• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ロール

最近少しA4にも慣れて来たのでロールの事をアレコレ考えるようになりました。

アシは相変わらずドnomalなのでコーナーはそれなりに深いロールがあります。
やっぱ車重がそこそこあるのでしゃーないんですが前車の145と比べてもそこそこストロークがあって分かりやすい変化をしてくれるところが「お、頑張るやん..」と思う。

以前サーキット用の車高調を付けてた時にあまりのロールの無さに感動してこれどこまでもイケると調子に乗り突然のブレークで死にそうになりましたがその後、懐の深いロールは車体変化を知らせてくれる大事な情報なんだなと反省と理解が得られました。

ロールはやっぱりコーナーで恐怖感を伝えてくる一つの要因ですが冷静に見れば荷重がどこにかかってるかを教えてくれるのでちょっとはあったほうがいいなと思う今日この頃です。

でも今のアシ柔らかすぎ(笑)
対話よりも「もうこれ以上ヤメとこう」のほうが先です^^
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2007/02/14 19:10:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

長雨も、あともう少し…(台風接近中 ...
28mikanさん

29日イベント出店のご案内
革茶屋さん

モモさん日光に行って来たの巻①
銀鬼7さん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

定例オフ
HASMさん

この記事へのコメント

2007/02/14 21:21:54
そこで、17日に決める(謎爆。
一度、僕の車乗って見てください~。アルファな感じは無いかもしれませんが、クイックな感じはあるかなぁ~と‥。
乗り心地、クイック、ロールはそれなりに、平均点かもしれませんよぉ~。

家族で、使いますが、全然OK!(それに慣れてる家族も怖い???)。
コメントへの返答
2007/02/15 11:53:12
どうもです。

17日、決めたりして...(笑
マヂで乗せてもらってもいいんですか!?
うわ、メッチャ楽しみです。

クイック...
ドストライクです^^
2007/02/14 21:37:15
こんばんは!
私も、少ないながらでもロールが出た方が良いと思います。今の車高調もそのへんをリクエストしてまして23日にテストです。
コメントへの返答
2007/02/15 12:01:07
こんにちは。

のーむさんも男気なアシつけてられますもんね^^
ロールの出過ぎはもう走る気なくしますが無さ過ぎもいきなりスピンの恐怖がありますよね^^;;
テストはサーキットですか?
リアのセッティングとか楽しそうですね。
2007/02/14 22:24:37
こんばんは

おっ? 入れ替えですか?(笑)
と調子を合わせる私。。。

私のはS-Lineですので最初からスポーツサスということでどちらかといえば硬い感じですね。
ノーマルって柔らかいんですか?
柔らかすぎって言うてはるし。。
コメントへの返答
2007/02/15 12:06:00
もう、dominoさんまで...(笑)

S-Lineってやっぱりちょい硬いんですよね。
僕は中古なので後にS-Lineにとても興味がありディーラーにアシだけS-Lineに変えたら幾らくらいかかるか聞いてみたのですが「フザケンナ!」な価格だったので諦めました^^;;

ノーマルはやっぱり柔らか~な感じです(笑)
2007/02/15 01:00:26
足回りは難しいですよね。古い車なので、純正に交換するぐらいなら・・・と社外品を検討中です。定評のあるKYBの製品にしそうです。
コメントへの返答
2007/02/15 12:17:17
こんにちは。

アシいじりだすと止まらなくなるのと家族のブーイングから耐える日々が待っているので難しいですよね(笑)

でも純正に交換だったら絶対にアフターマーケットの製品に行く方が楽しいですよ^^

KYBって元カヤバだったんですね、なんか通なブランドでかっちょいいっす!
2007/02/18 01:18:44
17日ってもう終わっているじゃないですか~ 何か秘密のミーティングがあったのでしょうか???(ご報告が楽しみ!)

さて、私も足弄ってます。思いっきりコンフォートに振ってFSDにしましたが、軽いスポーツ走行までですね。攻めると底付き感があります。ブレーキの後にスプリングを替えるのも検討してます。
色々調べましたが、高いですがオーリンズが良さそうですよ~(と煽ってみる 笑)
コメントへの返答
2007/02/19 12:45:41
どうもです!

17日ですか~^^
実は友達のdominoさんがKWの車高調を付けられたのでそれをじーっと見に行ってました(笑)

Tomsさんもアシ弄っておられるのですね。
FSDってコンフォート寄りですがやっぱコニなので走りは楽しいんでしょうね。

オーリンズは昔から何でも高いですね。
別タンクものなんかもう絶対ムリって感じです...^^

あとこの前おっしゃられていた鈴鹿スカイラインってもしかしたら一度通った事がありました、途中のPにナイスなオバちゃんの店のある道ですよね>違ってたらスンマセン...^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「怠け中」
何シテル?   10/07 15:34
ドライブと音楽と美味いメシが大好きです。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

土日は殆ど奈良・三重のワインディングに走りにいってます。
関西周辺でプチスポーツ走行お好きな方、一緒に走りに行きましょう^^
19 人のお友達がいます
masakatsumasakatsu ピズモピズモ
チビタツチビタツ DOLCEDOLCE
まこぺたまこぺた ヘドンヘドン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アルファからアウディーへ... もう完全に別世界です。 145に比べるとほんと優等生です ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのFR、初めてのセダン。短パンで乗ると何故か似合わない車です。
フィアット バルケッタ バル (フィアット バルケッタ)
運転出来るようになった子供達の車、という名目で購入。 ミニバンに抜かれようが軽にアオられ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クルマが大好きになってしまったのはこの車のせいです。 さして早くはないけれど運転していて ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.