• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイラ@pd6wのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!7月30日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
振り替えってみると、今履いてるWedsのホイールはこの1年の間に履いたホイールでした。


あとは、オーディオ関係でパワーアンプとウーファーを新しいものに付け替えました。



みん友のしおりょうさんにいただいたレカロシート取り付けたり(*^^*)。


■この1年でこんな整備をしました!
6ヶ月、12ヶ月の定期点検。
ナビのバッ直したり、バッテリー交換してました。


■愛車のイイね!数(2017年07月30日時点)
448イイね

■これからいじりたいところは・・・
自分が所有してからまだ5年ですが、車自体は11年13万キロ超えてるので、これからはいじるよりも維持することを第一に考えてメンテナンスして行きます(^^)/。

■愛車に一言
購入した時5万キロほどだったので5年で8万キロほど走行したんですな。
最近、ご機嫌斜めな時もあったりするのですが、これからも点検、整備をしっかりと行い大事に乗って行きたいと思います。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/30 08:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!7月28日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
最近、なかなか更新出来ないまま、あっという間に時間が経ってしまいましたf(^^;。

今後もマイペースでも続けて行けたらなと思います(*^^*)。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/24 22:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

車イベントと最近のできごと

車イベントと最近のできごと前回のブログはゴールデンウィークでした(^^;。あっという間に日が経っちゃいますねf(^^;。


5月14日は山梨県のふじてんスノーリゾートでデリカファンミーティングが開催されてました(*^^*)。

スターワゴン、スペースギア、D:5など歴代のデリカ約300台以上集まった大きなイベントになった………ようです(((^^;)。

自分は田植をする予定で残念ながら行ってませんでしたf(^^;

しかし当日の朝、あまりにも風が強いので家族会議。結局この日の田植えは中止になりましたf(^^;。
デリカファンミーティング行きたかった~(>_<)。
イベント様子の画像を見ながら指をくわえてましたf(^^;。



中止した日から数日後に連休が入ってたため、その時に田植えを行いました。

5月31日。

仕事が休みだったのでこの日が今シーズン最後のラーメン屋としての営業だった琴平荘に行って来ました。


平日20食限定味噌そばです。
味噌そばは初めて食べました。
あっさりしてるのですがしっかりと味噌のコクがあるスープが麺と良く絡んで美味しかったです(*^^*)。

次シーズンの営業が待ち遠しいです(*´∀`)。

6月4日
この日は住民運動会の日でした。
しかし、あいにくの雨で中止になりました。
他の地区では体育館内で開催したところも多かったようですが。

今年は行事の度に雨が降ってるような?5月末の消防団の大演習も雨で体育館になってました(^^;。


運動会が中止になったという事で寒河江の旧車イベントに向かいます(*^^*)。

元々、運動会の自分の出場種目が終わったら向かう予定でしたが、中止になったので朝、スタピヨさん宅に迎えに行き寒河江に向かいます。

会場でアルト乗りの友人と合流してクルマを見てまわります。

↓車種がかなり多いので一部車種です















今年はマツダ車特集という事でマツダ車の展示も多かったです。






シティターボとモトコンポのセット













ミスさくらんぼもイベントを盛り上げてます(*^^*)。





こちらのポルシェ904





ホンダZをベースにポルシェ904を自作してしまったというクルマが展示されてました。スゴい!!(゜ロ゜ノ)ノ




お昼は会場近くの皿谷食堂でチャー牛ラーメンをいただきました。
チャーシューではなく牛肉でした。

みん友さんのかじゅんさん、山形なめこさん、お米さんも見に来られてました(*^^*)。

前回は夜でしたが今回は明るいうちにマークXを拝見させていただきました。


イベント終了後にAちゃん@どこぞのえとらんぜさんも合流。
少しお話をして解散となりました。


6月11日は舟形で開催された。ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティング in 舟形を見に行ってきました。


この日は酒田でスタピヨさん、アルト乗りの友人と合流し、レヴォーグで会場に向かいます。

会場でmilk@パッソさんと合流してクルマを見てまわります。

↓こちらも一部車種ですf(^^;。



個人的に1番気になったのがこのプジョー206WRCのレプリカ。
当時のWRカーを細かい部分まで再現されていて、オーナーの熱意が伝わってきます。スゴい(*^^*)
個人的にWRCで各メーカーがグループAからWRカーにマシンを切り替えた前後のWRCにかなりハマってました(^^)。



このファミリア∞寒河江ではルーチェ、去年の高畠ではジェミネットⅡで参加されてた方のクルマです。


ミニカが勢揃い。

Aちゃん@どこぞのえとらんぜさんがようやく並べることが出来たと言ってました。紅白のミニカダンガンとミニカトッポ







2ストのジムニーは昔、親父が乗ってたので懐かしかったです。エンジン音も良かった(^^)d。





ドミンゴも個人的に好きなクルマです。
軽1BOXのボディに7人乗りというパッケージングの先駆け?後にいろんなクルマが発売されましたな。






こちらのロータス7は以前、庄内サンデーでお見かけしました。








山形県警の15クラウンのパトカー。
現在も県内で3台活躍中とのことです。
ひょっとしたら見かけることもあるかも⁉


イベント終了後、駐車場で駄弁り18時頃に解散しました。


酒田に帰って来てから晩ごはん。
スタピヨさんオススメのタカミダイでナポリタンをいただきました。

久しぶりに食べましたが、ボリュームがあって美味しかったです(*^^*)。

2週連続で楽しい時間でした(*^^*)/
Posted at 2017/06/14 22:17:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

ゴールデンウィークですが。

前回は東北カーフェスティバルや近況のことでしたが、今回はゴールデンウィークまでの出来事です(^^)/。

23日の日曜日、スタピヨさんとラーメンを食べに行くことにしてたので集合時間に向けて出かけたら、由良海岸で開催されてる庄内サンデーに行ってたスタピヨさんからまだいるから来てみたら?との事だったのでお邪魔しちゃいました。

ここで※きえふ※さんとお会いしました。
以前からエクリプスの事は知っていて見てみたいと思ってたのですが、初めて間近で見ることが出来ました(*^^*)。
やはりこのエクリプスはスゴい(*゜Q゜*)
見せて頂きありがとうございます(^^)/。


そのあとラーメンを食べに鶴岡市の麺屋いたがきへ。

しょうゆラーメンでも、またひと味違う少しコッテリとしたスープが特徴的で大盛10円特盛20円増しで食べることができます(*^^*)。

昭和の日の29日、中山町の河川公園で開催された旧車イベントを見に行って来ました。


会場に行く前に河北町の、といやで腹ごしらえです。

冷たい肉そばとカツ丼のセットをいただきました。美味しかった(*^^*)

お腹いっぱいになったところで会場に向かいます。

いつものようにまずは会場で販売されてるカタログなどを見てまわります。
友人は旧車のカタログを購入してました(*^^*)。

そのあとクルマを見てまわります。
一部車種ですが↓



↑みん友さんになったAちゃんさんのミニカダンガンZZ
規格拡大で660㏄になる前の550㏄の頃の貴重なモデルですな。
とても綺麗に乗られていて大事にされてるのがよくわかります。



隣のトッポはインテークパイプが塩ビ管でした(゜ロ゜;ノ)ノ。

















































あまり撮ってなかったのですが、中山町のイベントはカスタムされてるクルマが多いようです。

イベント終了後は山形のお宝中古市場に寄ってミニカー等を見てまわります。

たまに行くと「おぉ(*゜Q゜*)」と思うような欲しいミニカーがあったりするので目の毒なのですが、購入をガマンして

コメダ珈琲店でおやつタイムです。
ん~甘いもの食べ過ぎですなf(^^;。

友人が会場で購入したカタログを見ながらイベントを振り返ります。


晩御飯も山形市内の中華料理屋さんで食べ、帰り道に天童のお宝中古市場に寄って帰ってきました。

そして、翌30日はアルト乗りの友人の納車一周年記念特別ミニカーオフという事で、遊佐の十六羅漢でラーメンオフ会でした。
納車直後の1年前から言い続けてようやく実現しました。

集合したらアルトにみんなで乗り合い十六羅漢に向かいました。

自分は集合場所に向かう途中、れんちょんインプ乗りさんのインプレッサとハイタッチ。
さらっとでしたがインプレッサを見れました(*^^*)。

さすがにゴールデンウィークという事でお店はかなり混んでたので、羅漢岩や海の景色を眺めながら席が空くのを待ちます。


少し待つと座ることが出来ました。
自分は夕日ラーメン大盛を頼みました。やはりここのラーメンは美味しいです(*^^*)。


ラーメンの後は酒田に戻ってファミレスでおやつタイムをしながらミニカーオフ会。
画像無いですが今回はミニカーだけでなくクルマのカタログを持ち寄ってのオフ会でした。

ミニカーオフ会終了後、駄弁ってると、しおりょうさん登場(*^^*)。
少しお話してお開きとなりました。

5月に入って1日、2日は仕事。
3日から連休だったのですが、ずっと遊んでたので家の農作業が溜まってるf(^^;


朝イチで自分が主にハウス内で使ってるトラクターに代掻きハローを取り付け、朝から農作業に精を出します。


毎年、代掻きを始める前に田んぼの周辺の草刈りをしてるのですが、農作業の省力化のために!
というわけではないのですがf(^^;
まぁ少しでも作業が捗り楽になればと斜面用の草刈機を導入してみました。


今までは段々田んぼの間の斜面を背負い式の草刈機で足場の悪い状況で一生懸命に作業してたのですが、これを使ったらものすごく楽!

それなりの値段もするのですが、購入して良かったなぁと(^^)。


天気良くて農作業捗ります(*^^*)。

連休最終日の今日5日は午後から時間が空いたので鶴岡市に先月末にオープンしたアストロプロダクツに行ってみました(*^^*)。
行ってみたら欲しいものだらけで困っちゃうf(^^;。
今、本当に必要なものだけで我慢です。

そんな感じでゴールデンウィークが過ぎて行きました。
明日からまた仕事ガンバろっとp(^^)q

5/14のデリカファンミーティング行ってみたいんだけども、田植え真っ盛りで行けないかな~(>_<)
Posted at 2017/05/05 21:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

珍しく

連続ブログアップです(*^^*)。

前回はイベントの様子をアップしましたが、今回は今までの振り返りです。

2月。冬の体育行事の室内競技大会が開催されてました。

長縄跳び、輪投げ、マリ入れ、ダーツなどの競技があります。
集落対抗なのですが、種目別で縄跳びが3位入賞、ダーツが優勝、総合でも3位に入賞しました(*^^*)
夜の祝勝会は盛り上がりました(*^^*)。

お昼は前日の夜に作戦会議と言う名の飲み会で集落青年部で作ったカツカレーです(*^^*)。


この頃からスペースギアに取り付けてるナビが不調で原因を探ってたのですが、電源電圧が不安定だと不調になることがあるとのことをクルマ屋の友人から聞いたので、ナビのバッ直作業と新しいパワーアンプとウーハーを導入しました。


元々ウーハーをバッ直してたのでそのヒューズボックスから分岐してナビのバッ直をしました。

アンプを運転席下に


ウーハーをサードシート下に設置しました。

その結果、完全にではないのですが、かなり調子良く動くようになりました。

また、バッ直をしたことでオーディオの音質も上がり聴きやすくなった感じです(^^)d。



3月はある日ハイドラをつけると(;・∀・)なぜか自分のアイコンがポーランドに(゜〇゜;)?????


すぐに戻って来ましたがf(^^;
まるでポーランドで研修してきたかのようになってるf(^^;。

あとは農作業も本格的に始まりました。


アスパラも芽を出してました。

パプリカのハウスや畑の肥料まきから、畝たてをして定植の準備、田んぼの堆肥散布等をしました。

25日、スタピヨさんが購入した京商の1/18のレヴォーグのミニカーが納車になったと言うことでミニカーオフ会。

さすがの京商の1/18、素晴らしい出来です。

山形なめこさんが持ってきたランボルギーニとトゥインゴ。こちらは1/43ですが、かなりの出来の良さです。

このアトラスのローダーは今はなかなか手に入れるのが難しいようです。
プレミアム価格になってたりf(^^;


ミニカーオフの翌日、スタピヨさんと看板が変わった幸楽苑の味噌野菜ラーメンを食べようと向かってたら、れんちょんインプ乗りさんが追いかけてくる?
晩御飯を一緒に食べることに(^^)。

れんちょんインプ乗りさんのGCインプレッサはこの時が見納めとなりました。

新しいインプレッサ今度見せてね(^^)/


4月に入りパプリカの定植をおこないました。

7日。鶴岡のSモールに期間限定で徳島ラーメンのお店がオープンしてるとのことで、この日は仕事が休みで農作業してたのですが、終わってから食べに行ってみました。

地元にはない味で新鮮です。
また食べに行ってみたいです(*^^*)。

ラーメンを食べたあと、お米さんのマークXを発見( ・∇・)
ジックリと拝見させていただきました。

9日。
友人のアルトが納車一周年という事で喫茶店でプチオフ。



アルト納車一周年おめでとう(^^)/。


とある朝、農作業中にふと上を見ると梅の花が咲いてるのを見て撮ってみました。桜じゃないけどキレイだなぁと。



14日、稲の種まきの合間にデリカのタイヤ交換


フロントの運転席側のタイヤを外したら、タイヤハウス内のゴムカバーがクリップが無くなってて剥がれてる(゜ロ゜;ノ)ノこの時はクリップが無かったので針金で応急措置。後にクリップを付けました。


この日のうちに種まきを終わらせてなんとか16日のイベントを見に行くことが出来ました。

ってな感じでざっと振り返ってみました(^^)/。
Posted at 2017/04/18 13:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

タイラ@pd6wです。よろしくお願いします。デリカが好きですがデリカに限らずクルマ全般が好きです。 あと、ミニカーやラジコンなどクルマに関わるものも好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インナードアハンドルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 17:02:56
レヴォーグでツインリンクもてぎへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 20:15:32

お友達

ぜひともお友だち申請ヨロシクお願いします。
53 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ゆめりすゆめりす * milk@パッソmilk@パッソ
てっちん0327てっちん0327 ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
三菱 デリカスペースギアに乗っています。 昔から乗りたかったクルマですがなかなか乗るチャ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車ミニキャブの事故により乗り替え 新春初売りで契約書にハンコを押しました。 ミニキャブ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
兼業農家のため農業用に使用してます。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
4WDの5速MTです。 スペースギアに乗る前に自分が乗っていたクルマです。それまで母は2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.