• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown_Yonのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

桜レポート2016!

街角の夜桜クラウン

Posted at 2016/03/31 23:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月30日 イイね!

桜レポート2016!

映画「あん」ロケ地・・・
夜桜クラウンd(⌒ー⌒)!


Posted at 2016/03/30 22:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!

ソフトバンク光・・・解っていれば簡単だけど。。(゜.゜)

ソフトバンク光・・・解っていれば簡単だけど。。(゜.゜)今日・・午前中は「広域帯レシーバー」の載せようと、、
モービルアンテナの基台の取付を思案して。。
ルーフサイドに付けようと思ったら・・・あれ??
ルーフモールが下に張り出し邪魔です。。(゜.゜)
ルーフメッキモールがあってカッコは良いですが・・・
こういう時は、、、全くいただけませんね。(T_T)
後日、、トランクリッド用を乗せることにします。。
しかし、、、トランクにアンテナ3本立てでは絶対に可笑しいでしょ・・・(゜.゜)
いかにも「警備・警護無線車」みたいになっちゃいますょね。。。(^^)v
アマチュア無線、144/430の2波同時受信をしています関係上、独立2本使用は必携。
144はFMで対移動連絡用に使用しますが、430はSSB運用が多いため、独立2リグになります。
また、本車輌は防犯パトロールの隊員待機・臨時移動事務所としても使用することがあります。。
それで、、防災無線をまともに聞くために、、「広域帯レシーバー」が積みたいのですね。(^^)v
うぅ~・・この際、、格好はどうでもいいですから・・・近日中には施工実施する予定です。m(__)m

・・・と、、午後からは、、インターネット接続設定で義弟宅へ。。

これってのは、結構、、インターネット接続設定に、こなれていれば・・・
「簡単・早い・安い」と言えるのですが、、それにはそれなりの機器の持つ役割・意味とか・・・
機器の接続順序と無効なものとかを理解していないと簡単には出来ません。
簡単なガイドがありますが、、そんなのでは解らないものばっかりです。m(__)m
本日は、、問題なく・・・設定には5分しか掛かりませんでしたが・・・ケーブル整理に30分です。
また、、使わない機器を引き取って来ましたので・・・会社でも持って行って使いますかね。(^^)/
Posted at 2016/03/27 20:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

残念ながら、、ダメな訳。。m(__)m

残念ながら、、ダメな訳。。m(__)mキセノンのフォグランプにしては見ましたが。。
整備手帳には詳細を書きませんでした。m(__)m
ご存知の方は、、多数いらっしゃると思います。
それで、、省略をしてしまったのですが・・・(^^)v
これについて、、少しお話をします。m(__)m
フォグランプについてですが、、現在は。。

黄色いレンズは前部方向指示器と間違う恐れがあるので、、使用しない方向になっています。
これもナンセンスですが、、車検場・検査員に聞きますと、間違える人もいるという事です。
そして、、フォグと方向指示器の点灯色ですが、、簡単に言いますと、、「黄色・オレンジ」です。
まぁ~、、本当はフォグの点灯もダメ見いなことを言っていましたが・・・おおむねOK見たいです。
方向指示器・・ウインカーですね・・・この色もオレンジ又は赤(赤は旧車に限ってですが・・)との事。
そして、、ここからなのですが・・・画像をよく見て頂けると分かります。

「ダメ」という理由はですね・・・若干でも「青色」の発色があるからです。
黄色なら黄色の単色・・・オレンジならオレンジの単色でないと駄目なのですね。
よく、、ストップランプの半分赤で半分白も当然ながら不合格です。
ステルス球でも、単色発光なら問題ないですが、、青色が角度によって見えるものはアウトです。
このキセノンバルブもイオンコーティングがしてあるために黄色や緑・青という感じに発光します。
これでは、、車検は没なので・・・車検時にはユニットごと交換します。m(__)m
そして、、このキセノンバルブの最大効果時は、、雨天の夜間です。
先日のような濃霧は、、ちょっと発光度が強過ぎるために、、返ってキラキラ見辛い点もあります。
しかしながら、、35Wでも、、光量の高さはハロゲンの比になりませんので。。
濃霧時は、、ちょっと気を付けるという事で、、雨天を方向に振って付けてみました。

こんなのが、、「ダメ」というお話でした。(^^)/
Posted at 2016/03/22 23:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月15日 イイね!

「オジサン」と「法人向けセダンオフ」・・い~ね!(^^)/

「オジサン」と「法人向けセダンオフ」・・い~ね!(^^)/3/13の日曜日、、(^^)/
「法人向けセダンオフ」に参加させて頂きました。m(__)m
前回も参加させて頂いたきましたので・・2回目です。
私も、もう50歳を過ぎまして、、いい歳になって来ました。(^^)/
・・・が、ゆえに乗っているクルマも、、「セダン」タイプ・・・
まして、角ばった昔ながら「おじさんセダン」っていう奴です。
まぁ~ねぇ~・・・こういう角ばった見切りの良いクルマは、、
どちらかと言うと不人気で・・プリウスのようなカッコイイデザインとは、「月とスッポン」という感じでしょう。(^^)v
そんなオジサンの乗るセダンは、運転のし易さが一番ですから、やはり、公用車にもなりますょね。
こんな目立たない、「おじさんセダン」が、実は「人気者」になる所があるんですょね。(^^)/
それが・・・「法人向けセダンオフ」という「オフ会」・・・(^^)v
昨年、11月に開催された、このオフ会、、結構、オジサンが一杯なんだろうと思っていたのですが、
それがなんと、主催者・・参加者・みんな若い人ばっかりなんですょ・・・これには驚きました。。!(^^)!
ともすると、、私が完全に最年長者という感じです。。m(__)m
こんなおじさんが、、若い方と色々と話せるなんて、、面白いじゃあ~りませんか。。
また皆さん、、色々と詳しく勉強されているので、分からないことがあれば・・親切に教えて貰えるし。。(^^)/
まぁ~、、ある程度はクルマについて、、私も知っておりますが、、それでも、、まだ詳しい!!
こういうのってのが、、「楽しい語らい」って言うのでしようね。(^^)/
(俗に言う・・変態トークっていう奴ですね。(^^)/)



また、、メーカー・車種を縛っていない分、、色々なクルマが見れるという利点があり・・・
それゆえ、、次期購入車輌の参考にも出来ます。
そして、、「法人向け」という縛りだけなので、、、そこから弄ったクルマでもいいのですが・・・
それが至ってノーマルで、、奇抜に改造が一つもないのです。
だからか、、このオフ会全体に・・・どことなく「品格」があるのです。(^^)v
皆さんの出で立ちも、、普通のフォーマルな感じ・・・変に気負った格好もありません。
とても紳士的な・・・「年始の協力会社の集まり」のような感じです。。(^^)v



・・・なので、、見方を変えると・・・組に見られちゃうみたいです。。m(__)m
こんな私のようなオジサンが、、何だか楽しく動けるなんて・・・とてもいい感じだと思います。
なかなか、、歳を取ってしまうと、、同年代の集まりは合っても・・・若手とは話が合わないものです。
だからついつい、、出不精になってしまい・・・行く行くは「濡れ落ち葉」とか言われてしまうのです。
そうした事にならないようにと、、こんなオフ会で「ワクワク」という気持ちになれることは・・・(^^)/
きっと、生涯に渡って「ワクワク」する気持ちを、もっともっと見つけて行けるのではないかと感じました。



今回、、一番の収穫は、、このホワイトセダンの「ゼロニア」さんにお会い出来ました事でしょうか。
時期を見て、、こちらから、、お伺いしようかと思っておりました・・・「クラウンセダン3.0」が見たくてね。(^^)v
また、、オーナーの方は・・・お若い、、なかなかのイケメンですょ。。(^^)/



昔、、私も特別車両を作ったので、、ぜひ「クラウンセダン3.0」を、この目で見たかったのです。
見れば、その速さとフィーリングは感じえますから・・そこから、私も作ってみるか否かの判断をね。
結果として、私は2リッターのままで、、成熟させる方が面白そうな感じがしました。

こんな感じで、、色々な方に合え、、クルマ弄りという趣味も確立しながら・・・と。。(^^)/
「竹内まりや」さんが、50歳になった時・・・「この先、何回の春が自分には訪れるのだろう」・・・
そんな思いから、、「人生の扉」という曲を作ったそうですが・・・私も。。。
なんとなく、実感出来る感じがして、今後とも、一つ一つの事柄を心に留めて置きたい感じがします。

こんな感じで思えるのも・・・きっと、このオフ会が堅苦しくない、ゆったりした「なごみ」があるのでしょうね。
こういう感じは、、これからも大切にしたいと思います。(^^)/
Posted at 2016/03/15 22:14:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@岡ちゃんタブレット
ハッキリしたら、○鹿が分かってしまうからね。🤗」
何シテル?   01/24 06:59
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 234 5
67 8 9101112
1314 1516171819
2021 2223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

☆ パイオニア アンプ「GM-41A」コネクタ確認と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:39:53
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 14:17:12
第92回鳳凰倶楽部定例ナイトオフ中止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 18:51:17

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v 民間地域防犯パトロ ...
トヨタ クラウンセダン ☆ ヨンさんの CROWN SEDN ☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさんのクラウンセダン・・・ご愛顧頂きまして誠に有難う御座いました。 ☆☆☆ ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation