業種交流。私が言うのもなんですが、初めての方も是非参加してみてはいかがでしょうか。

終了後は、今回使用した曲(MV)の為に「逆繋ぎしたL/R」を元に戻し、いつもの「My Reference」の曲を再生し「ウン!OK!」と自己満足しながら豪雨の関越道を帰路に就いた。心配していた「多摩川花火大会」の影響での渋滞も、直前の中止で環八の用賀~等々力間が渋滞していた程度で何とか帰還。次回は夜のSound Choiceらしい。何とか参加できればいいのだが・・。

Posted at 2017/08/20 11:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「<カーオーディオミーティング・台場夜音>を終えて http://cvw.jp/b/2250570/40421679/
何シテル?   09/17 15:11
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あの Drums Sound が耳から離れない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 18:15:51
福島にカーオーディオクラブを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 10:42:49
別サイトのブログです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 08:34:03
 

お友達

車はもちろんカーオーディオ、スキーやゴルフの好きな方どうぞよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ヤママヤママ * j u k ij u k i *
エンタクエンタク * ふじっこパパふじっこパパ *
CooたろうCooたろう みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.