• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown_Yonのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

たくさんの・・皆さんとの出会いに感謝いたします。m(__)m

たくさんの・・皆さんとの出会いに感謝いたします。m(__)m色々と・・・
手を入れたいところは山ほどありますが。。
本年の作業は終了です。(^^)
新年飾りをしまして・・記念に一枚とりました。(^^)/

また、、この場をお借りいたしまして・・・
色々と失礼な事もあったと思いまのでお詫び申し上げます。
本当に多くの皆様に支えて頂きました、この一年・・・改めて、感謝申し上る次第です。
本格的に、、「クラウンセダン」という車輌の「カスタマイズ楽しみ方」という観点で動き出したのは・・・
本年は10月末あたりからだと思います・・・と、それまでは、それなりにという感覚でしたね。。(^^)/
出来る限り「DIY」という観点で、カスタムパーツも作ってみましたし・・皆様の情報を活用させて頂きました。
その中での皆様との「出会い・ふれあい」は、とても楽しいものでして・・改めて、ここに御礼申し上げます。
また、、初めて、、正式に「オフ会」にも参加させて頂きまして、、とても新鮮な思いでワクワクするものでした。
今後とも「法人向けセダンオフ」には参加させて頂きたいと思います。m(__)m
「痛車」ならぬ・・・オジサンの「ギャグ車」・・・オヤジギャグ車で、、皆さまで笑って貰えるように頑張ります。



また、、来年も、、どうぞ、、宜しくお願い致します。(^^)/

「映画『あん』やり残したことは、ありませんか?」のワンシーンにクルマを停めて・・・
  ・・・また、、新たな日々を、、皆さんと共に一歩ずつ・・・
(この映画、、私の生活圏内で・・・すべてが撮影されています。)
Posted at 2015/12/31 17:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

ひたすら調整やってます。(^^)v

ひたすら調整やってます。(^^)vなかなか手付かずだった部分を、、
今回は徹底的に調整しています。(^^)v
何処まで行けるかわかりませんが、、
遣れるところまで・・・と。。
色々やっているうちに、、スモール点灯で、
ノイズが出てしまいました???
430MHzの無線機にモロ入ります。
原因究明して、、解決しないと・・しかしこういうのが、、本当に分からない。。。
フルLED車輌なので、、原因がどこか、解決するのは難しいのです。(^^)v
Posted at 2015/12/30 21:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

セダン・Gパケ・・プチオフ!!(^^)v

セダン・Gパケ・・プチオフ!!(^^)v今日は・・・(^^)v
セダン・Gパケ・・プチオフの日、、でした。(^^)v
・・・と、実は、、先日のセダンオフの時に、、、
Raccoさんのセダンのステアリングフィールの件で、、
その後、、ディーラーやショップなどで見て貰いながら、
今日、、そのチェックという事で・・・(^^)v
また、、ご近所さんのカローラ30さんも合流しての・・・セダン・Gオフになりました。(^^)/
まぁねぇ~、、定番のファミレス・・お食事・お茶会ですが・・・ねっ。。(^^)v
そうそう、、カローラ30さんには、、実のところ・・思いっきりごちそうになっちゃいまして・・・(^^)/
まっことに、、すみません・・・という事で、、たまたま、そう、先日の「金箔エンブレム」の失敗作の奴・・・
・・・とは言っても、何が失敗なのか言わなきゃわからない奴です・・・ブログのピラーエンブレム。。(^^)v
私のお昼代のぉ~、、ちょ~っとお高かった分は、、これで勘弁して貰いました。m(__)m
ごめんなさいね・・・自腹のつもりで頼んじゃったから・・・(/ω\)

と・・・そんな、、
カローラ30さんとは、、初顔合わせなのですが、実はクルマは知れ違った記憶があります。。
ナンバーに見覚えがありまして、、尚且つ、ほぼ同じ感じの車体で、、後期型。
この近辺では、、〇京〇通さん以外はなかなか走ってない、、8P8・ダークブルーM。。
まぁ~・・一度会ったら、、忘れないですょ・・・と、お互い、違う場所ですれ違って確認していました。!(^^)!

・・・で、、色々と情報交換になりまして、、色々な部分でお互いのチェックをしたりしまして。。
なかなか有意義な時間を取らさせて頂きました。。
また、、次回のセダンオフにも、、、日時が合ったら、参加をして頂けるようにと、お話し致しました。。



…と、、ここで、カローラ30さんとはお別れで・・・
Raccoさんのセダンのステアリングフィールの調整に。。(^^)/
・・・と、確かに、前回のオフの時よりは、数段良くなっていましたが・・・それでも、、もう一つ。。
アクセルを踏み込み加速すると、、徐々に左へ流れ始めます。。
それに、、左当て舵が思いのほか、、スッと入り過ぎる傾向にありました・・・が。。
物凄い、、ズレという感じではありませんが、、感じるものはあるのです。
(サイドストリップの調整をした後という事ですが、それでも左に流れてしまうフィールを感じました。)

・・・という事で、調整をしながら暫し、なんとなく加速してもニュートラルで加速して行くようになりました。
なかなか持って、、この調整は時間のかかる調整なんですね。
測定器でOKと言っても、、実際のフィーリングは違う物があります。
ただ、、アライメント・トーイン・トーアウト・・・測定値がOK、、それでは本当に真っすぐ走るか??
色々な観点から見て行かないと、、真っすぐなどとなかなかいかないものです。
実際に走り、、タイヤと路面との摩擦から得られる負荷なども感じながら、、調整するのです。。
タイヤが均等に減るかどうか?左右の当て舵が、左右同じような入れて、同じようなフィーリングなのか?
こういうのが、、本当に調整という事なのですがね。。
しかしながら、、ここまでやったら、、とんでもないお金が掛かっちゃいます。。
要するに、、「レースカーの仕上げ方」なのですね。。(^^)v
こんなことは、、、普通に考えたら遣りませんが・・・私は古い人間なのできっちり遣ります。(^^)/



…という事で、、年明けにトヨタさんで、、今のフィーリングでセンター出しをして貰うように。。。
ディーラーで無理でしたら、、今度は朝から本格的に調整です。

・・・という事で、、本日の作業は、、これにて終了します。。(^^)v

Posted at 2015/12/27 23:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

車に関係ないですが・・WIN10でびっくり!(゜.゜)

車に関係ないですが・・WIN10でびっくり!(゜.゜)先日から、、、、、(゜.゜)
パソコンがなんだか可笑しいなぁ?・・設定が変わってる、、
そうじゃ~ないんですょね。。
全体に、、WIN10が変わっているようなのです。
・・・というのも、、ウィンドウの色を自動設定していたのですが、、
どうも、、自動検出の色成分が違うのか、、灰色から青に。。
今まで、、灰色といっても白に近い感じでしたが・・・
突然、青になったのでびっくり・・・きっと、、更新プログラムのせいだろうなぁ~ってね。
今日、、会社で使っているパソコンが、、突然、、まぁ~メッセージが出たのですが。。
そうしたら、、再起動し・・・更新していますって、、長い事、〇〇%って。。
これで分かりました・・・かなりの大掛かりな更新だったのですね。。(^^)/
会社のは、、自分のパソコンですが、既製品のスペックがかなり低いもので・・・更新に時間かかります。
まぁ~それだから、、分かったのですが・・・自宅のは、、自分で組み上げたもので、中の上々のレベル。
CPUは6コアの16Gメモリーで、、画像等も・・・それなりに3Dで出ます。。
システムハードディスクをハイスピードの変えるだけで・・・ほぼハイエンドスペックマシーンになるものです。
メインマシーンがこんなのですから、、更新もすぐ終わっていたのですょね。
それに気づかなかったので・・・ずっと、、おかしいなぁ~変だなぁ~って思っていました。(^^)/
これで、、、理由が変わったので、、ひと安心です。(^^)v

・・・と、、もう一つ、、カスタムグリルを計画中・・・シルバー・クロームメッキばっかりなので。。。
ブラックも皆さん遣っているから、、絶対になさそうな・・・「金ラメ」など、如何でしょう??
・・・って、、金ラメは合わなそうなので、、「クロームシルバー調の艶消し」を作ってみようと思います。
ピカピカってのを抑えて、、クロームシルバーの塗装をする感じです。(^^)v
現在の「マスターグリル」の加工が出来たら、、始めようと思います。。(^^)/
Posted at 2015/12/27 00:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

雨の日の夜は、、青いと見えない・・・(゜o゜)

雨の日の夜は、、青いと見えない・・・(゜o゜)今回、、HIDヘッドランプがチラつきが出たため、、
LEDヘッドランプに交換しました。(^^)/
HIDシステムは、、自主整備により正常に戻りました。
予備システムとして、とりあえず取っておきましょう。
・・・と、今まで色温度の高いものを使っていましたが、、
今までのHIDはおそらく・・・6500K以上だと思います。
雨の日が少し見辛く困る事もあり、、それで55Wを使ってと。
理由はそれだけでなく、、安定するまでの時間とか・・・
価格などといった、、諸々の事情により35Wではなくて、、55Wの選択をしていました。
その55Wでも、雨の日の夜は、、実に光が吸い込まれるという感じで見えません。
それが、、LED・6200Kにしたところ、、ハロゲンランプに近い感覚でもう少し白になった感じ。
雨の夜もよく見えるようになりました・・・やはり、、光の特性でしょうかね。
そうしますと、、今までのポジションランプの色合いが浮いてしまいます。
HID用は青みがあります。



それで、、5500Kのポジションですと、、、こんな感じです。



これなら、、ヘッドライトと色合いも合っていい感じです。
やっぱり、、いかにもLEDにしました~っていうのは、、出来る事なら避けたいですょね。
(^^)/
Posted at 2015/12/25 12:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@岡ちゃんタブレット
ハッキリしたら、○鹿が分かってしまうからね。🤗」
何シテル?   01/24 06:59
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 23 4 5
67 89 10 1112
13 14 15 16 17 1819
202122 2324 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

☆ パイオニア アンプ「GM-41A」コネクタ確認と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:39:53
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 14:17:12
第92回鳳凰倶楽部定例ナイトオフ中止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 18:51:17

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v 民間地域防犯パトロ ...
トヨタ クラウンセダン ☆ ヨンさんの CROWN SEDN ☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさんのクラウンセダン・・・ご愛顧頂きまして誠に有難う御座いました。 ☆☆☆ ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation