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2017年01月21日 イイね!
今年、絶対にやると誓った外装のプラスチックパーツの塗装が完了しました。

ショップに預けて約2週間、GLCが2週間いないと寂しかったです。それほど乗りたい車です!
って、そんな私の感想などどうでもいいので、仕上がりをご報告いたします。

まず、全体像。


あまり良くわかりません。笑
実際に見ると良くわかるのですが、いかんせんiPhoneのカメラと私の腕では全く塗装したことが伝わりません。

でも、近接して撮るとわかります!

フロントバンパーのフィン

これもあまりわからないですか?笑

次、フロントフェンダー

このあたりからなんとなくわかるでしょうか。

リアフェンダー





サイドステップ



サイドミラー





リアバンパー





ある一部を除いてプラスチックの素地むき出し部分は全てツルツルピカピカになりました!
塗装が完了するまでは、グロスブラックにするとその部分がピカピカで目立ちすぎておかしくなるのではないかと不安がありましたが、さほど目立つ感じでもなく高級感が出て大満足です!

ただ、あと一箇所だけやり残しております。
それは、


ルーフのこの部分。
なんて呼ぶ部分なんでしょうか?笑
キャリアーとか付ける予定は全くないので、この部分もやりたかったのですが、ここもやると工賃が結構いっちゃいそうだったので、今回はやめておきました。
しばらくこの部分はセルフコーティングでしのごうと思います。

Posted at 2017/01/21 23:55:39 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
みなさま、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ところで、年明け早々にGLCにしてから初のいじりを考えております。

それは、SUVを所有する車好きの方のほとんどが気になるであろう、

フェンダーアーチモール(フロント)



フェンダーアーチモール(リア)



リアバンパー



サイドステップ(付け根部分)



ドアミラー(付け根部分)



未塗装のプラスチックパーツ。
プラスチックパーツがどうしても嫌だというわけではありませんが、なんとなく安っぽく見えるのと、白っぽく変色する恐れがあるのが心配です。
念のために、みん友さんから情報を得てプラスチックパーツにコーティングをしましたが、変色の心配は払拭できません。

前車のレクサスNXでは、オプションや社外品で塗装済みのパーツに変更できる部分が多かったのですが、どうもベンツではこれらの部分のオプションパーツはなさそうなので、塗装済みのパーツに交換することはできません。

そうであれば、塗装するしかない!
では、何色に塗装するか?
ボディー同色のシルバーか、フロントリップ等と同じグロスブラックか、それともプラスチックの色と似ているマッドブラックか。

GLCは何が似合うのかあまりイメージが湧きません。フェンダーアーチモールが塗装されたGLCの画像もインターネットでは流れてないですし。

何もしないのが一番か⁉︎笑
でも、何かいじりたい!



Posted at 2016/12/31 22:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
GLC43はエアサスです。
納車時に説明を受けたときに、使わないだろうなと思った車高を上げる機能を試してみました。



写真の右側の車の形をしたマークが車高を上げるスイッチです。

スイッチを押すと



20秒くらいかけてゆっくりと車高が上がっていきます。神経を集中させないと上がっていることに気づきません。
何センチ上がるのか計ってはいませんが、見た目はこんな感じです。

普通の状態



上がった状態



普通の状態(近接して)



上がった状態(近接して)



車高が上がった状態で少し走ってみましたが、乗り心地はあまり変わりません。

本当の悪路を走らない限り、車高を上げなければならない状況はないと思われます。
むしろ、スタイリング的に車高を下げるスイッチがほしいところです。


Posted at 2016/11/25 21:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
GLC43が納車されて3週間が経ちました。
走行距離は400キロくらいですが、「慣らし」とかあまり気にしないので、意識的にスポーツモードを試してみました。気にしないと言っても少しは気にするので、全開にはせず4500回転くらいまでにしておきました。

通常モードであるコンフォートモードでもパワーと足回りは十分にスポーティーであると思います。
しかし、スポーツモードではさらにスポーツしちゃいますね!笑






スポーツモードにすると、概ねエンジン回転数が1500以上を保つようなギアが選択され、アクセルのレスポンスが良くなります。マフラー音もクォーン!て感じで雰囲気はバッチリです!
アクセルオフでパンパンパンと快音が響きます。
ステアリングも若干重くなります。






スポーツ+モードにすると、概ねエンジン回転数が2000以上を保つようなギアが選択され、マフラー音ももっと大きくなります。
パンパンパンはもちろんのこと、積極的にシフトダウンをするので、信号が赤になって止まるときなどには、フォンーフォンーフォンーとブリッピンクします。

スポーツモードとスポーツ+モードでは、アクセルのレスポンスが良すぎて、街中の運転には神経を使います。雑なアクセルワークだとギクシャクしちゃいます。
運転が下手な妻がスポーツモードで運転したら同乗者全員が車酔いすること確実です!
でも、スポーツモード及びスポーツ+モードは運転していて気持ちいいです。

ただ、あのマフラー音は絶対にSUVが発する音ではないと思います。スポーツカーの音です。
街中でスポーツモードにして運転しているGLC43を見ている人はどのように思うのでしょうか?笑
まあ、他人に迷惑をかける騒音ではないと思うので、どう思われても気にしないようにします。
Posted at 2016/11/21 22:24:09 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!
今までに一度も使ったことのない発煙筒ですが、GLCはその発煙筒が付いてません。
その代わり、LEDライトが付いてます。運転席側のドアポケットに。






ベンツは他の車種も全てLEDライトなのでしょうか?
時代は進化しますね。笑

しかし、このLEDライトは使い捨てではなさそうなので、使用した場合は回収するのを忘れないようにしないと!
使用する機会はない方がいいですが。
Posted at 2016/11/09 08:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
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tomo.nです。 レクサスNXからベンツGLC43に乗り換えました。 車は好きですが、さほど詳しくはありません。皆さんのブログを拝見して知識を深めたいと思い...
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