• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびーのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

カーナビ(KENWOOD z904w)でAndroid Autoを使ってみた

色々ありましたが、ようやくカーナビ(KENWOOD MDV-Z904W)でスマホを認識してApple CarPlayやAndroid Autoが使えるようになりました。

不具合が治らない間、ネットで色々と情報を調べてみましたが、
・Apple CarPlayやAndroid Auto自体の使い方や使い勝手の情報がまだまだ少ない
・しかも日本国内ではApple CarPlayに比べてAndroid Autoは情報が少ない…
・さらに、Android Autoの情報はスマホ単体でのレポートが中心でカーナビ連動となるとかなり少ない!
と、いうことで、自分なりに「ここが知りたかった」的な部分を書いておこうと思います。

■1.スマホをつなぐといきなりAndroid Autoの画面に…ならなかった
世の情報では「Android Autoはスマホをつなぐと立ち上がる」となっていますが、スマホをつないでもいきなり画面が切り替わるわけではありませんでした。
スマホを繋ぐと、スマホは見た目上何も動きません。一方、ナビの画面も何も変化がない…???
と、思ったらHomeメニューにこっそり「Android Auto」のボタンが出ていました。これをタップするとAndroid Autoの画面に移る訳ですが、私はいつも地図画面を表示しているので初めは何も動いていないのか?と心配になってしまいました。

■2.Android Autoは地図、ナビゲーション、電話、音楽系アプリが使えるらしい
Android Autoの画面に移ると、ナビゲーション画面と言えばいいのでしょうか?行き先検索のような画面に出ます。よくAndroid Autoについて検索すると出てくる画面の映像です。この画面が有名すぎて、それ以外に何ができるのか、いまいち判然としなかったのですが、一通りざっと使ってみたところでは以下の5つの画面を行ったり来たりできるようです。
・地図
 GoogleMapそのもの、個人でマークした★なども表示されます
 ノースアップ、ヘディングアップ可。GoogleMapならではの渋滞情報も表示できました。
・ナビゲーション
 近くの検索や、自宅へ案内、誰かに電話、などGoogleが選んだ主だった操作を選べるっぽいですがいまいち使い切れていません(汗)
・電話
 スマホの連絡先や履歴まで表示してくれます。まあスマホ連動だから当たり前ではあるのですが、家族の前で通話履歴が丸見えになることになぜか緊張します(笑)
・音楽系アプリ
 自分のスマホにインストールしてあるAndroid Auto対応アプリが選べる画面なのですが、アイコンが「♫」(音符)なので音楽系アプリを強く意識しているようです。
 私の場合はGoogle PlayMusicとSpotifyを入れてあるので、それらが選べました。
・残るは設定ボタン?と思いきや
 カーナビの画面(機能)に戻るボタンでした
 
■3.カーナビ的にはAVインプットの1系統になってるっぽい
さて、2で書いたとおりAndroid Autoのボタン操作や、カーナビの物理ボタンで「Home」や「現在地」などを押すとカーナビの画面に戻れる訳ですが、その時、Android Autoでナビゲーションしていたり、音楽を流していたらどうなるのでしょうか?
ほんの僅かな時間しか操作していませんのでやや不確かではありますが、ナビゲーションや音楽再生はバックグラウンドで続けられていて、音声&音楽はスピーカーから流れてきました。

また、z904wのイコライザー設定はソース別に設定できるのですが、しっかり「Android Auto用」のイコライザーが設定できました。どうやらz904w的には、様々なAVインプットの1系統としてAndroid Autoを扱っているようです。
そう考えると、カーナビとAndroid Autoの両方で同時にナビゲーションさせることもできそうです。画面の切り替えは面倒だし、実用的かどうかは別ですが(汗)

■4.なのでバックモニターの切り替えもOKでした!
実は私が一番心配していたのは、カーナビの画面がAndroid Autoに持って行かれてしまってギアをバックに入れてもバックモニターに切り替わらなかったらどうしよう?ということでした。
バックモニターに切り替わらない車載ナビなんて、ポータブルナビと同じ、スマホナビと同じですから…。
しかし、まったくの杞憂に終わりました!
3に書いたとおり、カーナビ側としてはAndroid AutoをAVインプットの1つとして扱うようなので、これらの挙動はカーナビ側に委ねられているようです。

■5.スマホによる違いはある?
もう一つ気になるところとして、Android Autoのナビ連動についてスマホのスペックが影響を与えるかどうか?という点です。例えばハイスペック機と格安スマホでAndroid Autoに違いはあるのでしょうか?
この点については、レスポンスに大きな違いがありそうです。
というのも、Android Autoは処理のほとんどをスマホでこなして、カーナビはほとんど画面を貸しているに過ぎないようです。そのため、ルート探索や、音楽のストリーミング再生などの負荷は全部スマホが請け負いますので、自ずとスマホのスペックがそのままレスポンスに反映されることになりそうです。
とはいえ、地図を表示してナビゲーションさせるだけならそれほどの性能は必要ないと思います。個人的には、格安スマホを買ってAndroid Auto専用端末にしてしまっても良いかも、と思いましたがセキュリティには要注意ですね。
また、Android Autoの音声はBluetooth経由になるので、Bluetoothの対応コーデックによって音質に違いがありそうです。Android的には「apt-x」対応が望ましいですね。もちろんカーナビも対応している必要がありますが、z904wはきちんと対応しています。


■6.スマホへの影響は?
Android Autoのカーナビ連携が与えるスマホへの影響は以下のとおりです。
・Bluetoothがオンになる(外してもオンのまま)
 日頃からオンにしている人なら気にならないと思いますが、省電力のために日頃はオフにしているという人も多いかと思います。
 カーナビから外してもBluetoothはオンのままなので注意が必要です。
・アプリも立ち上がりっぱなし
 ストリーミング再生に使ったアプリも立ち上がりっぱなしになります。個人的にはこれらのアプリはきちんと終了してナビ連動の影響を見せないでほしいところですが。
・充電が物足りない
 z904wの場合、Android Auto用のUSBポートは電源供給が1Aです。急速充電などで2.4A給電が増えている中では物足りないスペックです。しかも、画面こそオフですが、バックグラウンドではナビやらストリーミング再生やら処理をしているので、充電速度がとても遅いです。急いで充電したいときはAndroid Autoにつなぐのはやめておいた方がいいかもしれませんね。
・データ通信容量が心配
 日頃からGoogleMapを使っている方ならナビゲーションや地図が思ったよりもデータ容量を使わないのは体感的に分かっていただけると思いますが、せっかくのAndroid Autoだから、とストリーミング再生を使ってしまうと途端にデータ容量が心配になります。
 私は、日頃はストリーミング再生を使っておらず、Android Autoも使い始めて間もないため、どれぐらいデータ容量を使うのかが読み切れていません。誰か詳しい方教えてください(汗)
Posted at 2017/10/08 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

無事にz904wでAndroid Autoが使えました

先日、新しいカーナビ「ケンウッド MDV-Z904W」でAndroid Autoが起動しない、というか、スマホをきちんと認識しない、ということを書きましたが、色々あって無事に使うことができました!

結局は、カーナビを取り付けてもらったディーラー整備士さんの配線ミスだったのですが、
・納車直後、Android Autoが起動しない問題発覚
・2週間後にiPhone7でもApple CarPlayが起動しないことを確認→ディーラーへ1ヶ月点検に合わせてケーブルの再確認をしてもらうことを依頼
・一ヶ月点検でUSBケーブルの接続ミスが発覚。修正後、整備士さんのiPhone6でCarPlayが起動することを確認するも、Android Autoは起動せず
・ケンウッドに問い合わせメールを送り、これまでの状況を説明すると「USBテザリングがオンになっていませんか?」との指摘が。確認は週末までお預け…
・先日、ようやく車に乗ってカーナビをチェックしたところ、案の定「USBテザリング ON」になっていました。これをオフにしたところあっという間にAndroid Autoが起動!
という流れです。

大したことではなかったのですが、なんだか時間がかかりました(汗)
でも、2日使ってみた感じでは「もう普通のナビはいらないかも」というほどのインパクトでした。
※個人の感想です(笑) もちろん使い方によりますので鵜呑みになさらぬようお願いします。

Android Autoのナビ連動についてはまだまだ情報が少ないので、後ほど少し書いておこうかと思います。
Posted at 2017/10/08 22:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

カーナビandroid autoにスマホが繋がらない(泣)

今回、カーナビは
ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z904W
にしました。
このナビの特徴としてandroid auto対応というのがあるのですが、私のスマホを繋いでも
「非対応デバイスが接続されました。3140」
と出てandroid autoが起動しません。
試したスマホは
富士通 ARROWS F-02G
ファーウェイ P9
の2機種で、どっちもダメ。

ネットを探すとGALAXY S7edgeでそれらしい相談をしている人がいるくらいで、あまり困ってる様子は見かけないんですよねぇ。

ナビ本体のファームウェアは最新版
設定は
外部機器-AV-オートモーティブミラーリング オン
その他のUSBテザリング等はオフ
にしてあるので問題ないはず
(その他のパターンもやってみました)

今のところ考えられるのは
 たまたま2機種とも非対応
もしくは
 USBケーブルの不具合
くらいか…

とりあえず再来週に実家に帰省するので向こうのiPhoneを繋がせてもらおうと思っています。それがダメなら原因はスマホ側じゃないと見ていいはず。
さあ、どうなるかな??
Posted at 2017/09/11 16:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

イイね ありがとうございます

先日のブログで納車になった事を報告しましたが、たくさんのイイねを頂きありがとうございます!
数年間、みんカラから遠ざかっていたにも関わらずうれしい限りです。

先日は、納車2日目だというのに休日出勤であまり車と向き合えず、一人で脳内クルマ談義を繰り広げていました(笑)
三菱車の特徴にETACSでクルマの設定ができるというのがある訳ですが、マニュアルを読むと膨大すぎて自分流にセットアップが整うのはまだまだこれからになりそうです。
しばらくは備忘録を兼ねてここにちょこちょこ書いていくと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



相変わらず写真がない…(汗)
Posted at 2017/09/11 15:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

アウトランダーGF8W 本日納車になりました

本日、アウトランダー(GF8W)が納車になりました!
登録自体は先月末に終わっていたのですが、ナビなどの取り付けのために、現車合わせをしながら打合せをして、それから取り付けをしてもらって納車という流れです。

フロントガラスやダッシュボードはすっきりさせたかったので、
・地デジアンテナはリアクオーターウインドウへ
・GPSアンテナは2DINの天井裏へ隠す
・ナビから引っ張るUSBケーブル3本とHDMIケーブルはセンターコンソールボックスに引き込む
・ETCアンテナは純正位置へ隠す
など、考えるこちらも大変でしたが、作業をしていただいたメカの方も大変だったと思います。
おかげで純正ナビパッケージ車のように(もしくはそれ以上に)スッキリとしたダッシュボード周りに仕上がって感謝です。

ディーラーで一通り説明を受けてから、秋晴れの良い天気の下汗だくになってチャイルドシートの移設したのですが、ずっとつけっぱなしでお菓子屑やらホコリでまみれていたチャイルドシートを工場のブロアーで掃除してもらえたのも嬉しかったです。

肝心の新車ですが、隣町まで約50kmほど街乗りメインで走っただけで、まだまだ慣れていないので印象はどんどん変わっていくと思いますが、逆に言うと初代のフィーリングを忘れてしまう前に感じたことを書き留めておこうと思います。

・なんと言っても静か。遮音が効いているし、エンジンや風切音などノイズがそもそも少ない感じ
・ノーズが軽くなった。交差点のカーブでスッと曲がる。エンジンがSOHC化され低重心・軽量化されているからかな?
・ステアリングは電動(EPS)の癖か、微妙なステアリング操作(真っ直ぐを保持するのに補正舵角を入れる時など)、なんだかダイレクトじゃない感じがする。初代は電動油圧だったから良くも悪くも素直だった
・CVTについては、初代はゼロ発進での繋ぎが下手でショックがあったけれども、新型は今のところスムーズに繋いでくれる。でも、初代も新車のときはそうだったかも、という気がしてきたので、もう少し時間が経たないと判断できなそう。まだエンジンをそんなに回していないので変速については語れない
・2017年のマイナーチェンジで装備されたブレーキオートホールドがめちゃくちゃ快適。信号待ちが楽というだけでなく、駐車場から車道に出る時など、ブレーキオートホールドで停車しながら左右の交通を確認。ブレーキからアクセルに足を置き換えることなく、アクセルに足を置いたままタイミングよく発進できるのは安全面にも寄与すると感じた
・分かっていたこととはいえ、収納が初代より減っているのは残念。初代にあったエアコン下の小物入れスペースが塞がれてスイッチパネルになっているのですが、ステアリングヒーターのボタン以外は全部使っていないんですよね…なんとかならなかったのかなぁ(泣)
・初代ではダッシュボード上のフロントガラスデフォッガーの吹き出し口がフロントガラスへ映り込んで邪魔でしたが、新型では無駄な段差が無く映り込みに関してはかなり改善されていい感じ!…と思ったら、運転席のメーターバイザーの盛り上がりというか境界線が映り込むことが判明。映り込む面積は初代よりずっと少ないけれど、少ないが故に気になるのと、映り込む場所がドライバーの正面なので鬱陶しいかも…
・何だかんだあるけれど、これだけの装備と走りでこの値段はかなりお買い得だなぁ、と満足!
Posted at 2017/09/10 01:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーナビ(KENWOOD z904w)でAndroid Autoを使ってみた http://cvw.jp/b/225269/40548982/
何シテル?   10/08 23:57
2017.9.9 アウトランダー(CW5W)アクアメタリックからアウトランダー(GF8W)白に乗り換えました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あっぽー庵 うぉーりー分店 
カテゴリ:その他
2010/04/11 04:27:47
 
OUTLANDER@SHIKOKU 
カテゴリ:Outlander@...
2008/07/22 00:17:38
 
OOCJ 
カテゴリ:Outlander@...
2008/05/04 23:36:28
 

お友達

のんびりです
100 人のお友達がいます
さとんこさとんこ * ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
TARAKOTARAKO カタキチカタキチ
piropiro たけちゃんずたけちゃんず

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
070604 愛車の写真を猪苗代湖の浜で撮った写真に替えました。初めての4WD本格使用で ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
平成9年式12月登録の紺色UKです。 HP11プリメーラの初期にほんの一時期だけ逆輸入販 ...
その他 その他 その他 その他
BURTON JUSSI 159 '06-07 今、メインに使っているボードです。 一 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.