• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロ@RNN14のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント来たよ。

クリスマスプレゼント来たよ。はい、生きてます!

我がクロ号は何とか生きてます。

クラッチ交換とミッション内部のベアリングを全交換したが、相変わらず異音します。最初は異音がしなくなったんですが、半年もしないうちに再発しました。ミッションオイルが良いやつだったので異音しなくなったんでしょうね。が、ベアリング交換してくれたショップで見た限りミッション内部に目視での異常は
無かったとのことなのでこれ以上はミッションオーバーホールしかないんでしょうね。

ちなみに現在売っているミッションは調べた限り3種類あり、ノーマルタイプ・クロスのドッグタイプ・シンクロ付きクロスのドッグタイプです。ドッグタイプでシンクロ付きって何に使うか分かりませんが・・・・。ポン付出来るなら買っちゃいますが、海外製は危険ですよね。探している方がいるかも知れないのでリンク貼っときます。

まずはご存知クワイフ。
https://shop.quaife.co.uk/nissan-sunny-pulsar-gtir-5-speed-synchromesh-quaife-gearkit

競技系で有名なプフィッツナー。
http://www.ppgearbox.com.au/page.asp?categoryid=28

インプットシャフトはついていますが、ジュールタイプじゃないみたい。ジュールの強化インプットシャフト欲しいなぁ。

で、今日私のもクリスマスプレゼントが来ましたよ!速攻で交換デツ。

Xコイルの6キロです。現在テインの5キロを付けていますが、柔らかいらしく若干線間密着しています。フルバンプすると異音がします。

現在のバネも乗り心地重視の車高調用ヘビーウエイト直巻きですが、更に乗り心地を良くすべくXコイルにしました。クスコのヘピーウエイトを買おうと思ったらいつの間にか廃盤だったんですね・・。

んでさくっと交換。で、試乗。・・・・良く分からね~。でも滑らかですよ!悪路に行けば違いは分かるんでしょうね。

さてエアコンパネルの電球切れたよ、交換するの面倒だな~。

んじゃまた。

Posted at 2016/12/25 22:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTi-R・整備 | 日記
2016年08月12日 イイね!

ROMチューン。ver186。

ROMチューン。ver186。ROMチューン、ver186にしました。

今回は低回転高負荷領域を濃くしました。理由は旅行などで山に行き、極低速で坂道走っていると水温がグングン上がるので薄いのかなぁ~って。というかマップトレースしていないからその領域を読んでいるか分からないんですけどね。

えっと書く順番が逆になりましたが、クラッチ交換後微妙に車が不調でしたが原因はアースの取り付け部劣化。エンジンが2か月ほど降りていたので酸化しちゃったんだと思います。取り付け部をペーパーで磨いたら見事に不調から脱出しました。

ちなみにあった不調は次の通り。

①セルが回らない時があった。
 →バッテリー電圧は正常だったのでセルの不良かと思いリビルドに交換。リビルド
  交換後は問題なくなったのでマグネットスイッチ自体も劣化してたかも。

②低回転域でみょーにトルクがない。
 →文字通りでしたが、久々に乗ったI-Rだったのでこんなもんだっけな~程度の考え
  でした。普段は会社の車(新車のウィッシュ)に乗ってたので最近の車はトルク
  有るな~って自分を納得させてましたが、アース取り付け部改善にて見事に復帰。

③バッテリーがすぐに上がる。
 →1か月ほどでバッテリーが上がるようになりました。バッテリーの劣化かなぁと
  思って定期的に充電していましたが、アース取り付け部改善にて見事に復帰。

不調から脱出したのでROMをいじりましたよ。なんかオカシイからROMで調整では車に
とって良くないからね。

んでプラグの焼け具合。うん、前回指摘もらった通りいい感じです。

RBエアフロですがK定数はノーマルでセッティングしています。理由はTPをなるべく
100以内にしたかったから。TPが100越えすると基本の燃料噴射時間が多くなっちゃう
から。燃調補正マップの見栄えをきれいにしたかった・・それだけです。

VQマップのアイドリング付近はRBの値やI-R純正の値より絞って燃費を稼いでいます。
アイドリングではたまに失火するのでボーボッボ・・という音ですが補正係数は100の
まま。アクティブテストで120程にすると綺麗にアイドリングします。北海道の冬で
山の上だったらアイドリングしないかも知れませんが、関東で乗る分には全く問題なし!

そういや先日左フロントのキャリパーが走行中に脱落しました。ホイールがちょっと
削れちゃいましたが何とか無事。他は緩んでおらず、増し締めして完了。んで「ぬふわ
km」でハンドルに微振動が発生していたのもかなり改善。いや~、何かオカシイは
すぐに点検すべきですね。

と言うわけでちょっと不調でI-Rの維持どうするか考えましたが、復活です。

あとはプラグホールから微妙にオイルが漏れて、プラグを濡らしています。カムカバー
ガスケットと一緒に今度交換しよっと。
Posted at 2016/08/12 14:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTi-R・整備 | 日記
2015年11月07日 イイね!

ストライキングロッドのブーツ交換

ストライキングロッドのブーツ交換本日ドライブシャフトブーツを交換していて発見しちゃいました。

ウマをかけている状態でストライキングロッドのロールピンを抜くのは疲れますよ・・。

Posted at 2015/11/07 19:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTi-R・整備 | 日記
2015年11月07日 イイね!

ドラシャブーツ助手席側交換

ドラシャブーツ助手席側交換さて昨日セルモータ交換時に、ホイールハウスにこびり付くグリスを発見。

ってことはあれですよ、ドライブシャフトブーツの破損。

純正は4年で破損しましたが、激安の汎用品は8年持ちましたね。私の車は「知恵の輪」もどきが装着してあるので通常のI-Rよりもステアリングが切れます、このためドライブシャフトのアウター側は多大な負荷がかかるので純正品だとすぐ破損する訳です。

見ると破損しているわけではなく、カシメてある部分からグリスが漏れているだけでした。まぁ8年も経ったし交換しました。左右とも交換しちゃおうと張り切って作業始めましたが、いや~この汎用品って専用の治具で思いっきり広げるんですが、エライ体力使うんですよ!片方だけでギブアップ、助手席側しか交換できませんでした。

おっさんになったなぁ・・・・。

しかもこの汎用品はドラシャをナックルから抜かないとダメだし、分割式の方が楽ですね。おっさんになったし少々高くても次は分割式にしようかな?
Posted at 2015/11/07 18:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTi-R・整備 | 日記
2015年11月06日 イイね!

セルモータ交換

セルモータ交換えっと、知らない間にChris Squireが亡くなっていた・・・。

初めて行ったライブはBIG GENERATORでした。90125では日本に来なかったですからね。
クリスの胃が震える程のベースの低音・・・感動したなぁ~。ご冥福をお祈りいたします。


先日キーを捻ってもセルが回らない事一回、でその後弱々しいセルの回ること数回。
ファミリーカーなので出先で動かないのはダメですよ!

で、セルモータを交換しますた。

3年保証がついているボッシュです。まぁセルモータ自体に電子部品は無いので何処のリビルドでも同じだと思うのですがね。

交換後の動きは・・・・良くわかりませんが、何となく早く回転している気がする。

話は変わりますが、私が行っている日産でR33GTR4ドアを見かけました。どうやらその日産で整備している車両は2両あるとのこと。後ろから見た感じはノーマル33っぽくて迫力は感じませんでしたが、実は早いってパターンは個人的に好きですね。

Posted at 2015/11/06 21:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTi-R・整備 | 日記

プロフィール

「クリスマスプレゼント来たよ。 http://cvw.jp/b/225309/39062514/
何シテル?   12/25 22:12
日々愛車であるパルサーの破壊工作に勤しむ三十路、ど・素人なので余り深く突っ込まないで下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

来パルさん 
カテゴリ:EP91
2006/09/09 20:43:52
 
いのさん 
カテゴリ:X-TRAIL
2006/09/09 20:38:34
 
おさおささん 
カテゴリ:S13
2006/09/09 20:34:30
 

お友達

3 人のお友達がいます
KG@Nuts4Nuts.comKG@Nuts4Nuts.com LEGLEG
uc_obrienuc_obrien

愛車一覧

日産 パルサー 日産 パルサー
平成7年に2年落ちの中古車として購入、買った当初はアクチュエーターのホース抜けでウルトラ ...
スズキ その他 スズキ その他
昔は峠マシンとして筑波の風○しを走ってた思い出深いマシン、現在廃車してキャブとタンクのO ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.