• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayuki0225の愛車 [トヨタ アルファード]

シルクブレイズ・デコライン施工♪

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
皆様、お疲れ様です(*^^*)
沖縄は梅雨もあけ、作業日和となりましたので、購入していた物を施工しました(*^^*)

シルクブレイズのデコライン、汎用シルバータイプです!

新品ですが、箱が傷んでいたため特価品でした(^3^
2
作業アイテム類です!

要領的にはスモークフィルムと似たところでしょうか?

脱脂剤、洗剤水、糸(直線出し用)、マスキングテープ(ガイドライン用)、水きりヘラ(スモークフィルム施工用)、などなど!
3
とりあえず脱脂…最近のワックスやコーティング剤は耐久性がいいのでしっかり脱脂です!

作業後半では脱脂しにくいため、最初の段階で脱脂した方が良さそうですm(_ _)m

ドアの切れ目やスライドドアのゴムモール付近も後でフィルムを折り込みますので脱脂します!
4
張り作業の目安用ライン出しですm(_ _)m

写真ではわかりずらいですが、水色の糸で直線出ししました!

とりあえずプレスラインに合わせましたが、プレスラインは真っ直ぐではありませんので注意が必要です!

フロントドアと、スライドドアにかけて若干ですが天井側に膨らんでいます(^-^;
5
大体の直線出しが終わりましたら、マスキングテープで最終的なガイドライン作りです!

糸を目安に前から後ろへ、又は後ろへ一直線
にピンとはると、ある程度は直線がでます!

あとは微調整ですが、先ほどの通り、ドア付近はガイドラインが膨らんでますので、好みで微調整になります(^-^;
6
張り作業です!

霧吹でたっぷり洗剤水をボディーとフィルム張り面側に吹き付けて、ガイドラインのマスキングにあわせて張っていきます!

ドアの切れ目や、スライドドアのゴムモール付近は中に折り込みますので長めに処理します!
7
ある程度張りましたら、霧吹で更に吹き付けて滑りをよくして、ヘラを使いフィルムの水と空気抜きです!

ある程度の空気は最後に保護紙を剥がした後に仕上げ処理します!
(微小の空気や水であれば、スモークフィルムの様に、日に日に乾燥して消えていきます)
8
仕上がりです!

保護紙を剥がしますが、ゆっくりゆっくり剥がさないと、細かいデザイン部分や文字が剥げたりしますので、本当にゆっくりゆっくりがおすすめです(笑)

剥がしたら、最終的な空気や水抜きをヘラでして完成です(*^^*)

ホワイトパールとシルバーラインは派手すぎず落ち着いていて良い感じです(*^^*)

リアのシルクブレイズロゴがいいアクセントです(*^^*)

少し空気が残りましたが、真っ直ぐ張れましたので良しとします!

さて、梅雨の間にソフト99のキャリパー塗料もストックしてますので、次回は7月末にキャリパー塗装します!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

大型コンソール内に照明取り付け

難易度:

リアバンパーステップガード

難易度:

ボンネット貼り貼りの巻~

難易度:

サイドデカール延長 第2段

難易度:

塩害ガード施工

難易度:

20系アルファード タグマスターステンレスヒッチメンバー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード シルクブレイズ・デコライン施工♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/2251179/car/1750100/4318356/note.aspx
何シテル?   06/29 22:16
皆様、はじめまして!mayuki0225です♪ 27年3月に9年過ごした鳥取県から転勤となり、沖縄県民になりましたm(__)m 生まれ育ちは鹿児島県ですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

システムコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:25:22
システムコンソール その2 取付け説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 18:43:12
システムコンソール その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 18:43:00

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
皆様、はじめまして♪ mayuki0225と申しますm(__)m H21年式トヨタ20 ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
皆さんはじめまして!mayuki0225です♪ 26年8月にFZ400を無事に納車しま ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
中古で初めて自分で買った車でした!(*^^*) 平成12年式のツアラーV純正5速、オー ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
チェイサー売却後、初めて買った新車でした♪ 300馬力オーバーから一転のジャンル変更でし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.