• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるえす70のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!9月14日で愛車と出会って3年になりました!

このクルマはキビキビ走ります。昨年はちょっと遠出のドライブもいくつかしました。スイフトは新型になりましたがこのRSでこれからも楽しみたいと思います。


■愛車のイイね!数(2017年09月16日時点)
78イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/16 19:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:マツダMGコート + シェアラスター ゼロウォーター

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 19:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月17日 イイね!

愛車選び 最終回

愛車選び 最終回さてさて、あるえすの愛車選びもようやく最終回となりました。
21車種のカタログ集めに始まり、9台のクルマに試乗。そしていよいよ決定。これを僅か1週間で行うのですから、まぁ無謀な挑戦ですね。

さて、怒涛の試乗日となった土曜日でしたが、その夜、膨大なデータから各車種を点数化しました。
点数化したのは、この4車種

デュアリス



30万弱で車検をすることを前提に点数化しました。サイズ感、運転のしやすさ、乗り心地、そしてディーラー対応で高い点数となりました。
燃費や安全性能などでマイナスポイント。総得点は出しませんがこのデュアリスより高い点数であれば買い替えの候補となります。

プジョー2008


最初の候補は2008。Bセグメントだと思いますが、エクステリアはおしゃれ。足回りも高評価です。しかし、しっくりこないドライビングポジション、ステアリングが小さいのは好みですがメーター類を隠してしまうのは残念、そして最新車なのに十分とは言えない安全性能。。ということで、残念ながらデュアリスの点数を上回ることができませんでした。
3008であれば十分魅力的ですが、予算上限をオプションなしの乗り出しで300万以下の車種としたので検討できませんでした。残念。今最も魅力あるクルマは3008かもしれません。

続いてアクセラスポーツ


セダンもオシャレですが、アクセラを選ぶのはディーゼルだから。22XDは予算オーバーですし、今回そこまでのスペックは求めていません。スポーツの15XDで検討します。
乗り味は限りなくデュアリスに近い。カチッとした足回りも高評価。安全性能もスバルを抜いて最高評価らしい。軽油で燃費もよし。なによりもネコ科肉食動物を想わせるサイドの力強いデザインは秀逸です。
ネックはクリーンディーゼルのメンテナンス。マツダディーラーにはあまり良い印象がないことなど。
総得点はデュアリスを遥かに超えるものとなりました。この時点で新車購入を決断しました。

そして、最後は大穴のエクストレイル


結論から言うと、3台の中では最高得点でした。アクセラを僅かながら上回りました。
デュアリスに最も近い操作性、乗り心地の良さ、信頼できるセールスさん、安全性能などなど高い評価です。
ネックはやはり大きさ。ここまでの大きさは必要としていないし、私好みの運転の楽しさはないでしょう。CVTのマニュアルモードは一応ありますがパドルシフトはなし。総得点ではトップですがアクセラスポーツとはクルマの方向性が違う。

正直に言います。車種を決定する日曜日の昼過ぎまでは、ほぼエクストレイルでした(笑)

日曜日にまずアクセラスポーツの試乗を行い、その後、1時間かけて付き合いのある日産ディーラーに行きエクストレイルに試乗、そして商談。。。

もうね、エクストレイルですよ。はい。ほぼ決まりでした。

ところが。。。

エクストレイルのラゲッジドアが。。。



はい、足で開くんですよ、これ。

で、今私が住んでいるとこの駐車スペースのすぐ後ろがフェンスになってまして、デュアリスでもラゲッジドアを開けるとギリギリなんです。
エクストレイルでシュミレーションしてみたら。。見事にフェンスにヒットすることがわかりました。

え?それだけの理由??

はい。少し前に止めて荷物下ろせばいいやろ?とかいうご意見はもっともでございます。でもね、日常のことなのです。ちょっと気が緩んでバックドアをフェンスにぶつける可能性はかなり高い。。。
ということで、エクストレイルは今回縁がありませんでした。

ただ、エクストレイルがダメだったからアクセラスポーツにしたわけでもないのです。ほんとうにこの2台では悩みました。クルマの方向性が違う。私が乗って楽しいのは明らかに15XDなんですよ。ということで今回の選択はなるべくしてなったということで。。。




第11代目の我が家の愛車はアクセラスポーツに決定したのでした。

めでたしめでたし。


Posted at 2017/08/17 16:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び
2017年08月12日 イイね!

愛車選び その9【 日産編】

愛車選び その9【 日産編】今回の試乗の感想は私の独断と偏見によるものですので、このクルマのオーナーさんは気を悪くされないようにお願いします。ど素人の私の感想です。

突然ですが、実は私はニッサン党でして(笑)
これまでの愛車10台のうち5台がニッサンなのです。最も信頼しているセールスさんもニッサンの方でしてもう16年の付き合いになります。

そんな私が今回日産車に飛びつこうとしないのは、ずばり魅力的なクルマがないからです(*_*)

日本ではデイズとノートとセレナとエクストレイルを売っとけばいいというニッサンの考えが透けて見えていて。。。

欧州で販売しているキャシュカイ(デュアリス)やパルサーを日本でも買えるなら選びますよー。

ということで、ニッサンはスルーする予定だったのですが、例のセールスさんがノートe-powerをかなり推してきます。「あるえすさんが乗って楽しいクルマです!」という感じで。。
この方は遠い店舗にいるので、とりあえず近くのニッサンで試乗することにしました。


この色の試乗車でした。

実は少し前に試乗したことがあり、その時はモーター駆動のクルマに魅力を感じなかったのです。で、今回乗ってみてやはり印象は変わりませんでした。

NA、6MT、FRが好物だと言っている私なのでモーター駆動で後輪がドラムブレーキのノートには魅力を感じませんでした。

いや、しっかり造られたいいクルマです。モーター加速はすごいし。でも私には合わないということで。。

で、収穫なく帰ろうとしたら。。あるクルマが目に入りました。



エクストレイル。しかも特別仕様のブラックエクストリーマーが試乗車としてありました。

いやいや、エクストレイルはデカすぎる。もう山に住むことはないだろうからRVやSUVは必要ない。そもそもエクストレイルのエクステリアは好きではなかったでしょ?

と、自問しながら。。試乗しました。

えっと。。やっぱり着座位置が高いと運転しやすい。大きいけど意外と取り回しは楽。重いけど加速はまずまず。安全装備は最先端。相方は「あんまり大きいとは感じない」と。。。

あれ?エクストレイル、けっこう好評価?しかもマイナーチェンジしたばかりで装備も充実しております。。

もちろん高いんです。予算オーバーなんですけど値引きしだいでは。。


なんということでしょう。
この日の朝はインプレッサG4で決めるつもりだったのに試乗の結果、大穴のエクストレイルがイッキにトップに浮上しました。

その日の夜。。作戦会議で1台に絞ります。

つづく

Posted at 2017/08/13 23:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び
2017年08月11日 イイね!

愛車選び その8【 トヨタ編】

愛車選び その8【 トヨタ編】今回の試乗の感想は私の独断と偏見によるものですので、このクルマのオーナーさんは気を悪くされないようにお願いします。ど素人の私の感想です。

さてさて、愛車選びも試乗の繰り返しで混迷を極めておりますが、とりあえずトヨタに来ました。

トヨタのCセグメントハッチバックといえばオーリス。



このシャアバージョンてまだ販売してるんでしょうか?

トヨタの商品力の凄いところは、売れ筋とは言えないオーリスにハイブリッド、1.2リットルダウンサイジングターボのほかに1.8リットルNAに6MTの組み合わせというグレードを用意しているということ。さすがですね。

スタイリングは。。私は惹かれなかったんですよねー。すみません。ハイブリッドしかなかったので試乗しませんでした。我が家はハイブリッドという選択がないものですから。。

で、次にコレ。コレは乗っておかないと。



これ、2017年上半期だけで約8万台売れてるんですけど。プリウス、ノートに次いで販売台数3位なんですけど。すごいですよねー。

ということで、ガソリン車に試乗しました。

未来的なデザイン。しかしながら前席の居住性もとてもいい。ハイブリッド主体だけど運転して楽しくなるようなコクピット。いいですね。
ただ後席は乗るためのものではないですね。このあたりの割り切りがすごいし、これがすごく売れてるというあたりトヨタのマーケティングはすばらしいですね。

価格帯がハリアーと肉薄するということで、これを買うほどならハリアー買ったほうがいいですよと←いや、これはトヨタのセールスさんのぶっちゃけトークです。

うん。確かに高い。


ということで、今回もトヨタとは縁がありませんでした。

さて、最後は我らがニッサン。。。

つづく

Posted at 2017/08/11 10:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック 第6回洗車【 ゼロウォーター4回目施工】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2253257/car/2432164/4429316/note.aspx
何シテル?   09/16 19:58
我が家9代目がデュアリス。そして記念すべき10代目がスイフトRS。 みんカラから離れて早数年。我が愛すべきデュアリスを僅か5年で手放してしまい、第11代目の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お久しぶりです(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 16:09:16
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 09:40:21
奥様の車選び【その⑥そしてコンパクトカーへ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 13:09:22

お友達

スイフト乗りのみなさん、アクセラ乗りのみなさんとお友達になりたいと思います。気軽に声をかけてください^^
44 人のお友達がいます
☆しゅん★☆しゅん★ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 HIDE31HIDE31
(○○)島根人(○○)島根人 kosakazu73kosakazu73

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクスポ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
我が家の11代目の愛車はアクセラスポーツです。前代デュアリスの緊急入院のためわずか1週間 ...
スズキ スイフト RS (スズキ スイフト)
スイフトRS。2014年9月14日、シェイクダウン。 よく回るエンジン。きちっとした足 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
デュアリス 20G FOUR 新車登録から3年で70,000kmを走破。 トランスフォ ...
トヨタ ラッシュ ラッシュ (トヨタ ラッシュ)
2007年2月23日~2014年9月13日 約7年半所有したクルマです。 1.5リッタ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる