車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
ドライバートークショー。。。全国障害者週間期間中の12/4(日)に
神奈川トヨタ自動車マイクス本社にて
ドライバートークショーに参加してきました。
始まるまでは緊張と不安でいっぱいでしたが
終わってしまえばとても有意義な一日となりました。
「トークショー!」なんて凄いように聞こえるカモ
しれませんがそんなスゴイ事は何もしていません。
トークショーの内容は来てくれた人達に聞いて下さい(笑)
  ちびニャンさん
マイクス本社店は、ディーラーのショールームや工場だけではなく、

カー用品、アウトドア用品、釣具屋さんにマウンテンバイクなど、車を買った後どう楽しむか!

と言ったところのお店屋さんと一緒になっていて、外観からはとてもディーラーには見えません。

田舎者の私には衝撃的でした。。。(汗)

そしてトークショー会場に行くとそこには

ライトアップもされていつもよりキレイなMRーS!カックイイ!!
でも、展示終了後には隣の車も持って帰るつもりだそうです(笑)


トークショーは和気あいあいとしたアットホームなカンジでした。

伝えたいことがあまり話せず終わってしまった残念な自分。。。(゜o゜)\(-_-)


86を譲っていただける!?ってことで、
福祉車両のエスクァイアの宣伝に思いっきり協力する自分。。。(^^v


終了後は障害者の方々が作って販売しているチョコレート工房ショコラボさんとお写真。。。


みんカラな方々、初めてお会いした方々、筑波バリアフリーフェスタでお会いした方々、
お立ち寄りくださいましたすべての皆さん、本当に会えて嬉しかったです♪ありがとうございました。

あまりうまく話すことができませんでしたが、このトークショーを企画した神奈川トヨタさんと
声をかけてくれたバリフェスさんに、貴重な経験をさせていただいたこと、とても感謝してます。

出不精になってしまった自分を横浜まで呼んでくれてなかったら
家でテレビ見てるだけの日曜日だったでしょうし、こうしてみんなと会うことも無かったでしょうから(^^;

そしてまたこの企画が、来年以降も続くことを切に願ってます。。。

最後になりますが、冬の4時間耐久は日程が合わずに自分は出場できません。
お聞きするところによると、自分が抜けて強力なドライバーが加わり、上位を目指す!
とのことで、かなりの期待が持てます。遠く愛知からですが健闘を祈ります(@^^)/~~~
Posted at 2016/12/06 23:58:12 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日常 | 日記
2016年11月27日 イイね!
モチベーション。。。天候と体調が悪いとダダ下がりのモチベーション。。。

オマケに寒いとカメと一緒に冬眠状態。。。(_ _).。o○

が、そんな自分に朗報が!!

車椅子のレーシングドライバー青木拓磨選手が

ポルシェ991GT3cupでル・マンを目指すそうです。


昨年度はランボルギーニ

そして今年度はポルシェ991GT3cup

この記事については・・・
https://www.webcartop.jp/2016/11/57171
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20161126-10255804-carview/?mode=full

個人的に一番気になるところは、ポルシェの手動装置。しかし、残念なことに
昨年と同じ、ランボルギーニに付けていたイタリア製のグイドシンプレックスの
ツイストレバータイプを使うらしいです。今現在自分が使っているプッシュ式の
アクセルリングタイプとは違うので、詳しくは解らないが操作性に疑問符が。。。
一度は乗ってみたいカップカー!
GT3cupもGT4csみたいにPDKになってくれると乗れるんだが・・・買えない(笑)


障害者のレーシングドライバーでル・マン24時間レースといえば、今年の「ガレージ56」枠の、

両手足のないレーシングドライバー、フレデリック・ソーセ選手のチームだったことも記憶に新しい。

そして、ソーセ選手のチームは24時間を完走し36位でした。車両に乗り込む姿が衝撃的だった。

この記事については・・・
http://www.afpbb.com/articles/-/3075984
http://wired.jp/2016/06/20/quadruple-amputee-le-mans/



チョッと雲の上の人達の記事ですが、自分もテンションあげてガンバらねば!ということで、

この人達とは比べ物にならないくらいド素人のおじさん車椅子レーシングドライバーですが、

NPO法人日本身障運転者支援機構さんのご紹介で、神奈川トヨタさんのマイクス本社店にて

今年の春3.5時間、夏12時間の耐久レースを戦ったMR-Sを展示してトークショーをおこないます。




内容的には・・・今年一年戦ってきた耐久レースを中心に、


ある日突然やってきた自分の病気と後遺症が残ったこと。

家族や友人や多くの人達に自分が支えられていたこと。


サーキットを走行できる喜びと、レースの大変さや楽しさ、達成感などなど。。。

上手く話せるとは思いませんが、自分の感じたことを素直に話せればいいなと思ってます。

最後はかなり強引なバンセンになってしまいましたが、よろしくお願いします。<(_ _)>。。。
Posted at 2016/11/27 17:05:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月18日 イイね!
CCMCxTK-スクエア 2016/11/17。。。先週に引き続き今日のCCMC走行会は、たけ39さんの口添えと、自分を取巻く廻りの皆さんの温かいご理解によって、TK-スクエアさんの「安全運転講習会」に参加してきました。
と言っても、みんカラつながりやCCMCの常連客さんで、
顏を合わせている方々なので打ち解けるのは早く、みなさん快く受け入れていただきました。ありがとうございました。
TKさんは「安全運転講習会」として基本的にはドライビングスキルの向上を目指すものと考えていますが・・・

自分の場合はそれ以前の問題でした。(゜o゜)\(-_-)。。。
波打ってヒゲの延びきったドリルドローター、2㎜しか残ってないブレーキパッド、
そしてすっかり終わってるCup2タイヤ。メンテナンスに手抜きは禁物ですね(@_@。
これでサーキット走行?当然心配はしてましたが、完全に舐めてました(>_<)
小山さんには991GT3の悪いイメージを払拭すべく再度乗っていただきたいと思っています。
まあ、お楽しみはこれから?と言うことで、何事も無く、無事に帰れたことに感謝してます(^^;


そんな中でも何とか24.925と、本人気分は23秒台なのに全然届かない
撃沈の25.840です。。。核(爆)お時間のある方、お付き合い下さい。。。f^_^;


ご一緒されたみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。<(_ _)>。。。
                                        photo by かがっちさん
次回はチャレクラ走りたいな~(^^;
Posted at 2016/11/18 02:01:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月10日 イイね!
CCMC 2016/11/10。。。秋を通り越して季節はもう冬!ってカンジの朝。
やっぱりカメの動きは鈍かった(゜o゜)\(-_-)。。。。

今回は1時間枠のCCMC。気合いが入るが空回り。
みんなクリアラップがとれなかったと言っているのに
自分だけクリアラップが何回かあったような・・・
にもかかわらず、23秒台に乗せられませんでした(>_<)

←雲になって空飛ぶカメさん! photo by 音屋さん


一応地味に0.238縮めてcup2ベストの2’24.256です。
ツッコミどころ満載の動画ですが、お時間のある方お付き合い下さい。。。


今回は写真がないので諦めていたのですが、遅ればせながら追加させて頂きます。
                                           photo by モッチー嫁はん。。。

今日はかがっちさん自身も走行されたにもかかわらず、BFサポートしていただき
ありがとうございました。来週もまた頑張りますのでよろしくお願いします。<(_ _)>。。。
Posted at 2016/11/10 20:11:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月27日 イイね!
最近のカメ事情。。。久々のカメネタ・・・ヽ(^o^)丿
気が付けば10月も終わりに近づき
最低気温も15℃を下回る日も多く
そろそろ冬支度。。。

今年は生まれてきた子ガメ達の
数こそ少ないですが質がいい!
この黄金色に輝くニホンイシガメ(^。^)yo○


朝晩は冷えても日中は気温も上がり甲羅干し(^^;


しょうがないのでリクガメさん達も外に出します(^.^)


真夏程の日差しはありませんが一斉に甲羅干しf^_^;




タイトル画像の子ガメ達のニホンイシガメお母さんです。。。


生まれてきた時はまだチョッと黒っぽかったのですが・・・


一週間ほどすると黄金色(ラバオレンジ色?)に輝くニホンイシガメに変身(^^)/



こちらは、キボシイシガメのお母さん達です。


キボシの子ガメはまだ小さいですが、エサも食べるようになり、たくましくなってきました!



そして、、、今年の春先、偶然にも公園で捕まえた500円玉サイズのミドリガメ!

ナゼそんなにミドリガメが強いのか?本当に日本の生態系を壊す程の実力?が、あるのか?
名前を「ミドリムシくん」と命名して飼ってみました。(写真は少し大きくなってきた時のミドリムシくん)


すると、他のカメより頑張ってたくさん食べるし~


人懐っこくて、意外と可愛くて愛着がわき、更にたくさんエサをあげるし~

そりゃあ大きくなるわっ!

気が付けば、同じ時期に生まれたニホンイシガメと比べてもこれだけの差が!( ゚Д゚)
この生命力の強さこそが、昨今の外来種問題を引き起こしていると考えられます。しかし、
決してミドリガメ自身が悪いわけではなく、生態系を壊している原因をつくったのは人間です。。。


そして、毎年子ガメの誕生を望んでいるのですが・・・

今年も実を結ばなかったアカハラガメのマツコお母さん。。。


オスは交尾しようとするものの嫌われて、首を噛まれて痛々しいです。。。



そして・・・今年もいろいろなカメが我が家にやってきましたが、



その中のイチバンがコレッ!

「アルダブラゾウガメ」です!

クリクリの黒い瞳が可愛い。。。


食べ方に力強さを感じます。お時間のある方、お付き合いください。。。


今後の成長がとても楽しみで~す(@^^)/~~~
Posted at 2016/10/27 18:05:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメ | 日記
プロフィール
「ドライバートークショー。。。 http://cvw.jp/b/2252173/38964354/
何シテル?   12/06 23:58
カメPです。よろピコです。。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
kameP氏の車載映像に写る車の中の様子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 00:37:10
458スペチアーレと991GT3の特性がハッキリ出た鈴鹿マンツーマンドラサポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 00:57:40
鈴鹿のWETで”同乗 引っ張り 追走 無線オンタイム指導"の全部のせマンツーマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 00:57:20
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964 カレラ2 ポルシェ 964 カレラ2
ポルシェ964Tipにグイドシンプレックス製ハンドアクセル&ブレーキを装着して乗ってます。
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
(日常メイン)足の不自由な私にとっては、これ以上ない便利な機能が満載で快適です。
トヨタ クラウン エステート アスリートV トヨタ クラウン エステート アスリートV
13年間で188,800km仕事に遊びに走りました。 今でも予備車両として所有してます。
ポルシェ 911 GT3 ポルシェ 911 GT3
ポルシェ991GT3にグイドシンプレックス製リングアクセル&ブレーキを装着して乗ってます。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.