• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama@のブログ一覧

2015年06月08日 イイね!

ハンドル切ると壮大な異音が...

最近、ステアリングを左右に切ると「ギョヨヨヨヨ〜ン」と人が振り返るくらいの異音が...

これが噂に聞いていたパワステまわりの不具合っていうやつかとビビりながらWEBで解決策を探してたら「先ずはパワステフルードを確認しましょう」的な事例が多かったので、早速ボンネットを開けて確認する事に。



画像では分かりにくいですが、ドロドロ&殆どカラっぽ状態。。
コレはヤバイので近くのオートバックスでパワステフルードを2本購入。



店員さんが普通自動車だったら1本じゃ足りないかも、と教えてくれたので
2本購入しましたが、バルちゃんの場合は1本で丁度満タンくらいになりました。

恐る恐るエンジンかけてステアリングを切ると異音は一切しなくなっていました。

やったー!
Posted at 2015/06/08 09:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年06月08日 イイね!

奈良・三重ぐるり

天気もまあまあ良いし、明日から1週間は雨みたいやし、コリャ開けて走りに行かんと...
という事で、結構夏っぽい感じの雲を見ながらグルッと走りに行きました。



大阪→西名阪→福住→宇陀→美杉村→櫛田川→飯高町→針→大阪

途中でドバアアアアッ!!!!と雨が降ってきたりが2回くらい。
車降りて急いで幌閉めて、雨無くなったらまた開けての繰り返し。

いつもながら、この道エエ道です。
うっしっし。
Posted at 2014/06/08 21:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年06月05日 イイね!

バルケッタのバッテリー交換

先日、バルちゃんに乗ってエンジンをかけると「ウィウィウィ...ウィ........ウィ...」とセルが回りません。

バッテリーアガったな...

という事で、アマゾンで13,000円のバッテリーを購入。

バッテリーは「GS YUASA 545-042」


使用工具はレンチのみで10・12・13mmの3本だけ。
アウディーに比べたら超簡単。


バッテリーを上から押さえてる留め金を外します(車によっては付いていない事も有り)


バッテリーの下、ラジエーター側のバッテリー固定のボルト「B」を外したら、バッテリーのマイナス部分「A」を緩めましょう。


次はプラス側ですが、バッテリーのフロントガラス側のほうの上にあるプラスチックのフタみたいなのをパカッと外します。


パカッと外したら、なんかネジがワジャワジャして線も繋がってますが、これは無視。


その右側にある穴の下にプラス側のナットがあるので、それを緩めます。


十分に緩まったら、このネジがいっぱい付いているシカクいプラッチックのケースごと上に持ち上げると、プラス側のソケットもスポッと抜けます。
そうなんです、プラスのソケットはこのプラッチックのケースと一体になってるんです。


バッテリーを置換えます


置換えて、先程のプラス側のあのプラケースをソケットの部分を見ながらハメて取り付けます。


今度はマイナス側をしっかり締めます。


最後にバッテリー下側のバッテリー固定のボルト「B」をきっちり締めて、出来上がり。


所要時間はボンネット開けて15〜20分。
バッテリーも軽くて楽でした。
Posted at 2014/06/05 16:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年10月20日 イイね!

新しい家族。


ずーーーーーーっとサーキットで走ってる友人がここ数年「ホンマにええよ」とおススメなので、美味い店とオモロイ映画とイイ車はその筋の人に聞けば間違いないという事でこのメーカーに決めました。

納車の次の日に大阪→京都→滋賀→福井→金沢→富山→群馬→長野の旅で(旅の予定は1ヶ月前から決まってたんですが)結構この車の事が分かりました。


乗り出し始め、A4から比べるとステアリングが軽い。
前輪はハンドル切るだけの仕事なんで当たり前なんですが、最初はアレ?もっと重いとかインプで書いてなかったけ...と面食らいましたが、速度が上がるにつれバターナイフみたいにしっとり切れる感じです。

高速道路ではA4が片手を軽く添えてるだけで鬼のように直進するのに比べ、E90だとちょっとしたワダチでオットットとなります。

ようは「運転するんだったらちゃんとハンドル握ってね」と言ってるようです。
でも勿論そんなにチョコマカする事もなく、常識範囲内だと思います。


山岳部での運転はもう愉しいの一言につきます。
直線からカーブに入ると「ご主人様、カーブですね。私にお任せください」という感じでメチャクチャ曲がります。
A4だとクリッピング手前までパーシャルで我慢してたのに対し、コレは踏むほどグイグイとインに入って行く感じで(調子乗ると回ると思う)脱出までの一連の所作が決まった時の気持ち良さはヤバいです。


とまあ5年以上前の中古車で、それもエントリーの320でこれだけイイんやからこの上の数字のやつは物凄く良いんでしょうね。



ハルニレテラスで会ったネコちゃん、幸せそうでした。


Posted at 2013/10/20 18:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月16日 イイね!

A4とお別れ

8年間連れ添った車と明日でお別れとなりました。

メーター見たら26万キロ、地球6周半くらい走ったくらいでしょうか。

山に川に海に雪に雨に仕事に沢山のところへ連れてって貰ったなーと、今日は運転しながらいろんなところをナデナデして感謝の気持ちを伝えましたw

ホント僕には出来過ぎたクルマで、どんなシーンでも揺るぎなく移動出来る最高の車でした。
ありがとう。

明日からは初FR、初セダンです。
それはそれで楽しみでもあります^^

Posted at 2013/10/16 21:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「怠け中」
何シテル?   10/07 15:34
ドライブと音楽と美味いメシが大好きです。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

土日は殆ど奈良・三重のワインディングに走りにいってます。
関西周辺でプチスポーツ走行お好きな方、一緒に走りに行きましょう^^
19 人のお友達がいます
masakatsumasakatsu ピズモピズモ
チビタツチビタツ DOLCEDOLCE
まこぺたまこぺた ヘドンヘドン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アルファからアウディーへ... もう完全に別世界です。 145に比べるとほんと優等生です ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのFR、初めてのセダン。短パンで乗ると何故か似合わない車です。
フィアット バルケッタ バル (フィアット バルケッタ)
運転出来るようになった子供達の車、という名目で購入。 ミニバンに抜かれようが軽にアオられ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クルマが大好きになってしまったのはこの車のせいです。 さして早くはないけれど運転していて ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.