• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K--5の"S15" [日産 シルビア]

デフオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > デフオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
前までは知り合いのお店でやってもらってたんですけど、今回からは挑戦してみようってことでやってみました!

交換するデフオイルは、ワコーズのRG5120です。

※作業の際には、必ず馬をかけて下さいね。でないと、万が一の時に死にますよ?∑(゚Д゚)
2
使う工具は、KTCのドレンプラグソケット13.1mmです。
これは、12.7のソケットレンチと24mmのメガネレンチもしくはスパナでも使用可能な代物です!
最近CMでおなじみ、モノタロウで購入しました!

ちなみに、これ買う前にアストロ製の13mmドレンプラグソケットを買って試したのですが、遊びが多くかつ、シルビアの場合、オイル入れるところがかなり作業性の悪いところにあるため、プラグがビクともしませんでした(笑)
12.7のソケットレンチなどで代用できるみたいですけど、なめたりすると面倒なので、お金を出して評価の良いこれを選んだわけです( ̄▽ ̄)笑
3
このように24mmのメガネをつけて行います。
メガネの曲がりの向きは普通逆で使うことが多いと思うんですけど、先ほども言ったようにプラグがとても作業性が悪いので、この方法です。
これでも、やっとな感じなんですよね(・・;)
4
ここからは作業中手が汚れたりしたので、写真は撮ってませんm(__)m
パーツレビューのデフの写真で頑張って表現します(笑)

まず丸のところ(デフの左側面)にデフオイルを入れるプラグ(フィラープラグ?)があるので緩めます。
※絶対にこっちから緩めて下さい!ドレンプラグから緩めると万が一フィラーが緩まないとき、どうなるかお分かりですよね?(・・;)

固着してましたので、5-56を吹き付けて木ハンマーで叩いて緩めました!
※無理に緩めようとして、プラグをなめないようにして下さいね。




5
お次はドレンプラグを緩めます。

このとき、オイルの受け皿を準備しておいて下さい。自分はオイル処理箱を使用しました!

こっちも固着していたので、フィラー同様に5-56を吹き付けて、木ハンマーで叩いて緩めました。
6
オイルを抜いている間に、プラグを掃除します!
ドレンプラグには磁石があり、鉄粉などがついています。軽くウエスで吹いただけなのに、この汚れ∑(゚Д゚)

パーツクリーナー、もしくはブレーキクリーナーを吹き付けて綺麗に掃除しておきます。

何気、抜け切るまで時間がかかりますので、気長に待ちましょう(笑)
7
ある程度抜けたら、ウエスで拭き取ってドレンプラグを戻します。
ドレンプラグはテーパーネジで、締めていくといくらでも締まるらしく、最終的にはデフカバーが割れるみたいなので、ほどほどにしておきましょう(笑)

自分の場合、作業開始前にどれほどのネジの山の出代があるか確認しておきました。

どちらも2山〜3山くらいで、しめたときもこのくらいになると手応えを感じます。そこから気持ち少し締めて完了です。

そして、フィラーからオイルを入れるわけですが、よく皆さん灯油のポンプを使われてるみたいなので、試してみました!
自分は、そのポンプの吸入側と吐出側を少しカットして作業性が良くなるようにしました!
デフオイルは硬いので入るのかなー?と心配だったのですが、何気すんなり入ります。3分ほどシュポシュポすればフィラーから垂れてきました(笑)
フィラーから垂れてきた時点でフィラーボルトをドレンプラグ同様に締めて、垂れたデフオイルをパーツクリーナーで拭き取れば作業終了です。

ちなみに抜いたデフオイルは、これだけ汚れていました。走行距離にして約5000km程です。
8
わかりにくいと思いますけど、これが新品のオイルの色です。
こうみるとかなり汚れていたのがわかりますね。

機械式LSDなので、こまめなオイル交換が必要です。
(新品組んでるので、オイル交換しないでブローだなんて、痛い出費ですからね(笑))
毎回お店に頼んでいると、なんだかんだでいい値段になっていくので、できることは自分でやっていこうと思います。
まぁ、付き合いとかもあるので、ほどほどにですけど(笑)

今回使った工具にありつけるまで、いろいろと試しましたが、フィラープラグが作業性の悪い位置あることもあり、最終この方法になりました。

トータルで1万くらいは使ってしまいましたが、勉強代としては安い方でしょう。
数回自分でやれば元とれますしね(笑)

まぁ、なんだかんだで大変でしたけど、楽しかったです♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換(115,170km)

難易度: ★★

リヤハブ交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

デフマウント(前側)交換

難易度:

クラッチ油圧系統リフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナイトミーティングの参加表明はこちらからどうぞm(__)m

http://minkara.carview.co.jp/smart/calendar/26803/
何シテル?   10/15 22:05
けーごです! スポーツカーとかスポーティーカー、とりあえず車大好きです! 沢山の車、そして沢山の方々とお話して車を輪を広げていき、知識も深めていきたいです(._...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S15シルビア盗難 *拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:24:39
タツノオトシゴとパッド、フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 23:30:07
最優秀賞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 07:43:11

お友達

スポーツカー、スポーツセダン、チューニングカー好きな人お友達になりましょう!!
558 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 ごつぼんさんごつぼんさん *
cockpitcockpit *みんカラ公認 CA18-50.13CA18-50.13 *
まるるん@まるるん@ * びああーるびああーる *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア S15 (日産 シルビア)
日産silvia S15 specRです! 昔からシルビアに乗ることが憧れで、状態の良い ...
日産 シルビア シルビア S14 (日産 シルビア)
ドリフト専用機です! ミサイルっぽく見えますけど、ミサイルにする気はあんまりないです(・ ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
今年から親父と二人で維持することになりました。 雪国なので、シルビア冬眠中はこいつが相棒 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.