• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メリーカットの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

2回目のステアリング交換 最新モデルのmomoステアリングに!

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
結局、中古ですが最新モデルのダイハツ純正momoステアリングに交換してしまいました。
2
社外品の茶木目のステアリングはデザインは気に入っていたのですが、どうも自分のハンドリング操作との相性がよくなく、3週間使用しましたが慣れませんでした。その間にキャストスポーツに試乗したときのmomoステアリングのよさを思い出し、どうしたものかと考えているときにオークションに出品されていたので、いきおいでぽちってしまいました。社外ステアリングの脱着は5分くらいでできました。
3
momoステアリングの装着手順も基本的に標準ステアリングや社外ステアリングのときと同じです。ただ、センター出しに失敗して再調整するためにmomoステアリングを脱着しようとしたら,マイナスドライバで3か所外さないとエアバッグが外れません。この作業が慣れておらず、結構たいへんでした。新型ミライースの標準ステアリングもこのタイプのようですね。
4
なお,純正momoステアリングの最新モデルは,新型ミライース、コペン、タントの最終改良後、ムーヴ、キャストにディーラオプションが設定されています。しかし,最終改良前までのタントに適合するステアリングスイッチが左側だけ付いているタイプのオプション設定がありません。どうやら入手したものはキャストスポーツの修理交換用らしく、キャストスポーツに標準装着されているものも含め,前期モデルのタントユーザではディーラに注文できないそうです。この希少性も今回の交換衝動に拍車をかけてしまいました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MOMOステアリングの革のお手入れージョンソンベビーローション

難易度:

本革編み込みハンドルカバー

難易度:

人生初のステアリング交換作業(自分のための覚書)

難易度: ★★

ステアリング交換。。。

難易度:

ステアリング ディープコーン 取付 (ショップ作業)

難易度:

ステアリングカバー取り換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム 3年6カ月目の半年点検&新ムーヴカスタム試乗 http://minkara.carview.co.jp/userid/2251433/car/1750401/4385970/note.aspx
何シテル?   08/17 12:57
タントカスタム RS SAに乗ってます。 カスタマイズ活動はだいたい完了し、今後はメンテナンス活動に力を入れていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーレンズをブルー撥水レンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 17:49:33

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
 平成26年3月からタントカスタム RS SA(LA600S:前期モデル)に乗ってます。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.