ツアラーを購入して7年経とうとしています。新車から数えると12年にもなります。
買った当初は5年落ちになる車を10000キロで購入し、今は66000キロになりました。
大きな故障はないですが、今までの故障をざっくり挙げるとすると、、
2014年 ワイパーが途中で止まる→ワイパーモーター交換
2018年 走行中コッコッコッ音、リアブレーキ固着
→4輪ブレーキOH
2019年 前輪タイロッドブーツ、ロアボールブーツ亀裂交換
2020年 オートリトラミラー作動がまちまちになる
→右ミラーターンセット交換
位です。消耗品は適宜交換してますが、
オイル漏れは無いし、ガタもない。エンジンかかりも良い。エンジン異音も無い、エアコンの効きは問題ないが、買った時から少しずつガス漏れてるような、、、7年めにしてガス100ccほど補充。
きしみ音が2019年から目立つようになってきた。
ルーフレール外すと溝に縦筋シール割れの様な感じあり。もちろん雨漏れはないので、薄くシールを盛ってみたり。
ホントに目立った故障はなく、ずっと快適な状態を保っておりますが、ボディー表面がくすんできたような気がして、2020年全身磨きしました。
現行のホンダセンシングには負けるが、ACC+LKASの恩恵で快適クルージング。ひと昔のECU制御なのでアイドルストップとかの変な制御もなく、壊れるところも少なめなのかなと。
そろそろ13年超税制が目の前に迫ってきますが、特に乗りたい現行車が無いとゆうヤツが自分にもやってきました。
自分なりに改造を楽しんで、やりたいことは大体実行してきたし、これ以上やることはほぼ無い。
とりあえず今後は改造よりも、延命処置だ。
壊れないように大事に乗っていきます。
Posted at 2020/11/06 12:46:03 | |
トラックバック(0)