• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

過去乗ってきた愛車の中でNo.1!

過去乗ってきた愛車の中でNo.1!
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / RX-8 タイプ RS(MT_1.3) (2009年)
乗車人数 4人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 まずはそのスタイリングでしょうか。前期と後期で比べるとシルエット以外はほぼ別物みたいな作りをしています。フロントからリアに掛けて流れていくような線を描きつつ構成されるボディ曲線が好きです(^^)
エンジンも世界で唯一マツダのみが量産スポーツカー用の製造に成功したロータリーエンジンで、パワーは前期型に比べてスペック的には劣りますが、軽く高回転まで吹け上がるエンジンは流石ロータリー!と思わせてくれます。エンジンオイルの交換頻度は早めですが、劣化してくると回転の上がり具合や、エンジン音が澄んでるか否かですぐわかるエンジンです。
不満な点 痘痕も靨、とは言いますが、強いて言えばというレベルのものをいくつか。

・わかってたけど燃費悪いです。最新のSkyactiveが羨ましくなりますw

・パワーがもう少しあれば。。。と思うことがしばしば。高速とかでも結構煽られたりします。社外で対応はだんだん出来るようになってきたみたいだから、チューニング次第かな?

・ミッション部分がすぐに熱を持つため、冷たい飲み物は別途カップホルダーを買う方が無難です。暖かい飲み物は保温出来ますw

・ノーマルでも熱に弱いです。アイドリングでも簡単に温度上がります。夏場の渋滞では細目にクールダウンしてあげないといけません。追加で水温計は付けておいたほうがいいと思います。

・ステアリングデザインですかね、あとは( ^ω^)・・・現行のアクセラとかアテンザとか、ロードスターのステアリング流用出来れば言うことないくらい満足なんですが。。。まぁ好みですね。
総評 点数で付けるとしたら、家族4人乗れるスポーツカー、としてつけるなら95点/100点、純粋に一人で楽しむスポーツカーとしてなら85/100でしょうか。
ノーマルで維持して時々スポーツ走行する、という方には元々の性能が非常に高いので本当にお勧めです。(*^^*)
サーキット走行を見据えたチューニングベースとかの方向で考えると色々手を入れたいところはある気がするかなぁ;
吸排気、熱対策、馬力、ブレーキは発売当時に世界的にもよく止まる方の部類だったはずなので、サーキットでもっとタイムを!!という方以外はこれと言っていじらなくて平気かも。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
8の真骨頂とも思うのがそのコーナリング性能。普段は峠を走ったりしますが、以前乗っていた車種とはコーナリング速度が全く別次元の領域で走れる上、サスペンション剛性が高くボディ剛性も高いのでコーナリング時に挙動が変に乱れたりせず、自分の思い通りのラインを走れるイメージです。この感覚が合致した時が最高に楽しく、後輪駆動なのでコーナリング中にアクセルで姿勢を調整出来るところも楽しく、本当に気に入っています(^^)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
RSでの評価ですが、19インチが純正かつ、扁平率40なので少し道が悪いところなんかはハーシュネスはキツイかもしれません。
運転してるとそこまで気になりませんが…。

また、純正のレカロシートはホールド性高めですが、人によってはシフトチェンジで左腕がシートに干渉してやり辛いことがある、かもしれません。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ゴルフバッグとかは難しいです。
物干し竿みたいな細い長尺物は後席の真ん中がトランクスルーなので積めます。
自分はバンドやっててギターや機材を運ぶくらいなのでこの程度は問題ないです。
参考に、ロードバイクなどは前後輪はずしてフレームを後席に、前後輪をトランクに、というイメージで搭載出来ますが1台でギリギリくらいの感じです。
(参考になりませんかね(^^;))
燃費
☆☆☆☆☆ 2
街中でなるだけアクセル踏まない、回転上げない、と気を付けて平均が7.0前後、普通に走って5.6~6.2前後、高速で10~11前後でしょうか。添加剤入れたりするともう少し良くなったり。自分の運転が下手なのと、体重の関係もあると思いますが(苦笑)(^^;
価格
☆☆☆☆☆ 3
その他
故障経験 車が動かなくなるほどのトラブルはないです。強いて言えば、

・電動格納ドアミラーが動きが渋くなることがあった(⇒今は問題なく、自然治癒w)

・サイドブレーキレバーの付け根?根元のカバーが気付いたら折れていてなくなっていたw
(⇒走行、駐車には全く影響なし。内部に埃入るかも、くらい)

・後席カップホルダーの蓋がパカパカとバカになってしまったw

・唯一、ディーラーと一緒に頭を悩ませたのが、普段走る峠の特定条件のコーナリング時にステアリングが突然重くなる(というよりは正位置に戻すときに引っ掛かりを感じる)という症状あり。ディーラーでも現象を確認したが、結局原因わからず。
(⇒サービスの見立てではアライメントの関係ではないか?とのこと)
結局、走行には困らないので放置w

…可愛いもんですw
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/06/18 19:17:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

緊張したぁ〜
のにわさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回、リアにリップタイプのスポイラーを付けてみました。それまで物足りなかったリア周りが引き締まって満足です☆」
何シテル?   10/28 21:44
サザビンです。 よろしくお願いします。( v^-゜)♪ 久しぶりにプロフ更新☆ 高校卒業して免許を取ってからというもの、常にクルマと生活するような感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ディーラーにてオイル交換☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 08:30:17
マツダ RX-8 青八(せいや)君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 11:51:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
9年連れ添ったRX-8から乗り換えました。スポーツ性がありつつ上質な感じがとても気に入っ ...
マツダ RX-8 青八(せいや)君 (マツダ RX-8)
マツダ RX-8の後期型RSに乗っています。 ロータリー独特のフィーリングとコーナーを駆 ...
スバル レガシィB4 レガ (スバル レガシィB4)
わずか半年弱のみ乗っていたレガシィB4のセダン。15万円で購入し、せっかくだから…とビル ...
ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
エボきちの前に所有していたCL1型ユーロR。 実はMixiの日記などを遡ると大学時代から ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation