• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫屋の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

HID交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月16日
1
信号待ちごとに、こまめにライトを消したり点けたりしているのですが、最近、雨が続いたせいか、時々、点灯しないことがありました。
どっかでショートしてる??とりあえず、接続箇所をビニテで巻いてみたのだけれど、やっぱり、点かない時がある。
これは、そろそろ、HIDの寿命か?(オクにて中古購入後、3年越えで使用中)と思い、またまたオクで落札。今度は、どうせ変えるならと55wバラストのものを落としました。
2
以前に比べ、HIDの値段も下がって、セット(バルブ、バラスト、リレーハーネス等 オマケで35wバラストも付いて来ました)で安く落札できました。
丸換えしようとしたけれど、ハーネスの配線改造品で、ポン付けは、できず・・・
結局、バラストとバルブを交換することに。
3
交換ついでに、ハーネスも外して、隙間に押し込んでいたリレーを固定し、取り回しも変えました。
4
バラストは小さくなってるけど、イグナイターが外に出てるタイプなので、かえって取り回ししにくいです。イグナイターが邪魔になって、隙間に配線を通せない・・・・特に右側は、スペース的には余裕だけど、取り回しし難く、作業しながら、手が変な方向向いてました。
5
右側は・・・フォグやら、アンプやら、アーシングやらで配線は ごちゃごちゃ・・・!!とにかく隙間に、配線を押し込んでる感じです。

で、点灯しました。試しに走りました。明るいです!!

でも・・・35wバラストに戻します。明るいですが、その分、余計な光も気になって・・・特に右側が、変なところに光が飛んでる感じで、光軸調整しても改善しないし、対向車からパッシングされそうなので・・・

今回の配線の取り回し変更と絶縁のおかげで、不点灯はなくなったので”良し!!”とします。結局、使ったのは、車体側のヘッドランプソケットと接続する3Pカプラーだけでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正イエローフォグ取付

難易度:

LEDバルブ装備

難易度:

ドアリフレクター貼り付け

難易度:

新しいLED

難易度:

合成画像でリフレクター貼り付け位置研究中

難易度:

ヘッドライトHID→LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

山猫屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
としからむ~んとしからむ~ん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成9年式 RX-R E型 もうこの機会を逃したら、乗れないような気がして、無理を言って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.