• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

自動後退の恐怖

私、DEX-P1というデッキを販売当初から、車を乗り換えてもずーっと使ってまして、最近音飛びとデッキの液晶がおかしくなって買い換えを考えていました。

近場の自動後退が棚卸しセールをするというので行きました。
帰りには相方のデッキと自分のデッキを手に持った自分がいました。

で、取り付けてもらうことにしたんですよ。
デッキを取り付ける時間は流石に取れませんし…(いいわけ)

最近のデッキはカプラーONでもかなり良いと聞いておりましたので相方のはカプラーONにしました。

聞いてみてびっくり、確かに再生域はスピーカーやケーブルに限定され多少なりとも…うーん…となりましたが、これがカプラーONのデッキかと良い意味で驚きました。
めんどくさくありませんし…。

私はと言えば、トランクスペースにアンプがどーんと載ってる仕様です。
当然ながら取付に時間がかかるとのことで朝から1日預けという形で取付を自動後退に依頼しました。

デッキもバッ直、アンプも当然ながらバッ直、ウーハーもバッ直。
ラインをきちんと引き回しないとノイズが乗りまくる仕様なんです。それは自分でも分かっていたつもりでした。
しかしながら、最新のデッキ、それも…P1よりは1つグレードは落ちますが、素性の良いDEH-P910…。
自分で多少なりともノイズカット作業とデッキのセットアップをすれば大丈夫なんて考えていました。

…引き取りの際、見事に期待を裏切られました。

DEX-P1の時は全く乗ってもいなかったオルタノイズ、イグニッションノイズがのりに載りまくった状況で引き渡しをされたのです。

「これじゃ受け取れません」

と一蹴し、一度帰宅しました。
と言うかですね、あからさまにノイズ乗りまくりなのに引き渡そうとするプロ意識のなさにあきれました。

全然期待していなかったのですが、夜中に電話がかかりました。
「多少なりとも緩和されたので引き取りに来てください」

事前に「引き取りは夜中でもいいですよ。」
なんていったものの本当に夜中にかかってくるなんて思いませんでした。

……やはり、引き取りの際、見事に期待を裏切られました(2回目)。

全然といったら嘘になりますが、殆ど改善されていないのです。

さらに呆れかえることに、ネットワークを外したからノイズが乗るようになった。だ、元々の取り回しが悪い。だ…
と作業担当者。

…コイツ、あほか?

ちなみにDEX-P1って悪名高きノイズの乗りまくるCDヘッドでして、かなりセッティング難しいのです。
その10年前の旧型機でノイズが乗らず、新型機、それもノイズカットを謳っているエントリー機の最上級でノイズが乗りまくるって。

…おまえの技術がないんじゃー!

と叫びたかったです。
が、もう、眠いのと呆れかえっていた私は

「ここに持ってきて良かったです」
と毒づいて帰りました。

あー、オーディオ専門店にチェック依頼しなきゃ…。
気が重いです。

*教訓*
量販店での取付は、カプラーONの機種のみ。

近場に数店舗ある自動後退で一番信用している店だったので非常にショックです。
ブログ一覧 | SWIFT | 日記
Posted at 2006/10/13 12:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

俺の創作らぁめん 極や②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2006/10/13 13:26:32
なんか踏んだり蹴ったりですね!
専門店は少々高いけど、しょうがないですね・・・
コメントへの返答
2006/10/13 14:00:40
ほんと、踏んだり蹴ったりです。

DIY取付より技術が低いなんて思いもしませんでした…。
さらに、責任の所在を購入者に押しつけるなんて…。
もう…。

専門店に相談してみようと思います。
励ましの言葉ありがとうございました。
2006/10/13 14:25:01
こんにちは。
自分も何度も罠にはまりました・・・でも在庫が有ってしかも買った帰りには聴いて帰れるって魅了的なんですよねぇ、一方専門店は大概在庫なしの取り寄せで取り付けも予約でかなーり時間かかりますよね。だめだとは判りつつこのぐらいならと淡い期待を抱いては後悔の繰り返しです。
コメントへの返答
2006/10/13 14:41:30
こんにちわ。
初めまして。
励ましのお言葉ありがたく思います。

まさか、取付方法をこちらが指定した(元々、アース電位差を考えてバッテリー戻しでデッキもアンプも同じ場所から取っていたのですが近場から取らないとノイズが乗るとか(キー!)…アホなことを言われて…)にもかかわらず、守らないどころか、ノイズだらけの取付で納品してこようとは思いませんでした。

ホントあり得なかったです。

アンバランスさんが仰るように、専門店は時間がかかりますよね。
その時間がかかるという意味をちゃんと理解してなかった自分を責めておきます…。1日掛けてノイズだらけなんて…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KAORUN さん
mk旦那です。
バイクのカーボンホイールを体験していますがめっちゃオススメです。
4輪はまだまだ普及しないですね…。
200はちょっと効果に対して高価すぎるなぁと思います。」
何シテル?   08/24 22:19
フェアレディZ34とGSX1300Rハヤブサに乗る、乗り物大好きなMk相方がメイン管理者になりました。 相方はメカニズム(機械的なこと)のことはサッパリ(但し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NEW♪ SA浜松【T-REV】Z33VQ35HR / Z34用 発売開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 21:37:34
吉野基地で取り付け(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 16:02:30
~【まと壱さんとMAZDAロードスター中部MTGに行ってきた!】の巻~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 19:17:56

お友達

車もバイクも大好きなので、よろしくお願いします(^-^)/。
243 人のお友達がいます
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 ta6’santa6’san *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 lovez33lovez33 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ フェアレディZ ver.nismo (日産 フェアレディZ)
相方カーです。 とっても相方が気に入っています。 何時もピカピカなので、有名コーティ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
相方所有のハヤブサです。 99年に相方が突然惚れ込み買い換えました。 その前の愛車は75 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
男前に相方が増車したハヤブサ(白ブサ)です。 友人が車両更新の為、天塩に掛けたハヤブサ ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
相方がハヤブサの前に乗っていたGSXR750RKです。 yoshimuraのレーシング ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.