• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月11日

クラウンのエンブレム話し・・(^^)v

クラウンのエンブレム話し・・(^^)v トヨタのサイトに「クラウンの軌跡」・・・
そんなタイトルでエンブレムが紹介されています。
これは、、クラウンの主要車種について書かれています。
まぁ~・・・
どんなサイト・書物にあっても、、主要車種が主です。
私のような・・・
クラウンはクラウンでも「クラウンセダン」になりますと・・・
押しも押されぬ・・完璧なマイナーセダンなのですね。
では、マイナーセダン・・・スタイリッシュでないセダンとしては、、
トヨタ・フラッグシップカーの「センチュリー」がありますが・・
あれは格が違いますわ、、、(^O^)
センチュリーという・・格好が「角」なんですょ・・・それが、、センチュリーなんですから。。(^^)v
それじゃ~・・・クラウンセダンは、、その下なのか?・・と、、、
いえいえ、、ずっとずっと下の「ビジネスセダン」の中で・・「最高級セダン」という位置付けですかね?
15系までは、、セダン・ハードトップと同種の枠にいましたが・・・17系からは残念ながら、、
「セダン」というものの位置付けがなくなり、、全く別物になってしまいました。
それが、、型式にも現れ・・・クラウンは初代から続く型式記号の「S」が付いています。。
けれども、、現行のクラウンセダンは、マークⅡで総称される型式記号の「X」が付いています。
「マークⅡ・クラウンセダン」という・・・グレードの一つという事なのですかね。。
まぁ~この辺は、、皆さんも知っていらっしゃると思います。
誠に残念ですが、、クラウンと言いながら、実はマークⅡセダンタイプの成れの果てという事なんです。
ましてや、、TSSに至っては独自の型式になっていました。

では、、クルマの総称とも言えるエンブレムですが、、クラウンの正統派となる「S」の方は・・・
カッコイイ・・エンブレムになりましたが、、セダンの「X・TSS」の方は・・・ごちゃまぜです。。
在り合わせという感じで、、誠に残念ですがね。。
まあまあ・・・2012/07からは、、オリジナルになっているようですが。



↑↑↑ 17系アスリートの物ですが、、グレードやエステート、時期によってで、、
      シルバーだったりゴールドだったりしています。

詳細は、、ブログのコメントにも載せましたが・・・

クラウンコンフォート
1995/12-1997/01  品番75311-31010  13系クラウンもの

1997/01-2001/08  品番75311-30290  15系クラウンもの
2001/08-2007/06 

2008/08-         品番75311-43010 (黒地シルバーかなぁ?)

クラウンセダン
2001/08-2007/06  品番75311-30330  17系クラウンもの
                                 (ロイヤル系を使用)

2008/08-        品番75311-43020 (黒地ゴールドかなぁ?)


2012/7からコンフォート・セダンのデザインは共通で・・メッキ部分が変わるのだと思いますが・・・

ピーラーは・・・17系ロイヤル用をずっと使っていたようですが、、、
やはり、2012/7からの現行は180系のシルバー枠のを使用です。

それにしても、、型遅れという感じがしますから、、少しでも見栄えがするように改修をしています。
どこまでオリジナリティーが出せるかが決め手でしようね。(^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/11 15:06:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

お得意さん⑨。
.ξさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年12月11日 22:50
こんばんは、お疲れ様です。

今日最新のクラウンセダン見ましたら黒ベースで私のより厚みが半分くらいで少し大きいのが付いてました。
コメントへの返答
2015年12月11日 23:31
どうもです。。!(^^)!

そうそう、、それが2012/07から再販された分の
車両から附いています。
それが、、一応、オリジナルの物なんです。(^^)/
コンフォートも同じで、、事によったら・・・たぶん、、
黒ベースのシルバーが有るはずです。
・・・ゴールドも有るかも知れないです。!(^^)!
この辺が、、流動的な感じで・・・m(__)m
その時の現在庫によって変わっているみたいです。
それって、、15系のに似てると思います。
立体ではなく、、平面的なんですょね。
17系は反対に、、丸みを帯びた立体系です。
15系乗ってる人は17エンブレムに直してます。
純正黒ベースの金メッキが5800円で・・・
ヤフオクで出ていて・・・これに変えてます。
ただ、、私のボディカラーが8P8ですから・・・
エンブレムは黒ベースだと、、きつくなりますので。
それで、、青ベースの17系アスリートを使って
いるという訳です。
クラウンセダンは、、元々・・エンブレム類は、、
17系クラウンを使っているのです。
これは、、17からの枝分かれという事です。
しかしながら、、2012年からは・・・まぁ~
年数と世代的に17系は古いですからね。。
それで、、フロントはオリジナル的にして・・・
ピラーエンブレム、、180系を使って。。
リヤは昔からの汎用品を使っている感じです。
フロントなら、、勝手にオリジナルを作っても・・
それの方が面白手かも知れないですね。
会社にある、、ベンツかBMWでも・・・
目立つように、、張ってやろうかと・・ねぇ。(^^)/
まぁ~私のは、、勝手にリミテッドですから・・
スーパーデラックス Gパッケージ リミテッドです。
!(^^)!
2015年12月12日 11:06
なるほど!と うなってしまいました。

勉強になりました。
コメントへの返答
2015年12月12日 19:53
どうもです。。m(__)m
なんとなく調べたので・・・
正確ではないかも知れないですょ。。(^^)v
まぁ~、、粗方はこんなものだと思います。
15まではクラウンの一括りでしたが・・・
17からはクラウンはハードトップ!って感じで、
誠にに残念ですが・・・
セダンは別次元の物になってしまって・・それに、
セダンの定義さえ壊れているように思えます。
「ピラード・ハードトップ」はセダンなんですょね。
バードトップは真ん中のピラーが無いのです。
この定義だけは、曲げないでほしいと思います。
ですから、、私のようなクルマは・・・
「二個一車」って感じですょね。。。
名前はクラウンでも中身はマークⅡってね。
変な車です。。(^^)v
2015年12月12日 11:58
 タイトル写真のエンブレムのピンバッチセット、中国クラウンでのイベント用に作られたものでみたいです、結構厚み感含めて精巧に作られています。 私は個人的には8代目~十代目の黒基調の渋い金色表示の王冠マークが一番クラウンらしいと思っています。
 
コメントへの返答
2015年12月13日 7:53
どうもどうも。。m(__)m
そうですね・・クラウンのサイトのは、その通りです。
クラウン自体は、、輸出されていますが・・・
別段、クラウンという車名を基調としてはいません。
トヨタの中型セダンという事で出ているので・・・(^^)/
ですから、、トヨタマークの物が多いと思います。
平行もので他国に入っているものの一部がが、、
クラウンの王冠エンブレムのままだそうです。
私も、、知らなかったので聞いて来ました。m(__)m
海外向けは北米・中東と・・・世界中へ出てますが・・・現在の主なマーケット、、
だいたいは、、中華圏に輸出が多いようですね。
中華圏では、、現行クラウンセダンは・・・(^^)v
「LPG2000」ってのがあります。。
あとは、、普通のクラウンコンフォートですね。
車輌は普通のコンフォートが多いみたいです。

私も、、クラウンに乗り始めて・・・改めて、、、
デザインとか、、車体の作りとか、、その他・・・
凄く変わって来ているのだと、、歴史を感じましたが・・・その反面。。
何かが、、ちょっと違うような気がしてなりません。
一つに、、パトカーにクラウンが無くなりました。。
200系までで、、180系の代替えでとしてレガシーになっています。
こんなのからも、、時代が変わって来ているのだと感じます。
クラウンは、、昔のお堅い公用車というイメージから・・・
今や、、パーソナルスポーティーグランドツアラーになったのかも知れないですね。
(^^)/

プロフィール

「@岡ちゃんタブレット
ハッキリしたら、○鹿が分かってしまうからね。🤗」
何シテル?   01/24 06:59
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆ パイオニア アンプ「GM-41A」コネクタ確認と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:39:53
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 14:17:12
第92回鳳凰倶楽部定例ナイトオフ中止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 18:51:17

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v 民間地域防犯パトロ ...
トヨタ クラウンセダン ☆ ヨンさんの CROWN SEDN ☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさんのクラウンセダン・・・ご愛顧頂きまして誠に有難う御座いました。 ☆☆☆ ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation