• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖ニャンちゅうのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換(冬対策)

スタッドレスタイヤに交換(冬対策)










寒くなって車整備するやる気が出ないけれど冬タイヤに交換。
3シーズン目なので来年は新しいのに替えようと思う.




締め付けは.85N・mです



寒くなってオルタのベルトがキュルキュルなりだしたのでほんの少しだけ強く張っておきました。

Posted at 2017/01/02 14:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2015年12月31日 イイね!

アルトバーンで九州から四国へ

北九州から四国4県行ってきた
走行距離1300km


アルトバーンにルーフキャリア+箱 の旅仕様
通勤号だけれど、ルーフキャリアで旅仕様になれる


九四フェリー


四国へ


道の駅四万十とおわ からの 四万十川
景色がよくていいところだ


足摺岬
ついたらもう真っ暗
岬は人生1度は行っとかないとね


祖谷(いや)のかずら橋


鮎の塩焼き
旅情があっていいね



祖谷渓の小便小僧


香川


香川



キャリア積んでてもそのまま立体駐車場に入れる


旅ルート

1日目


2日目



3日目



4日目


Posted at 2016/01/02 00:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年11月23日 イイね!

キーレスエントリー取り付け(3日目:接続編)


整備書を眺めてると赤丸のカプラーが使えそう
G42番のカプラーのようです

★サーキットヒューズボックスのヒューズの入っていないDOOR LOCK(ヒューズボックス16番 白/緑)から電源を取ろうとしたけれど、パワードアロックがついていない車種はカプラー自体ないようです




整備書をずっと調べてると、
運転席下側の手前についているカプラーG42がイロイロ使えるようです
11番の青/黄が右ウィンカー
12番の緑/赤が左ウィンカー
8番のピンクがストップランプ(常時電圧でている)
のようなので、8番から電源をもらって、11番,12番にアンサーバックの電圧をかけることにします

ストップランプ 8番のヒューズは10Aが入っていました。アクチュエーター4つ付けると実測10A超えるようなので15Aにしないとヒューズ切れるかもしれないです.


コネクタで分岐



キーレスの制御器にウィンカーの電流が流れないようにダイオードいれておきました。

エーモンは高いので耐圧30Vくらい、順方向5Aくらいのをダイオード買っておいてもいいです。
秋月だとSBM1045VSSあたり


アースポイントも近くにありました(・∀・)


カプラーの上に結束バンドで固定

写真はないけど3日がかりで完成(*゚∀゚*)
社外品だと電波が結構飛ぶようで50m以上離れてても反応してました。

1000円少々でキーレスにできたけれど、すごーーーく面倒です
Posted at 2015/11/24 21:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

キーレスエントリー取り付け(2日目)


後付けキーレスエントリー.
キットには適当な長さで電線が入っているけれど短かったり長かったり中途半端な長さ
切ったりつないだりしてハーネス作ります..
初めから自作する仕様にしてもらいところ.
コールゲートチューブ通して配線します.

(´-`).。oO(結構面倒)


配線はフェンダー外さないと通りません
フェンダー外したらひどい錆を発見!


耐水ペーパーで簡単に錆落とし


サビ転換剤塗っておきました。


朝から食ってないので調子に乗ってうどん2束つくった
作りすぎた(;´Д`)
全部食べたけどね。


プラスチックのカバーに穴を開けて配線通します


ギボシつないで、テーピングしておきました.
年数経ってもベタベタしない耐候性テープがいいです


内張剥がすことはないだろうからレジェトレックスで防音対策しておきました

結局6時間かけても終わりません。17時になると結構暗い。
日が暮れるのが早いなー
続きはまた明日
Posted at 2015/11/22 21:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか | 日記
2015年11月15日 イイね!

キーレスエントリー取り付け(1日目)

キーレスエントリー取り付け(1日目)
中古で買った時から壊されていたアルトの鍵穴.
ハンドルの鍵と運転席ドアの鍵が違うのは結構不便なんです.
後付けキーレスを買ってみました.
ヤフオクで1000円くらい。あまり需要(入札)も少ないようです.



説明書は全部英語.
トランクのピンクの線は意味が分からないけれどハッチバック開ける必要もないので気にしないでおきます.


ドアの内張りはクルクルハンドルのΩの金具さえ取れれば簡単に外れました
部屋に持ってきてピカピカにしておきます


こういうところは普段掃除できないので念入りに


アクチュエーターまで取り付けた
昨夜から昼までキーレスエントリーにハマってほとんど食べていませんでした。
配線するところで腹減りすぎてやる気スイッチOFFってしまう


で、初!焼肉キング
席で注文できて楽だ。
昼間から焼肉ビールなんて最高!!!!!!!!!


スズキのお店に寄ってみる
試乗したかったけれどビール飲んでたので運転できなぃ・・・ハぁ
いろんな車見たけれどやっぱりHA23Vがすきだぁぁ!!
Posted at 2015/11/16 00:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA23V | 日記

プロフィール

いつも快適に乗れるように、維持費安く済むようにできるだけ自分で整備しています。 車のことは素人なので記事はあまりあてにしないでください いいねしてくれるとち...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フューエルフィラーキャップ交換(スプラッシュ流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 12:18:09
曲がったラテラルロッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 12:17:32
キャニスターまわりのゴム部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 12:07:42

お友達

1 人のお友達がいます
愛車660alto愛車660alto

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト 快適通勤号アルトバーン (スズキ アルト)
外観はほぼノーマルのまま。 バンには鉄チンが一番似合う! 内装はワゴンR、アルトCの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.