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つねサンのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

続編!ノイズ解消!

ボーディングノイズ、解決しました~~!
何と言う単純な事でしょう。そうしてみると以前もありました。その時とは音色が違うので気が付かなかったのです。 

   
「チャンデバのシャーシー」と、「シートベルト着用信号線」のカプラー取り付け金具が接触していたのです。(拡大写真下)
   

最初、チャンデバへの入力RCAプラグの接触を疑ったのだが、チャンデバにチョット触っただけでバリッと言うノイズが。あれ~~!これだ~!
チャンデバの位置をチョットずらしただけで解決。機会を見て、このカプラー用ステーの絶縁を施したいと思います。
しかし、エンジン再始動時のショックノイズは別問題のようです。走行試験の代わりに、ACCだけで音源再生し、途中からエンジンを掛けてみたら駄目でした。以前は全くショックノイズが無かったのに・・・・。
一応ボーディングノイズが解消され、ノイズレスの状態に戻っただけでも万々歳!
この状態で音源を再生してみた感想は?(チューニングは以前のまま)
「音がふくよかになった」と言うか「低域は太く」「高域は繊細」になったような気がします。(ウォ~って驚くほどの変化はないかな?)
Posted at 2017/01/29 14:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年01月29日 イイね!

バッテリー交換・・・ボーディングノイズが出るように・・・

3年半で元気がなくなったバッテリーを交換!ついでにオーディオの電源系も強化!     
アイドリングストップ用だからチョット神経を使ったが、仲間の協力を得て何とか完了!
   
問題はバッ直のルートの確保だ。以前の10Gのケーブルを8Gに。
   
バッテリーケースの取り外しが意外と大変。ケースの左側についているコンピュータ基盤?(写真上アルミのパネル)が取り付けられていて、これを外さないとルート確保が出来ない!(写真右端にちょこッと写っているのが以前の10Gのケーブル。これを引っこ抜きながら8Gに替える。)
   
コルゲートチューブを被せ、メインヒューズを取り付けて、一先ずエンジンルームから車内への引き込みは完成!
   
助手席の左側足元に、各ルート先の「サブ・ヒューズBOX」を設けた。あとは各ルート先へ最短ルートで引き込んですべて完成!

ここで、iStop等のデータ・バックアップについて一言。
色んなサイトを見ると、データのバックアップの必要性が書き込まれている。
そこで仲間の提案で、他車のバッテリーから自車のシガーソケットに電源を供給しながらやれば?と言う事で・・・
   
と言う事で、手持ちのシガーソケットをチョット改良して写真上のような事をしながらの作業。
しかし、作業が終わって帰宅(走行試験を兼ねて)途中、全ての動作が異様。
①データが変わってないはずの、アイドリングストップが働かない。
②パワーウインドーがリセットされている。
③平均燃費や瞬間燃費のデータもリセットされている。
いろいろ考えてみると、「シガーソケットって、ACC電源をONにしないと通電しないんじゃなかったっけ?」。と言う事は、バックアップ電源は無意味だった??つまり、データのバックアップなしで作業してしまったって訳。
ところが、走行1時間くらいでアイドリングストップをはじめ、全てのデータ学習が勝手に行われたようだ。(パワーウインドーだけは走行しながら自分でリセットしたが・・・)

さて、今回のバッテリー交換&電源系の強化をしたら、ボーディングノイズが出るようになった。色々棲み分けをしてみたのだが、以前のバッ直とほとんど変わっていないはずなのに・・・・・・
個人的には、配線ルートが一番の原因だと思っているのだが、ルート的にはほとんど変わっていない。
変わった事と言えば「ヒューズBOXを追加」した事と「ケーブルを太くした」程度。あとは、アースポイントをチョットずらした程度。

そこで、ヒューズBOXの取り付け位置を変えてみたが変化なし!またアースポイントを以前の場所に戻す。変化なし!
折角ヒューズBOXを付けたのだから、各ルート毎に断にしてみる。するとAMP系ではなく、DECKからの信号に既に乗っているようだ。
電源ケーブルを変えただけで???判らん!
一つだけ大きく変わった症状が「アイドリング・ストップが働いて、再始動する時にブツッ!と言うノイズが出るようになった。これと何か関係しているのかも・・・・。

またまた難題が・・・・・・ノイズサプレッサー等の対策もあろうが、できれば純粋な電源のまま使いたい。今までの自慢は「ノイズ成分が全く無い!」と言う事だったので、非常にショックです。何か思いつく方がいらっしゃればご教授お願いします。<m(__)m>

Posted at 2017/01/29 11:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年01月14日 イイね!

「音質の変動」原因判明!?

雪の降る今日この頃、バックス組数名集合!予てから懸案だった、サブウーファー用チャンデバの取り付けを行う。 

   

やはり全然音が変わる。重低音のふくよかさが戻った!大正解!
しかし、一つ判ったことがある。
先日のスキーに行ったとき、朝一では全く低音が出てなかったのが、1時間ほど走ったら本来の低音が出て来る。
今日も同じ。どうも電圧の低さが影響しているようだ。そもそも、バッテリー交換時期でもあるのだ。
次期課題はバッテリー交換と、電源周りの改修!

PS:帰宅途中、首都高3号線渋谷IC付近で、前の車がオカマを掘った。それ以前私の車の前にいきなり割り込んできた福岡ナンバーの馬鹿な奴!それから数分後ドス~ン!ホレ見ろ!前車はBMW。
その後、第三の世田谷入り口付近で、同じような事故!何と言う日でしょう。気をつけなきゃ。
Posted at 2017/01/14 20:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2017年01月12日 イイね!

今シーズン初滑り!

今シーズン初滑り!チョット前から計画していたのだが「今シーズンの初滑り」に行ってきました。

何しろ、近県のスキー場は雪不足。ここ数日でやっと例年並み近くまで積もってきました・・・が、反面天候も悪化。大寒波がやって来ています。

例年通り、初滑りは足慣らし程度なので日帰りです。というか、最近は「日帰りの一人スキー」が殆どです。「若者たちよ!もっと活動的になれ!」と言いたいところです。
各スキー場の天気予報を見ると、群馬県のスキー場は全滅。(雪)
辛うじて長野県「軽井沢Pゲレンデ」は晴れ!嫌いなスキー場ではないので即決定!
毎回言うようだが、この軽井沢Pゲレンデは、人工雪だと思っている人が多いようだが、オープン時(結構早い)は確かに人工雪。しかしシーズン中は結構状態の良いパウダースノーが味わえます。そもそも軽井沢は深夜の冷え込みが半端じゃないんです。それに、思った以上にコースが多く斜度もそこそこ。(コースの短いのが難点だが・・・)

朝6時前に自宅を出発。芝生の上にブーツが・・・このブーツ達「これからスキーに行くのに芝の上か?」と思っているかもしれない。ヒーターの熱風を掛けてやると、ブーツを履いた時ポカポカだし、何より足に馴染んでくれます。(帰りは乾燥)

   

8時過ぎには軽井沢に到着。(チョット飛ばし過ぎ??)
   

少しは「スノードライブ」を楽しみたかったのだが御覧の通り。駐車場までノーマルタイヤでも行ける程度でした。

   

8時半過ぎには滑り始めます。前夜降った雪で最高のパウダースノーです。いきなりかっ飛ばしてしまいました。(写真に写っている人は関係ありません)

朝一は、浅間山も雲に隠れていましたが、11時頃には御覧の通り。
   

コーヒー休憩3回、昼食15分、あとは滑りっぱなし。流石疲れてきたので、13時半には上がり!17時には給油と洗車を終えてこたつに入ってました。

シーズン中は基本的に「スキー用具一式積みっぱなし」です。気が向いた時にいつでも出かけちゃいます。

朝一から滑り始めて午後一で上がり、立ち寄り湯で一っ風呂。最高ですよ。沼田ICで下りるコースが一番好きです。結構いいスキー場が沢山あり、雪質も最高!温泉も結構あります。「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」なんか最高のコースです。国体認定コースです。以前は「岩鞍スキー場」だったんですが、経営が厳しいみたいですね~。谷川連峰を超える(新潟)より、群馬のスキー場の方が雪質が乾燥雪でいいですよ。日帰りスキーにもってこいです。誰か行きませんか~~!
                                               
Posted at 2017/01/12 19:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノードライブ | 趣味
2017年01月08日 イイね!

フロアーマット替わりに芝貼り?をして「低音溜まり」軽減!

先日の「AKG13オフ会」で、ぐらんでさんの施工を参考に、フロアーマット替りに、「ガーデン・ターフ」を敷いてみた。 
                               
   

これが意外や意外効果あり!
60Hz前後の「低音溜まり」がかなり軽減されたのだ。お薦めの手法だと思います。ぐらんでさん有難うございます。一応センターコンソールの下部にはSONEXを貼りつけ、その背面には30cm程の空気層は設けているのだが、大きな効果がなく悩んでいたのです。
地元のホームセンターに行ったら、丁度1m×1mの切り売りのブツがあり、2000円程で購入。かなり毛足の長い、一見本物の芝と間違いそうな代物です。ハサミでカットした後のほつれた芝の処理が結構大変でしたが・・・・欲を言うともう少し別のカラーがあれば良いのですが、そこは「芝」なので仕方ありません。あとは、靴の泥や雨天時の水捌けの状況が判らないのですが、一応オリジナルのフロアーマットの上に貼った?ので何とかなるでしょう。
GOLFに行くときは気分もその気にさせてくれそうです。

チャンデバの設置は、シートを外す必要があるので暫く保留と言う事で・・・・
Posted at 2017/01/08 11:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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